ラグビー、ワールドカップ

昨日、ジャイアンツが優勝を決めた。
今年の優勝は、丸の補強とか、中島、岩隈、炭谷の補強とかではなく、なんといっても、原さんと坂本だろうね。
原さんが、監督に復活は朗報だけど、コーチに元木、宮本とくると、原さん、大丈夫なの、このコーチ陣で?と思ったけれど、そのコーチ陣もうまくつかい、選手をうまく使い、原監督の采配はすばらしいと思う。
高橋由がダメってわけじゃないけれど、優勝することを求められている中で、ずーっと優勝を逃し、今年優勝しなくちゃだめでしょう、となったら、原さんか、長嶋さんしかないと思う。長嶋さんが、監督復帰はないから、今でいえば、原さんしかいないのかもしれない。
今日は、優勝翌日ってことで、坂本も丸も亀井もレギュラーから外れた。この主力メンバー抜きで、先発は桜井だ。
今年の打撃陣の殊勲賞は、坂本、丸、岡本だと思うし、投手陣では、菅野、山口、桜井、中川だと思う。そう言って意味では、8勝まできた、桜井に2桁勝利をあげさせたい。
入団から、ずーっと、何で、桜井をドラフト1位でとったんだ!と怒っていたけれど、今年のジャイアンツを救ったのは、桜井の貢献は大きい。そう言って意味で、2桁勝利をあげたい。何勝かは、とりこぼしているからね。がんばれ、桜井!
さてさて、野球の話題ばかりだったけれど、ラグビーのワールドカップが始まり、日本は、初戦で、ロシアに見事に勝った。
日本開催だから、予選敗退は恥ずかしいと思うが、それでも、日本がはいっているグループで本当に上位2チームに入れるのか、かなり厳しい気がする。
初戦は、勝ったけれど、世界ランク1位のアイルランドと、世界7位のスコットランドがいて、日本は10位だからね。
この2チームのどちらかに勝たないと決勝トーナメントの進出は厳しい。
勝てるのかな?
別のグループの試合を見ていたら、巨漢の選手が、ボールをもって走っている。あんな重戦車のような走りを見せられたら、それを止めるなんて気持ちに絶対にならない。
ただ、あれが、世界のチームなんだろうね。
ラグビーは、好きだし、好きなチームは決まっているけれど、どうしても、のりが悪いのは、やっぱり、海外の選手が多すぎる。確かに彼らがいないと、体力的に厳しいと思うが、でも、日本人が、8割ぐらいは出て欲しい。帰化した選手は、日本人と同じだと思うが。
でも、何とか頑張って、決勝トーナメントにいって、欲しい!がんばれ、日本!


※がんばれ、ニッポン!
ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~
ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近のコメント

最近のトラックバック