就職活動4

日曜日に負けてしまったジャイアンツ。日曜日に負けると、月曜日からの仕事に影響あるが、今週は、月曜日は休暇をもらっているので、影響なしかな?
まあ、DeNAは強いし、負けても仕方がない。勝ち越しただけでもすごいことだと思う。日曜日は、新人の高橋が早々と降板した。どうも、四球が多いし、あれじゃ、野手陣もリズムにのれない。結局、勝ち越したり、同点になったりしているうちに、最後は、去年のドラフト1位の鍬原が打たれてしまった。桜井のように中継ぎで結果を残すと原さんは、先発につかってくれるらしいので、鍬原もここが踏ん張りどころかな?
頑張れ、鍬原!
さて、昨日から、タイガース戦だ。菅野が先発だから、頑張って欲しかったけれど、同点になってしまい、勝ち星をつけることができなかった。ただ、ジャイアンツは、見事に勝利した。いや~、素晴らしい~。とにかく、カープの調子が悪いので、この間にかなり引き離して欲しい。
開幕当初も連敗続きで、今年のカープはダメだな~と思ったら、一気に連勝して、首位にたった。交流戦があって、調子を落としたが、また、復活するだろうから、この間に大きく差をつけて、追いつけないところまでいってくれれば、今年の優勝は堅い。
マシソンが復活して、中川を中継ぎに戻して、最後がマシソンになった。やっぱり、こっちの方が安定しているか。マシソンは、スピードがあるから、安心できる。連敗さえしなければ、絶対に優勝できる。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、昨日は、休暇をもらって、就職する上での資料準備に奔走した。
いろいろと提出資料が必要で、取り寄せに時間がかかるものもあって、結構大変だ。
特に、これって、無理ないの?というのが、大学の卒業証明書と成績証明書だ。
そもそも、新入社員として、入社した際も、これって提出したっけ?と思ってしまうぐらい記憶にない。多分、入社試験を受ける時には、成績証明書が必要だったと思うが、卒業証明書って、みたことがない。
ただ、今回、提出して欲しいという依頼があったので、大学のホームページをみて、手続きを確認して、必要なものを準備するため、外出してきた。
必要なものに、定額小為替が必要で、卒業証明書も成績証明書も200円が必要だ。郵便局の本所にいって、手続きがわからないとウロウロしていると、窓口の人に声をかけられて、定額小為替が必要といったら、いろいろと手続きを教えてもらい、さらに、200円を2枚と書いて、待っていたら、別の人がきて、400円1枚にした方が手数料が安いといわれた。うーん、いまの郵便局って、やさしいね。これまで、こんなことってあったのだろうか。歳をとり、何だか手続きがわからないオーラをだしたから、教えてくれたのかもしれない。
気が利くね~。でも、本当に大変。大学のホームページだって、滅多にみたことがないのに、久しぶりだ。
定年後の再就職って、みんなこんなに大変なのだろうか。ちょっと勉強になった。まだまだ、手続きはほんの一部だから、また、休んで手う続きをしなくちゃ。

※再就職も大変だ。
再就職・転職の必勝ルール〜履歴書・経歴書・面接
再就職・転職の必勝ルール〜履歴書・経歴書・面接