ハロウィン

北朝鮮が、ミサイルを発射した。
もうやりたい放題だね。トランプさんが、金委員長と私は友達だから、という意味不明なことを言い続け、そのわきで北朝鮮は、制裁が解除されないから、我慢ならんとばかりにミサイルを発射して脅しをかけている。
韓国は、相変わらず、南北統一ばかりいって、文大統領は金委員長に馬鹿にされているのに、何の打ち手もない。
どう考えても、北朝鮮が南北統一に走る感じはしない。統一したら、あまりの格差に、北朝鮮の国民は、驚くだろうし、ここまでウソの情報を聞かされたのか、ってことになると、反乱がおきてしまう。
それは、金委員長にとっては、脅威だと思う。いまは、力でおさえているからね。
韓国は、統一されたら、核が手に入ると思って言うのかもしれない。
このもめた状況の中で、中国は、南北統一を絶対に許さないと思う。南北統一すれば、そこにアメリカが登場するだろうし、かりに、中国に攻め入った際には、中国の都市が、戦争に巻き込まれる。
いまは、仮に韓国・アメリカ連合が、せめてきても、そこには、北朝鮮があるし、戦争は中国でおきるのではなく、北朝鮮を間にいれておきる可能性があり、そうなると、中国は、国土を戦争の被害にあうことがない。
結局、世界の不安定な状況に陥れているのは、トランプさんなんだろうね。
困ったね~。トランプさんを見切らないアメリカ国民も忍耐強い。でも、そろそろ、目を覚まさないとね。
さてさて、今日が、ハロウィンか。
全く知らなかったが、渋谷は大変な人の数になっている。
昨日、渋谷でよかった~。
これが、今日だったら、道人迷うだけでなく、あることも大変な人数だっただろうし、昨日以上に疲れてしまう。
こんなに盛り上がるハロウィンっていつからなんだろう?
何の意味をもつイベントなのかすら、私はわからないが。
しかし、今週は、長い!やっと、あと一日だ!

渋谷で迷う

日本シリーズも終わり、ドラフトも終わり、あとは来期の戦力補強のために、トレードとFAか。
あと、海外からの増強かな?
ただ、来季契約の厳しい人もいるしね。若いうちに、戦力外はつらい。
実力があるのに、出番がないという人もいるが、実力があれば、おのずと出番はくるからね。頑張れば、給料もあがるけれど、長い間、働くことができる商売じゃないからね。
辞めても、コーチとか、スタッフになれればよいけれど、放り出されると、ちょっと寂しい。
その辺のケアが、この先のスポーツ選手たちにとっては、重要だろうね。
ラグビーのワールドカップで日本が奮闘したけれど、プロと言われる選手でも、1億円プレイヤーは、早々いないだろうし、アマチュアとプロの間の選手たちはつらいね。サラリーマンって、給料安いし、こき使われるし、と思ってみたが、それでも、生活は楽かもしれない。
さてさて、今日は、渋谷にいってきた。
住宅ローンの返済をしなくちゃいけないのに、有給がないため、平日休めない。
となれば、平日の夜でもやっているところで、手続きしてもらう必要がある。
たまたま、渋谷にあるということで、いってきたが、まったく道がわからない。会社を定時であがって、渋谷にいって、予約した時間には、20分も前についたのに、これが、まったく道がわからない。
よく前の会社でがん検診のために年に1回、指定の病院にいくが、これが、毎年、道に迷ってギリギリについてしまうため、病院について、やる検査が、血圧測定で、いつも高めにでてしまう。それほど、道に迷って、途中で速足となり、ぜーぜーとなりながらいった。
今日も、また、道に迷い、30分近く、グルグルとしてしまった。
それにしても、渋谷は地上もかなり変わってしまったし、地下は、逆に説明があまり優しくないため、行きたい場所にたどり着けない。
ようやく、たどり着いて、のこった、住宅ローンの一括返済をしてきた。
何だか、働いているから、住宅ローンを毎月返し続けているうちに、死んでしまったら、保険で一括返済されるから、その方がよいのでは?と思ってみたが、死なない可能性もあるしね。
これで、借金はゼロか。これも、ちょっと寂しい。借金があれば、働かなくちゃって気になるからね。は~あ。でも、疲れた~。

※戦力外はつらいよね。
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

謎の絵

八千草薫さんが、亡くなった。
お母さん役が、ピッタリとはまった女優で、いつも優しいお母さんという感じの役が多かった。
中村雅俊が主演した、”俺たちの旅”で、カースケと友達のオメダのお母さん役が、八千草薫さんだった。気弱な長男のオメダを暖かく見守る母親で、見ていて癒される~、という女優さんだった。
最近では、80歳代で亡くなると、大往生って感じではなく、まだまだ、頑張れるのにね、って気がする。
歳をとってもおばあさんって感じのしない本当に優しさあふれる女優だったと思う。うーん、残念。ガンが、転移したそうだが、歳をとると、樹木希林さんじゃないが、無理して手術するよりも、共生する方がよいのかもしれない。
この先、私も当然、歳をとり、ガンになったりするかもしれないが、痛くて我慢できないということがない限り、手術もせずに、穏やかに過ごしたい。まあ、まだまだ、そんな日が来ないように健康に注意しなくちゃ。
さてさて、良く会社の応接とか、社長室とかに、無駄に大きな絵画とか、置物がある。
これって、本当にこの部屋にあってないのでは?と思ったりすることがあるが、でも、本当に誰の趣味で、これを飾っているのか、わからない。
高かったら、盗まれる心配もあると思うが、そんな雰囲気もないし、ツボなんてあっても、ちゃんと固定されているわけじゃない。ここで、地震がきて、落ちたらどうするのだろうか?という心配すらいらない。
だったら、無駄に飾らないシンプルな部屋の方が良い気がするが、どうなんだろうね。
そんなわが社にも、高そうな絵がある。
ナンバリングされて、限定何百枚のうちの一枚だ。こりゃ、絶対に高い。サインもちゃんとある。まったく読めないし、もしかすると、日本人の書いた絵画なのかもしれないし、海外の人なのかもしれない。
それぐらい、サインが流暢に書かれている。
仮に限定500枚だとすれば、一枚100万で5億か。もう少し、高くてもいけるかな?一枚200万で10億。おっー、このあたりが正解かな?これは、楽しみだ~。テレビ東京の何でも鑑定団に出したら、ビックリする金額がつくかも。
そんな夢を描いていたら、同僚から、ネットで調べたら4万円らしいといわれた。あ~あ、なんてことだろう。
楽しい気分でいたのは、わずか、10分ぐらいだった。夢破れる。でも、考えてみたら、鑑定団にだして、恥をかかなくてよかったと思えば、気は楽かな。なんのこっちゃ、わからないか。は~あ、今週もこりゃ、長いぞ。がんばらなくちゃ。

※俺たちの旅をみて、カースケにあこがれたもんです。
俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I
俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I

ハロウィンって、いつ?

一昨日から、スマホの入れ替えをしていたが、結構、時間がかかる。
写真、動画、メールなどは、クラウドにあるので、まったく手間がかからないし、バックアップから戻せばある程度の情報は、元に戻る。
いま使っているGoogle関連のサービスについても、Googleなので、移行は簡単だ。
ただ、結局、いくつかのアプリのデータはうつらない。
一生懸命、手段を考えたが、まったく無理で、結局、ここまで、毎日、歩いてためたデータは、初期化されてしまった。
以前は、元いた会社のサービスを利用して、歩いていると、その記録がたまり、日本一周コースなどがあったので、楽しく歩いていた。ところが、元々、健康管理に関する仕組みだったので、やめたら、健康管理組合から抜けてしまったので、そしたら、そのサービスも使えなくなってしまった。せっかく、ここまでずっと使って、記録をためてきたのに。
8月末ぐらいに使えなくなったので、他のサービスをつかっていたが、それが、スマホの機種変更に対応していないらしくて、データの引継ぎもできず、またまた、ゼロクリアだ。あ~あ、なんてこったろう。
やっぱり、何でもアナログに限るか。デジタルは、結局、つかって慣れてきても、ハードの交換が発生すると、絶えず、ゼロクリアになってしまう。何とかならないかな~、とあがいたけれど、移行はできず、断念した。あ~あ、また、ゼロからか。まあ、仕方ない、頑張るか。
さてさて、ハロウィンの時期がきた。
やたらと、カボチャが店頭に並んでいる。子供の頃から、このカボチャの煮つけが大嫌いで、いまでも、特に理由がなければ、絶対に食べない。このカボチャの煮つけなんて、ごはんのおかずにならない。
それと、春雨ね。これも、おかずにならない。子供の頃に、春雨だけおかずででてきて、それとごはん。当時は、何の疑問も持たずに食べていたが、社会人になって、自分で稼ぐようになったら、春雨はごはんのおともになれないといつも思っている。
そのカボチャがにぎわうハロウィン。なんで、ハロウィンの時に、カボチャなのか、よくわからない。
最近も商店街で、ハロウィンでにぎわっていたし、渋谷は、路上でアルコール禁止といっている。
その成果って、でたのだろうか?と気にしていたが、そもそもハロウィンって本当はいつなの?
いまも、仮装している子供たちとあったりするが、あのハロウィンは、期間をさすもの?それとも、誕生日のように1日だけのイベント?
まったくわからない。明後日、渋谷に私用で行かなくちゃいけないが、ハロウィンで大混雑だったらやだな~。以前、横浜にいったときに、ハロウィンで大混雑だったからね。気をつけなくちゃ。

※本当に、ハロウィンっていつ?
七色良品 ハロウィン バルーン パーティー セット (10種類10個セット)
七色良品 ハロウィン バルーン パーティー セット (10種類10個セット)

スマホ故障、あ~あ

金曜日の朝、いきなり、スマホが再起動を繰り返した。ロゴループと呼ばれる現象で、メーカーのロゴが出てすぐに電源が落ち、また再起動しようとし、また、電源が落ちる。これを永遠と続けている。
そのうち、電源もつかなくなってしまった。えー!なんてことだろう。ここで壊れてどうする。
ただ、修理しなくちゃだめだろうし、会社の近くのauショップに行こうと思って、さあ、予約と思ったら、認証ができない。二段階認証で、スマホにSNSで情報を送り、それを承認しないと次に進まない。
もう、壊れて使えないのに・・・。直接いくか、ちょうど昼休みの間にいけるぐらいの近さだ。
ところが、でてみたら、これが、とんでもない天気。大雨と強風の中で、ショップにいってみてもらった。
受付は、海外の人で、状況を教えたら、ちょっと電源を入れて確認しますといわれ、待っていると、やっぱり、電源故障ですね、といって、スマホを渡された。えっ、この後、どうすればよいの?その受付の人は、なぜか、すまして、立っているだけで、何もしてくれない。
仕方ないから、交換ってできましたっけ?と聞いたら、初めて日本人の店員につないでくれた。どういう教育何だろう?
困っていったのだから、もっと真剣に対応してくれてもよいのに。
日本人の店員に、状況を説明して、保険に入っているから、同じ機種で交換してもらった。
あと数か月持てば、半額で交換できるので、そのタイミングで買い替えを考えていたのに、なんてこったろう。
以前ならば、会社からスマホの支給もあったから、ゆっくりと自分のスマホを変えるチャンスはあったが、いまは、まだ支給はない。
うーん、仕方ない、かえるか。窓口で相談して、翌日、同じ機種を送ってもらうことにした。
ところが、以前、壊れたときに、電話で相談したら、Webから申し込んで、なおかつ、コンビニ受け取りにすると、割引がきくと教えてもらったのに、今回、すっかり忘れていた。前回は、翌日、コンビニで受け取って、交換手続きをしたが、あ~あ、なんてこったろう。
さらに、土曜日にスマホが届いて、入れ替えをやっていたら、会社のメールで、スマホ支給するので手続きしてください、というのがきた。
あ~あ、なんてこったろう。もう少し、早かったら、ゆっくりと考えて、新機種に自分のスマホは買い替えたのに。
何だか、いろいろなことが重なって、ショックが大きい。
それにしても、主要なものは、クラウドにバックアップされているが、それでも、アプリの設定をしたりするのに、手間がかかり疲れてしまった。
そういえば、前回も壊して、交換してもらって苦労したのに、数か月後には、新機種に買い替えたんだ。当然、交換して使ったのは、数か月で、新品同様だ。何だか、今回もそうなるかな。ついてないときは、こんなものかもしれない。
あ~あ、もうー、ついてない。トホホホホ・・・。

※Xperiaは、好きなんだけど。
Sony XPERIA 1 Dual SIM (J9110) 128GB/6GB (Purple/パープル) SIMフリー【並行輸入品】
Sony XPERIA 1 Dual SIM (J9110) 128GB/6GB (Purple/パープル) SIMフリー【並行輸入品】

変わった街

今週も明日で終わりだ~。あ~あ、長かった~。
最近、週末の金曜日しか、外で飲まないせいか、平日は、家で食事をして、飲んだりするから、やたらと太っている気がする。
体重は、毎日はかっているけれど、それでも、何気なく太ってきた気がする。
これまでは、平日も外で飲んでいたし、そうなると、食べないから、飲みに行けば行くほど、やせる。その食料不足を補うために、昼食でがっつりと食べていた。
いまは、昼もがっつりと食べ、夜も家でがっつりと食べるから、太った気になる。
昨日も定食を食べにいったら、かつ丼だったが、実は、水曜日は、カツのお店にいって、いつもとんかつ定食だったので、かつ丼にかえてみた。
そしたら、二日続けて昼食がかつ丼になってしまった。
当然、とんかつ屋のかつ丼の方がはるかに肉もよいし、美味しい。ただ、量が多い。
これじゃ、本当に太ってしまう。やばいな~。毎日、食べるものを変えている。極力、揚げ物をさけようと思っているのに、定食屋で日替わりランチにすると失敗するケースもある。まあ、仕方ない。
でも、この歳で太るとやばいよね~。
さてさて、いま、働いている場所は、JRの駅のすぐそばなので、居酒屋も多いし、ランチには、まったく困らない。
ただ、変わった人が結構いる。
道路に座って、張り紙に、”お金ください”と書いて、お金をねだっているおじいさんがいた。いまどき、これで、お金をくれる人はいない気がする。子供の頃に新宿に親につれていってもらうと、戦争で怪我をした人が、お金をねだっているという光景をみたことがある。いま、なかなか、見ない光景にちょっとびっくりした。よく缶ビールなどの空き缶を集めたり、段ボールなどの古紙を集めたりしている人をみかけるが、結構、工夫して、大荷物をうまい感じて自転車につみ運んでいる。ここまで勤勉にできるのであれば、どんな仕事をやっても食べていけるのでは?という気持ちになる。あのおじさんも、もう少し頑張ってみるという手はある。
それと、会社に行くときに、コンビニにいったら、トイレの前にセーラー服の女性がいた。トイレ待ちか、と思ったが、ふと見ると、えっ、こいつ、男じゃないの?それも、おじさん?おじさんが、ソックスはいて、スカートはいて、ロングヘアーで、セーラー服を着ている。いまどきの女子高生が、コンビニのトイレに並ぶなんてないか。しかし、どう見ても男じゃんと思ったが、何をやっているんだろうね。
本当に変わった街だな~。散策が足りないので、もっと、さぐってみるか。
探るのも、健康不足で、歩きが足りないと思い、昼に20分ぐらい外をほっつき歩いている。会社の行きかえりは、当然、一駅多く歩いているし。ここまで、やって、この体重か。こりゃ、ピンチかな?もっと健康的に痩せなくちゃ。
ということは、深酒三昧しかないかな・・・(嘘です)。

※歳をとって、太っちゃだめでしょう。
たった10個のルールで、疲れ知らずの「極上の健康」を手に入れる食事術
たった10個のルールで、疲れ知らずの「極上の健康」を手に入れる食事術

マラソン、午前3時?

日本シリーズも終わり、今年のプロ野球のイベントは、すべて終了だ。
ドラフトも終わり、この先は、戦力外宣告とトレードかな。
ドラフトで指名されて、これから交渉する選手たちは、夢があってよいと思うが、戦力外宣告がすでに行われた選手は、この後、どうしようと悩んでいるときだと思う。
毎年思うが、この戦力外宣告は、胸が痛い。
自分が、会社にいて、そう言われたら、ショックでならない。あ~あ、あの時、こんな行動していたら、思ってみても、もう手遅れだからね。
プロ野球の選手は、結果がすべてだから、何となく、今年のこの成績では、来年の契約は厳しいと肌で感じている選手たちも多くいるだろうね。人数の枠があるから、ドラフト、FA、トレードで獲得すれば、当然のように同じぐらいの人たちは、戦力外になる。
特に、若い人は、1年ぐらいでダメだしされるケースはないにしても、中堅、ベテランは、ある程度の成果をださないと、今年でくびかな?とわかるような気がする。
ジャイアンツで成績をあげた西武の高木や、楽天の橋本が戦力外になったが、まだまだ、やれるような気がする。ダメなのかな?
ちょっと、ショックだし、できれば、ジャイアンツですくってあげても良い気がする。どうなんだろうね。
そのジャイアンツもFAで入団した森福など、すでに多くの選手が戦力外となってしまった。外国人選手たちも、期待した割には結果がでなかった選手を中心に戦力外だ。マシソンは、まだまだ、やれそうな気がするが、怪我もして満足な成績を残すことができなかったし、今年で引退を決めてしまった。マシソンは、ちょっと残念な気がする。プロの世界は厳しいね。
さてさて、東京オリンピックのマラソン、競歩を札幌で開催というニュースが流れている。小池さんの知らないところで、決まったようで、小池さんは、激怒のようだ。ただ、小池さんも当初、東京オリンピックなのに、東京以外でも開催と言っていたので、別に札幌でもよい気がするが、それにしては、少し変更するには遅すぎる。
東京でやるというから、チケットを取った人もいるだろうし、いまさら、札幌で開催と言われたら、旅費、交通費を本人たちが負担するには、大きすぎる気がする。そして今、マラソンを朝の3時開始というニュースが流れている。応援する方も、ボランティアのみなさんもさすがに午前3時スタートで、どうすりゃいいんだろうね。札幌開催よりは、コストが安く済む気もするが、ちょっと無謀かな。
まあ、どちらにしても、東京で真夏のオリンピックは、ものすごく厳しい。大ビックスポンサーのアメリカの放送局が、秋は、多くのスポーツイベントがあり、何もない夏にオリンピックを持ってきたことに無理がある。
東京でやるオリンピックを楽しみにしているわけで、急な変更は、かえって混乱する気がするが、どうなんだろうね。

※私は、東京脱出したい組です。
ぴあ東京2020観戦予習ガイド (ぴあ MOOK)
ぴあ東京2020観戦予習ガイド (ぴあ MOOK)

ジャイアンツ、4連敗

昨日も、ソフトバンクに負けてしまったジャイアンツ!
3連敗で崖っぷちだ。
今日こそ、勝って欲しいと思ったのに、今日も負けてしまった。あ~あ、なんてこったろう。日本シリーズで4連敗で敗退は、本当に珍しい。
今日は、腰痛で欠場の続いた菅野が先発で出場したが、先制の3ランを打たれてしまった。
菅野は、かなりよかったと思う。ジャイアンツは、最後の最後で力不足なんだろうね。
今日もエラーで、点を取られ、結局、毎試合、エラーが失点につながってしまった。
打撃に目をつぶり、守備に期待した山本が、エラーをおこし、それが、失点につながったり、増田が暴走してチャンスをつぶしたり、戸郷が、自分のエラーで自滅したり、結局、若手が自らつぶれてしまった。
レギュラー陣の亀井、坂本、丸、岡本とこの4人が打っている時は、選手層の薄さは目立たなかったけれど、結局、この主軸が打てないと、控えはもっと打撃が手薄だし、相手に与えるプレッシャーもあまりない。
このメンバーが打っていれば、あとは、ゲレーロ、阿部、大城などが、打てば、手薄って感じがしない。
せめて、守りで僅差でいくか、ってところで、エラーだからね。これが、エラーのないソフトバンクとの差かな。
最後の最後に、シリーズでノーヒットだった、丸がヒットを打ったが、ちょっと手遅れだったかな。残念。
9回も1点差で、亀井がでて、あとは、坂本がでて、ツーアウト、1,2塁で、丸で、丸がホームランを打って、サヨナラ勝ちを夢見たものの、思ったように物事は進まない。
あ~あ、残念だな~。
阿部が、この試合で、引退だ。やっぱり、うまく物事は進まない。
阿部の花道を飾ろうって感じで、シリーズをむかえたが、さすがに、うまい話は転がっていない。
ジャイアンツとしては、セ・リーグ優勝が精いっぱいだったかな。来年こそ、日本一奪取と行きたい。
結局、経験不足なんだろうね。投手も野手も、リーグ戦であれば、多少の失敗も次戦で取り返せばよいけれど、シリーズは、失敗してしょげているうちに、終わってしまう。
しかし、悔しいな~。来年こそ、ぜっていに日本一を奪取だ。お疲れ様、ジャイアンツ。は~あ、悲しい・・・。

※明日、休もうかな・・・。
原巨人 5年ぶりV 2019年 10 月号 [雑誌]: ジャイアンツ 増刊
原巨人 5年ぶりV 2019年 10 月号 [雑誌]: ジャイアンツ 増刊

残念、負けた~

日曜日は、日本シリーズの第二戦とラグビーのワールドカップの準々決勝があった。
同じ時間帯で放映は、ちょっともったいない。
とりあえず、日本シリーズをみて、ラグビーのワールドカップの試合が始まったら、ラグビーをみた。
さすがに、ジャイアンツが出場する日本シリーズと言えども、毎年やっている試合と4年に1度のイベントで、かつ、ワールドカップの決勝トーナメントに日本代表がでることは、滅多にない。
サッカーも、ワールドカップに出場するものの、グループステージで敗退したり、勝ち上がってもベスト16が最高成績だからね。今回はやれると期待があっても、なかなか、それ以上の成績をあげることができなかった。
ラグビーは、予選リーグを全勝し、決勝トーナメントにグループ1位で出場だから、本当に強かったと思う。
このチームの準々決勝の試合をみないわけにはいかない。
ジャイアンツも気になるけれど、3回ぐらいまで見たら、ソフトバンクの高橋、ジャイアンツのメルセデスともに好調で、これは良い勝負になりそうだけど、最後は勝つだろうと思っていた。思った以上に高橋を打てず、逆にジャイアンツは、山本のエラーから松田に3ランをあび、さらに、2本もホームランを打たれ、あっという間に6点をとられてしまった。
ラグビーも、前半戦は接戦だったが、後半になって、最初に日本が得点をとれば、勝つのではないかという期待が膨らんだけど、相手に追加点をとられ、あとは、ズルズルと点を許してしまった。
さすがに海外の巨体の選手とぶつかりあって、満身創痍だったのかもしれない。これまでの切れの良さが薄れてしまったし、これまでだと、松島や、福岡がボールをもつ機会が多くあったのに、この試合は、目立たなかったから、それだけ、二人にボールが渡らなかったと思う。
ここまで来たのは、日本の実力が相当あがったという証拠だし、日本開催で、日本の応援が後押ししたことも大きい。
まあ、負けてしまったけれど、これからの4年間が重要かな。ラグビーをもって盛り上げてくれれば、人気もあがり、選手たちも恵まれた環境で練習も試合もできると思う。本当に、今回の日本代表は、良かった~。ご苦労様。
そんなラグビーが負けてしまい、日本シリーズに切り替えた。6点差ながら、最終回にワンアウト満塁から、岡本のヒットで、得点をあげたのに、走塁ミスで、アウトになってしまった。あそこで、ミスがなければ、ワンアウト2、3塁で2点を追加。阿部のヒットでさらに2点を追加し、2点差になったのに。この後もゲレーロにヒットがでたので、もしかすると、ワンアウト1、2塁のチャンスで、逆転の目もでたのに。
あ~あ、残念。
ラグビーの日本代表も負けて、ジャイアンツも負けた。衝撃的だ。
でも、どちらも良い試合だった。さあ、ジャイアンツは、東京ドームに戻って、第三戦だ。がんばれ、ジャイアンツ!

※強かった~。
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見

日本シリーズ始まる

昨日、インフルエンザ予防接種の話を書いたが、ちょっと失言があり、まずは訂正と反省です。
注射が痛かったのは、皮膚科の医師は、めったに注射しないから、と書いてしまった。そんなことはないです。
皮膚科の医師も、注射のうまい方がいるし、逆に内科でも外科でも注射の下手な人がいるはずだ。
たまたま、去年まで注射をお願いしたのは、風邪をひいたり、咳がとまらなかったりする際に行っていた内科の病院で、そこは痛くなかったのは、内科だから痛くなかったのではなく、医師の腕がよかったせいだと思う。
皮膚科の先生、すいません。暴言でした。ある事象があると、そこに含まれる人は、全員そうだっていうのは、大いに誤解だ。チョー反省です。
さてさて、昨日から、日本シリーズが始まった。
ジャイアンツとソフトバンクの一戦だ。両チームともチームの勝ち頭の山口と千賀が先発した。
山口の調子は悪くなかったし、逆に千賀の方が、ボールが荒れている。すっぽ抜ける球もあったので、こりゃいけると思っていた。
引退宣言をした阿部のホームランで先制し、おっ、これはいい流れじゃないと思ったのも束の間、次の回にグラシアルの2ランで逆転されてしまった。ただ、このグラシアルのホームランは、山口の失投というわけではなく、よくあの球をホームランできたね、って感じだった。
この逆転のホームランを境に、徐々に千賀の調子があがってしまい、ジャイアンツ打線が、抑えられてしまった。
最後のポイントは、2点差でむかえた7回の攻撃かな。
ここで千賀をせめて、ゲレーロ、田中俊太のヒットで2アウトで2、3塁の同点のチャンス。ここで、小林にかわって、代打に重信をだして、同点を狙ったのに、重信が見逃しの三振してしまった。このチャンスをつぶした次の回にソフトバンクの打線が爆発して、負けてしまった。
調整をあげてきた千賀を唯一せめて、追い込んだ場面だったので、ここで打てば、勝てたかもしれない。
実績から言えば、中島、陽とパ・リーグ経験のあるバッターや、ここぞとばかりに活躍する石川もいたが、それでも重信ということは、千賀の切れのよいボールを転がせば、重信の足があるから、ヒットになる可能性があるとふんだせいだろうね。
初戦、負けてしまったが、山口は良い投球だったから、次戦も期待できるだろうし、これから、これから。
短期決戦だから、投手を含め、多くの選手をだして、今シリーズで活躍できるのか、原さんもみたかったかもしれない。
今日は、メルセデスと高橋の先発だ。
ジャイアンツは、本当は菅野、山口を中心に行きたかったのに、菅野が、腰痛のせいで、CSにでてないし、試合から遠ざかっているので、ちょっと期待薄だからね。あとは、メルセデス、高橋、桜井とつないで、3連敗したら、桜井にかわって菅野かな?
今日は、絶対に勝って欲しい、頑張れ、ジャイアンツ!

※がんばれ、ジャイアンツ!
日本シリーズ2019 公式プログラム ~令和時代の初代日本一が決まる!!~
日本シリーズ2019 公式プログラム ~令和時代の初代日本一が決まる!!~

あ~あ、イテ~

今日、母親の家に行く途中の電車の中で、おもむろにバッグからカッターナイフをだしおじいさんがいた。
えっ、何するんだろう?と見ていたら、服から出ている糸を切っていた。
ナイフの刃を出すタイプなので、カタカタと音がして、気づいたが、あれを満員電車でやったら、大問題になるような気がする。ただ、おじいさんにすれば、気になる糸を切りたいだけだから、問題ないのかもしれない。
ただ、ちょっと危ない。もっと小さなカッターナイフだったり、ちょっと小ぶりのはさみぐらいを持ち歩いて使うのであれば、犯行につながると思う人はいないと思うが、人が刺せるようなものだと大事件になる。おじいさんも、気をつけなくちゃいけないと思う。
さてさて、この時期は、風邪のシーズンだ。
最近は、毎年、インフルエンザが猛威をふるうので、必ず、予防接種をしている。
ただ、これまでは、行きつけの病院だったり、やたらと注射のうまい病院にいって、注射をうってもらって、領収書を会社にもっていけば、健康保険から半分ぐらいの補填があった。
ところが、新しい会社では、保険が、これまで違うところに入っているので、その協会で契約している病院で予防接種をしないと、補填してくれない。うーん、まあ、仕方ないか。
その病院一覧から、手近なところはどこだ?と探したら、駅近くのショッピングセンターの上に病院があり、そこが予防接種をしてくれる。
それも、皮膚科だ。
以前、皮膚の病気でいったので、診察券もあるし、そこにいくかと、朝早くいったが、もうすでに病院が開く前なのに、20人ぐらい並んでいる。こりゃ、時間かかりそうだ。でも、仕方ない。もう予防接種をしてもらうために病院にきたのだから。
それでも、待っても20分もかからず、順番が回ってきた。
女性の医師で、インフルエンザ予防接種をしてもらった。
刺したところから、痛い。それも、終わるまで、すごく長い。あ~あ、徐々に痛さがます。以前いた会社で成人病検診を受けに行くと、血液採取がすごく痛くて、いつも、イタタタタと思っていたが、今回は、それ以上だ。
終わってからも、腕が痛い。これって、もしかして、へぼ医者?皮膚科の医師だと、めったに注射しないのかな?だったら、予防接種をやらなければよいのに。でも、やっと、終わった。
来年は、絶対に、この病院で予防接種をやるまい。これじゃ、注射嫌いが加速してしまう。
まあ、そんな痛さもいえて、今日から日本シリーズがはじまった。テレビ中継をやっているので、さて、いっぱい!と思ったが、インフルエンザ予防接種をしてしまったので、今日は、禁酒だ。は~あ、トホホホホ・・・。

※インフルエンザ予防接種は、可能ならばやった方がよいと思う。かかってもつらさがちがうらしい。
予防接種コンシェルジュ―現場で役立つワクチン接種の実践法
予防接種コンシェルジュ―現場で役立つワクチン接種の実践法

久しぶりの関西出張

昨日は、新会社にいって初めての出張だ。
あまり外出するのは、好きじゃないし、どちらかといえば、会社にいたい。客先にいってもよいけれど、それは、季節的に春と秋だけだ。
そもそも、セミナーも展示会も積極的に行く気がない。
ただ、今回は、営業がどうしても行って欲しいというので、日帰りで大坂まで行ってきた。
しかし、つらい~。身体がもたない。
朝早く起きて、新横浜から新大阪まで新幹線でいったが、朝早いというのに、かなり混んでいた。
大阪にいくと緊張するのが、東京だと女性専用車両はたいてい先頭の1号車と決まっているが、大阪では、先頭ではない。
間違って乗ってしまったら、大変なことになると心配になり、乗る場所に気を使ってしまう。
あげくに、エスカレータも東京と逆に右側に寄り、左側が歩くことになっているので、エスカレータにのりたくない。せかされるのもいやだし、間違えて歩かないと文句をいわれそうだ。
だから、関西にいくと、階段をつかうことにしている。
まあ、そんな調子ながら、朝10時からお客様と打ち合わせを行い、昼は梅田でお好み焼きだ。まだ、別のお客様と打ち合わせがあるのに、ここで、お好み焼きのにおいをぷんぷんさせてどうなるって気もしたが、気にしない。
このお好み焼きがやたらうまい。あ~あ、ビール飲めたら、どれほどうれしいか。
さすがに数時間の間はあるものの、別のお客様と打ち合わせだからね。我慢して、お好み焼きの食事が終わり、またまた、夕方にお客様と打ち合わせだ。
それを終えてから、一緒にいった営業が串揚げが食べたいというので、新幹線のチケットをとっている時間までの約束で、これまた、梅田で串揚げを食べ、ビールを飲んだ。7時まで飲んでも間に合うと思ったが、その読みが甘い。
結局、チョーギリギリで、お土産は買う余裕はないし、新幹線で飲むお酒を買うことができなかった。それでも、新幹線では、ワゴン車で白ワインを買って飲んだ。飲み切っても、まだ新横浜につかないので、今度は赤ワインを飲んでみた。
1本500円なのに、味がちょっとイマイチ。
何だかわからない忙しい一日だった。この生活は、ちょっと厳しすぎる。また、2週間後に打ち合わせだ。
もっとゆったりと行きたい。何とかならないかね・・・。

※串揚げはうまい。
串揚げ(串カツ)60本[6種類×各10本]セット[冷凍]
串揚げ(串カツ)60本[6種類×各10本]セット[冷凍]

謎の果実

最近、やたらと体重が増えてきた。
この歳で、体重が増えるのは、本当に不健康だ。この感じは、結婚した当時の状況かな?
独身の時は、朝は、トーストにコーヒーで、昼は、会社のやたらと安いランチで、夜は、毎日同じ中華のお店で野菜炒めを食べていた。休みの日になると、土曜日の朝はモーニングを食べに行き、昼はランチをたべ、夜は鍋にして、日曜日の夜まで鍋ですごした。
土日は、米を食べるのは、ランチだけ。この生活をすると、まったく太らない。
当時は、家で親に食べさせてもらった食事よりも豪華だ!とびっくりしながら、毎日過ごしていた。
結婚すると、当然食生活は、豪華になり、やたらと太ってしまった。
最近は、散歩をするし、さらに、夜は飲みに行ってしまうことが多くて、飲みに行くと食べないので、まったく太らない。
ところが、新会社に移ってからは、まじめな生活をして、飲みに行くのは、金曜日だけにしたら、毎日、しっかりと奥さんが食事をつくってくれるので、太ってしまう。やばいな~。この歳で太ってどうするんだろうね。気をつけなくちゃ。
さてさて、会社に行く途中で、庭に変な果実のなっている家がある。
夏前ぐらいは、キウイのように少しグリーンの粒々の果実がなっていて、えっ!キウイって、気になるものなの?と驚き、成長を楽しみにしていた。ところが、そのうち、粒々がなくなり、陽の当っている部分が、少し明るい柿のような色になった。
形も、柿にしては、おかしな形だと思ったものの、柿だったの?それも、柿の木って、高い木だと思ったのに、すぐに手の届くような高さになる柿ってみたことがないな~、なんて思って、成長するのを楽しみしていた。
ところが、成長する前に、その家の人がすべて果実をとってしまい、結局、何の果実だったのか?わからなかった。残念、がっかり。
あの謎がとけないと思っている中で、数件先の家で、やっぱり、おなじような果実を見つけた。
おっと、これで、最後の成長までみれる。よかった~。あれは、柿のかな?
そんなことを思っている中で、柿のような果実も成長すると、柿よりもすこし長い、マンゴーに近い形になってきた。
あれ?これって、どこかで見たような・・・。以前、この果実ってなんだ?とフェースブックにのせたら、知り合いが教えてくれた。
どうやら、謎だった果実は、花梨だった。花梨って、成長過程って、こんな感じか。
何だか、種がばれると、ちょっとがっかり感が激しい。希望としては、柿だったら、すごかったのに。手に届くくらいの枝で、なる柿って、みたことなかったからね。なぞは、なぞのままだった方が良かったかな・・・。

※花梨か。
花梨(カリン)苗木 かりん
花梨(カリン)苗木 かりん

日本、ベスト8進出

台風が過ぎて、今日から、また仕事だ。
氾濫した多摩川は、どうなったのだろうか?と電車が、多摩川を横切るので、電車からみたら、もう川の水は引いていた。
いつもように、川の脇には、グランドが登場した。うーん、やっぱり、悪夢のような出来事だった気がする。つい数日前に、このグランドを氾濫した水が多い、さらに、そこから、土手を超えて、住宅街に流れてきたのだから、不思議でならない。
こんなに川幅が広いのにね。グランドがない、土手だけの東京都側の被害を聞かなかったが、逆にグランドもあり、かなり余裕のありそうな神奈川県側に被害があったのも、やっぱり謎だ。もしかしたら、もっと、早く自衛隊とかにお願いしたら、土手のところに土嚢を積んで、住宅街に流れる泥水を防げたかもしれない。
さてさて、その台風が過ぎた後の日曜日は、CSファイナルがあり、ジャイアンツとソフトバンクが勝ち、日本シリーズ進出を決めた。
同じ日に、ラグビーのワールドカップの試合があり、見事に日本代表が、スコットランドを破り、予選リーグで首位となり、決勝トーナメントに進出した。
日本が、ベスト8に進出したのは、初めての出来事だ。
それにしても、力が入り、日本の底力を感じた。スコットランドにいきなり、トライを取られた時には、こりゃ、大差で負けかという気持ちになったが、そんなことはなかった。
日本が、トライを決めて、大きくリードを奪い、スコットランドに追い上げられたが、粘って、粘って、最後は粘り切って、勝利をつかんだ。
強いね~、日本は。
体格的にも、日本が海外のチームに勝つのは、難しいと思ったのに、ここまで良い試合をするとはね。
特に予選リーグで全勝するとは、すごいことだと思う。
8強に残ったといえども、決して、日本が上位にランキングされているわけじゃないし、予選リーグでアイルランドを破ったけれど、次回も勝てるとは限らない。
ただ、日本の力強い戦いっぷりをみると何となく、優勝できるのでは?という気持ちになる。
次回は、日曜日だ。ベスト4狙いなんて、ことじゃなくて、本当に優勝いけるのかもしれない。
頑張れ、ニッポン!優勝目指して!

※強いね~。
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見

ジャイアンツ、日本シリーズ進出!

昨日、休みの日は散歩で1万歩をあるいている。土曜日が台風のために1日中、家にいたので、久しぶりに散歩だ。
武蔵小杉が、多摩川の氾濫で路上に水が流れたという話があったので、ちょっと心配になり、某社のビルまでいった。
工場とビルが、道路を隔ててたっている。昔は、よくこの会社にいったものだが、さすがに愛着もあるし、大丈夫かな?と心配になって様子をみにいった。
武蔵小杉前の高層マンションと大型ショッピングセンターとホテルが並ぶ交差点は、泥がたまり、路上を一生懸命、掃除していた。
あ~あ、なるほど、ここまで水がきたのか。しかし、ここまでくるのかな?と心配になったが、東横線の武蔵小杉駅まで、水が来た感じがしない。もしかすると、高層マンションの地下とか、ホテルの地下とかに水がはいってしまい、その先にはいかなかったのかもしれない。
ここまで来たとなると、某社もダメかな?と思ったら、ここは、パッと見なんともない。確かに工場とビルをはさむ道路には、泥があったから、ここまでは水が来たような気がする。でも、何となく、無事っぽい。本当に良かった~。
その先に、向河原駅があるので、そっちにいったら、そこはダメだった。商店街が立ち並ぶが、1階には、泥水が流れ込んでしまい、各店舗は掃除で大変そうだった。ここまで来たか。ちなみに、JRの武蔵小杉駅は、入場禁止となり、泥水がたまっていた。
ひえー、これは、ひどい。向河原駅を超えて、交差点にいくと、そこは、警察官が手動で信号整理をしている。信号機が停電で消えていた。
その交差点を過ぎて、その先が多摩川だが、もうその辺からは、泥が滞留しているので、簡単にいけない。泥で足がすべるので、危険でいけない。あの多摩川が氾濫か。悲しい出来事だね。あんなに川幅があって、土手が高いのに、それを超える量の雨が降ったってことだからね。
うーん、悲しい~。いつも歩いている場所だけに、かなりショックだ。それに、正月にいく七福神めぐりの1つの大楽院がある。そこまでは、泥のせいでいけなかったが、何とか、無事であればよいけれど。様子を見に行きたいけれど、数週間は厳しそうだ。あ~あ・・・。
ちょっと辛いけれど、午後はジャイアンツとタイガースのCSファイナルがあり、ジャイアンツが、タイガースに先制を許したものの、岡本の同点ホームランと、意表をつく丸のバントヒットで勝ち越し、勝ち越した後は、大竹、田口、中川がすごく切れの良い投球でタイガースをおさえた。
この好投が勝ちにつながったと思う。特に、大竹は、本当に良かった~。
これで、ジャイアンツがタイガースに勝って、日本シリーズへ進出した。
パ・リーグは、西武がソフトバンクに負けてしまい、ソフトバンクとの一戦となる。勝てるかな~。
ソフトバンクは、強力打線だからね。あとは、菅野の復帰かな?菅野、山口、メルセデス、高橋、桜井が先発陣で頑張って、先制点をゆるさずに、先行逃げ切りのケースに運べば、いけると思う。
阿部の有終の美をかざるためにも、頑張れ、ジャイアンツ!

※七福神めぐりでお世話になっている大楽寺。大丈夫かな?
全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る
全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る

恐怖、台風19号

昨日は、午前中に毎月1回いく病院の通院の日だ。
ところが、金曜日に病院から、台風がきているから、土曜日は休診にすると連絡が来た。
月1度の病院だけど、予約をいれていたので、そのせいだと思う。
これは、珍しい。滅多に病院から連絡は、来ないが、さすがに、病院も医師も看護師も受付の人も、地元の人たちじゃないので、台風の中、来るのも大変だし、帰るのも大変という判断なんだろうね。
金曜日も飲んで帰ってくるときに、地元の商店街は、当然店をしめて、シャッターには、翌日休暇という紙が貼られていた。
お店を開いても、台風の中で客がくるわけもないという判断だと思う。
本当は、午前中に病院にいって、そのまま、親の家に行く予定だったけれど、午後から台風がすごいと思い、病院だけ行こうと思っていた。
ただ、それもやめて正解だった。とにかく、雨と風がすごい。
仕方ないから、家でボーっとしていようと思い、朝から、風呂だ。
風呂からでてきて、いっぱいやりたかったが、こんな台風がきて、もしかしたら、避難しろと言われて、動けなかったら大変なので、当然、休肝日だ。ここで、飲んで、酔っぱらっていたら、奥さんに何と言われるか。
テレビをみれば、台風情報ばかりなので、だんだん心配になってきた。
何だか、川が氾濫という言葉が、やたらとテレビで流れ始め、そのうち、あの多摩川が氾濫したという。
えっー、まさか。あの川幅の広い多摩川が氾濫するかな?結構、高台もあるし、そもそも、多摩川の横には、野球場だったり、ゴルフ場だったり、何だか、やたらと広い遊び場がある。それを川水が川から氾濫して、水があふれだし、堤防を越えるなんてあるのか?
まあ、大丈夫だろう、家まで来ないと思っていたものの、風の音がすごいし、雨もすごい。風の音なんて、笛でも鳴らして言うのかと思うぐらい、ピーピューと音をだして、風が吹く。風が吹くたびに、ガタガタと雨戸がさらに音をならし、家が少し揺れる。あ~あ、怖い~。
前回の台風よりも、100倍、怖かった。
こんな状況だったので、テレビを見ていたら、多摩川近くの武蔵小杉の交差点で道路を水があふれだし、近くのホテルの1階は土嚢を超えて1階に水がはいっている。本当に多摩川が氾濫したんだと、本気で驚いてしまった。
しかし、怖いね~。何だか、年を追うごとに過去にない規模の台風が出現する。これを繰り返すと、次くるのは、もっと脅威か。
何だか、嫌になっちゃうね。台風が来たら、それを駆逐する装置はできないのだろうか。できそうな気もするが、どうなんだろうね。

※恐怖だね。
台風についてわかっていることいないこと
台風についてわかっていることいないこと

シェリーワインと若い時計台

非常に強い勢力の台風19号が、関東を直撃する中で、昨日は、元部下たちとの飲み会だ。。
誰が、くるのか、さっぱりわからなかったが、元の会社を辞めた人たちが集まった宴会というのも珍しい。
この中には、8月に飲んだじゃない、というメンバーもいたが、それでも、楽しく飲むことができた。
昨日は、特にお店がちょっとわかりづらくて、道に迷ったものの、一番乗りだった。近くに、あれ?これは、もしかして、太陽の塔?というのを見つけた。その名も”若い時計台”だ。Tower.png
大学の友人曰く、岡本太郎作だといっていた。
まあ、言われてみれば、あの太陽の塔とそっくりだからね。これで、違う人が作ったといったら、著作権か、何か、で訴えられるかもしれない。しかし、雨の中、道に迷っているときに、見つけた。
いや~、運が良いというか、何というか。
そんな塔を見ながら、フラフラしながら、お店を見つけたが、今度は、入り口がわからない。やっと入り口がどこか、わかって、今度は階段だ。この階段が、やたらと急だ。
ひえー、年寄りにはこたえる。
ようやくたどりいて、一番乗りで、ビールでも先に飲んじゃおうかなと思ったら、参加者が登場。あれ?あったじゃん、最近、という人もいるが、本当に久しぶりの人もいて、楽しかった。
シェリーワインを飲んだことがなかったので、まずは、テイスティングセットというので、3種類のシェリーワインを飲んだ。
うーん、これは、きつい。うまいけれど、これを飲んでいたら、確実につぶれる気がした。
アルコール度数が高いのか、どちらかといえば、ウイスキーをロックで飲んでいる感じの酔い方だ。
この調子で飲むとやばいと思って、白ワインにかえて、ずっと飲んでいた。
でも、料理もよかったし、雰囲気はすごく良いお店だった。
台風前日だというのに、お店は、満席だからね。
この歳になると、居心地のよいお店と居心地よいメンバーと飲むのが一番楽しい。次回は、12月だと言っていたが、そういえば、8月にあったときも、忘年会しようといっていた。まあ、飲むるうちは、飲むか。ボケないように、病気にならないように、頑張ろうっと。

※シェリーワインを初めて飲んだ。
シェリー酒 バルデスピノ・イザベラ クリーム Valdespino
シェリー酒 バルデスピノ・イザベラ クリーム Valdespino

あと1勝!

CSファイナルも今日が、3戦目。
パ・リーグは、ソフトバンクが勝利して、2勝1敗とリードした。西武がいくと思ったけれど、やっぱり、ソフトバンクかな?
でも、まだまだ、西武の実力ってこんなもんじゃない。
個人的には、ジャイアンツと西武の日本シリーズが見たい。学生の頃に、ずっと西友でアルバイトした関係から、西武は結構好きな球団だから、ここで、西武のライバルだった(?)ダイエーに負けちゃいけない。
頑張れ、西武!
さてさて、セ・リーグは、ジャイアンツが、今日も序盤から、主力メンバーの活躍と、先発・メルセデスが好投し、さらに、大竹とつないで、最後は、昨日、コントロールを日が、3戦目。
パ・リーグは、ソフトバンクが勝利して、2勝1敗とリードした。西武がいくと思ったけれど、やっぱり、ソフトバンクかな?
でも、まだまだ、西武の実力ってこんなもんじゃない。
個人的には、ジャイアンツと西武の日本シリーズが見たい。学生の頃に、ずっと西友でアルバイトした関係から、西武は結構好きな球団だから、ここで、西武のライバルだった(?)ダイエーに負けちゃいけない。
頑張れ、西武!
さてさて、セ・リーグは、ジャイアンツが、今日も序盤から、主力メンバーの活躍と、先発・メルセデスが好投し、さらに、大竹とつないで、最後は、昨日、コントロールを乱したデラロサをまた投げさせて、タイガースを無失点でおさえて、これで、連勝だ。
1勝のハンデがあるため、これで、日本シリーズに王手だ。
タイガースも西武同様に、こんなもんじゃないので、ここは、一気に勝ち抜かないと、タイガースに勢いをつけてしまう。
山口、メルセデスで勝って、ちょっと安心した。
菅野は、どうやら、腰痛の影響で、出場は難しい。
明日は、戸郷が先発だからね。ここまできたら、経験をつますか、ってことなのかもしれないが、そんなに余裕はないと思う。大丈夫なのかね。
本心から言えば、桜井、高橋、今村、ヤングマンという感じがする。
この試合を落としても、まだ、3試合負けて大丈夫、なんて、余裕はないと思うけど、大丈夫かな?

※今日もメルセデスは、よかった。
2018 BBM ベースボールカード FUSION 610 C.C.メルセデス 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/1st ver.アップデート版)
2018 BBM ベースボールカード FUSION 610 C.C.メルセデス 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/1st ver.アップデート版)

変なおじさん

CSファイナルステージが始まった。
パ・リーグは、ソフトバンクが西武を破って、1位のチームに与えられている1勝があるので、タイに持ち込んだ。タイといっても、やっとスタートなので、結構熾烈な戦いになるような気がする。
逆に、我がジャイアンツのいるセ・リーグは、タイガースとの一戦だが、山口が途中、ヨレヨレになったイニングもあったが、8回途中まで1点でおさえ、その後、中川がしめ、9回にデラロサが押し出しで1点をとられ、このピンチに田口が登場して、見事におさえた。
これで、ジャイアンツが2勝と大きくリードした。
明日は、メルセデスと高橋が予告先発として発表された。
メルセデスが、先発の役目を果たして、今日の山口のように7回もってくれれば、ジャイアンツの勝ちは間違いない。
勢いのついているタイガースなので、あと1勝という試合でも、結構いい勝負となるので、本当に1勝もあげない気持ちでやらないとダメだと思う。頑張れ、ジャイアンツ!
さてさて、昨日ので電車の中での出来事。
途中から乗ってきたおじさんが、やたらと臭い。ちょっと我慢できないぐらいに匂う。
何だろう?と思って、おじさんを見たが、Yシャツを着て、別にそれもよぼれちゃっているわけじゃない。
でも、何だか、妙に匂う。
この人、どうしちゃたんだろう?と思っていたら、いきなり、カバンから、よくCMでにおいを消すファブリーズを出して、自分のズボンにかけている。
ん?なんだ、どうしたんだ?
自分自身に直接、かけている人を初めてみた。それも、ズボンだって、汚れているわけじゃないし、切れてボロボロじゃない。
それなのに、このおじさんは、ズボンもそれも自分の股間部分にかけている。
こんなことをしているってことは、自分も相当意識しているのかもしれない。結局、私が乗り換える駅で一緒におりて、そのままトイレにはいっていった。もらしちゃったのであれば、あんなにおいじゃない。なんだろうね?このおじさんは。
普通な感じの人なのに、不思議だ。でも、変なおじさんだった。妙なことに出くわす今日この頃だ。

※ファブリーズを自分にかけている人を初めて見た。健康的に大丈夫なのだろうか?
ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 本体 370mL
ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 本体 370mL

太ったような・・・

CSファーストステージで敗退した、DeNAと楽天。
ここでシーズンが終わってしまったので、選手たちの去就が、続々と発表されている。
DeNAでは、筒香がメジャー挑戦を宣言した。
なかなか、野手で成功するのは、非常に難しい気がするが、それでも、本人が行きたいといっているので、DeNAとしては容認するらしい。
筒香の抜けた穴は大きそうだけど、何とかなるのかな?
楽天は、嶋が今季限りで退団するそうだ。本人は、まだまだ、現役で頑張りたいので、他球団にうつるらしい。
キャッチャーというポジションは、経験が重要だからね。他球団でも嶋が欲しいところはあるだろうな。
それにしても、プロ野球の選手の選手寿命が短くなって気がする。
年俸がやたら高くなってきたから、成果がでなければ、すぐに戦力外って、やりやすくなったのかもしれない。
もっと年俸が安かったら、多少成績が悪くても、あと1年我慢か、って感じになるのかもしれないのにね。まあ、難しいよね。
さてさて、新会社にうつり、早2か月がたった。
この間に何となく、体重が増えた気がするし、体重が何だか、まったく落ちない。
昼食は、結構バラエティーにとむように、固定せずにいろいろなお店で食べている。それも、大盛を頼むことはないし、肉ばかり食べているわけじゃない。
健康のための運動は、土日は結構歩くように心がけている。余裕で1万歩はあるいている。これは、会社をうつるまえと何も変わらない。平日も1駅前から歩こうと、これまでと同様に続けている。
距離が短い分、けっこう傾斜の厳しい坂道を歩いている。
それなのに、なんで、太るんだろう?
そうか、飲みに行く回数が大幅にへり、平日も結構、外で飲みに行くと、まったく食べないので、そのせいでやたらとやせてしまう。
平日3日も飲みに行けば、あっというまに1~2キロは体重が落ちる。それが、新会社にうつってから、飲む回数は、半分以下になった。基本は、金曜日しか外で飲まない。これが原因かな?
家でもバカ食いしているわけじゃないが、規則正しい生活をすると、体重が増える。あ~あ、困った~。自堕落な生活をしないと、体重がへらないね~。トホホホホ・・・。

※生活習慣に問題ありかな?
まるごとわかる! 生活習慣病
まるごとわかる! 生活習慣病

ポイント還元サービス

今日、セ・リーグ、パ・リーグともに、CSファーストステージの勝者が決まり、ファイナルステージには、タイガースとソフトバンクが進出した。
しかし、タイガースは強い。終盤、怒涛の連勝で、カープを抜いて、3位にあがり、CSファーストでは、DeNAに初戦で6点差をはねのけて、勝った。昨日も1点差で2アウトランナーなしから、守護神・山崎が登場して、こりゃ負けだろうと思ったら、なんと、福留が同点ホームラン。
最後は、サヨナラ負けしてしまったが、この勢いは、この程度では止まらず、今日も勝ち越した後は、藤川が、2イニングを抑えて、見事に勝利した。うーん、これまで、苦手のDeNA、カープがでてくると、結構やっかいだな~、と思っていたが、カープがCSに進出できず、タイガースにDeNAに勝ってくれると、ジャイアンツの日本シリーズの進出は堅いと思っていた。
ところが、いまのタイガースの勢いからすると、かなりジャイアンツは苦戦するような気がする。
ただ、ここまで来たから、タイガースを見事に破って、日本シリーズに進出して欲しい。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、10月から消費税が増税された。
たった、2%と言えども、結構大きい気がする。ここに軽減税率がはいってしまい、まったく何だか、わからなくなってきた。
コンビニのお茶は、毎日綾鷹を買い、10月から値段は129円からいくらになるのだろうか?と思っていたが、10月過ぎても変わらない。
これは、もしかして、軽減税率のおかげ?そうなのかな?
そういえば、100円ローソンで、同じお茶を買うと、129円よりもっと安く、108円ぐらいだったと思う。
それも、国道を1本わたると100円ローソンがあり、たった数十メートルの違いで、同じ商品の値段がここまでかわるかな?
さらに、このローソンの隣の方に、なぜか、古着をやたら安く売っているお店がある。1着108円だったかな?ここもやたら安いが、ここは、軽減税率が適用されないから、110円になるのかな?それにしても、安すぎる気もする。
結構、お客もいるのが、不思議だ。1円でも安いお店の方が良いんだろね。
そんな消費税増税にあわせて、今度は、ポイント還元サービスが始まった。これが、ちょっとよくわからない。PASMOとかで払っても、適用されるわけではなく、事前登録が必要らしい。それに、壁にこのポイント還元サービスをやっているというポスターがないと、適用してくれないらしい。
こんなわかりづらい制度をつくっても、この仕掛けだけで、すでに2%分の税金をつかっちゃうのでは?と心配になる。
増税して、軽減税率で2%さげ、さらにキャッシュレス加速のために、ポイント還元サービスで、さらに何%かが、戻ってくる。
これで税収入は大丈夫なのかね?

※ポイント還元サービスもわかりづらい。
Q&A軽減税率はやわかり (日経文庫)
Q&A軽減税率はやわかり (日経文庫)

強いぞ、ニッポン!

昨日から、CSが始まった。
セ・リーグは、DeNAとタイガース、パ・リーグは、ソフトバンクと楽天だ。何となく、DeNAとソフトバンクが優位で、楽に勝つのかと思ったら、タイガースは、大差を逆転して、まず1勝をあげた。
楽天も則本と、ソフトバンク・千賀の勝負となったが、ソロホームランなどをつみあげて、見事に楽天が勝利をあげた。
元々、このCSは、3位で残ったチームは、ラッキーって感じだからね。
特に、セ・リーグであれば、ジャイアンツ、DeNA、カープの3強がCSに残ると思っていたら、タイガースが終盤の連勝で、カープを追い抜いた。それだけに、怖いものなしかもしれない。
パ・リーグは、西武とソフトバンクが、終盤まで優勝を狙い、あと1枠を他の球団が競ったわけで、楽天もここまできたら、下克上だって感じかもしれない。
ジャイアンツ推しの私としては、DeNAよりは、タイガースの方が組みやすいから、ぜひ、DeNAに勝って欲しいところが、タイガースの勢いも怖い。ジャイアンツには、久しぶりのセ・リーグ優勝の勢いで、このまま、日本一になって欲しい。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、昨日、ラグビーのワールドカップで、日本が見事に、サモアに勝って、予選リーグで3勝をあげた。
強いね~。
ついつい、テレビでやっていたので、最後まで見てしまった。
ラグビーと言えば、学生のラグビーが一番、見ていて力が入るが、日本代表の試合も力はいるね。
本当に日本は強い。見ていて、疲れちゃう。
ただ、3勝をあげたのに、まだ、決勝トーナメント進出が確定しないのは、ちょっと悲しい~。これで、次戦で、負けて、決勝トーナメントにいけなかったら、本当に寂しいね。
ここまできたら、絶対に決勝トーナメントに行って欲しい。
ラグビーだけは、世界との差は大きいと思っていたけれど、ここまで強いともしかして、って気持ちになる。
この調子で、次戦も勝って、決勝トーナメントにいって、さらに、次の試合も勝って・・・、難しいかな。
でも、何とかなるような気がしてきた。がんばれ、ニッポン!

※本当に強いね~。
ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~
ラグビーマガジン[特別編集] ~ワールドカップを見逃すな! ~

新横浜で深酒

今日は、土曜日ということで、母の買い物をしてあげないといけないので、母の家にいった。
帰りに、某カツのお店でおかずを買って帰ろうと思ったら、店員が何人もいるのに、注文をとらないし、さらに、注文しようと思って待っているのに、親子が私の前に割り込んで、何を買うのか話している。
おいおい、待て。こっちの方が先じゃんと思ったが、お店の人は普通ならば、こちらの方が先だから、と言ってくれると思ったら、そんなことすら言わない。
さらに親子といっても年取ったおばあさんとせがれで、せがれが、これが欲しい、あれが欲しいといって、おばあさんが、それを覚えられずにいたら、いいよ、俺がいうとせがれがいう。さらに、今日、財布忘れちゃったからと言い始め、おばあさんが、良いわよ、あんなの分まで買ってあげるという。
ダメなせがれだなと、ふとせがれをみると、えっ、えー!せがれというには、頭もはげたおっちゃんだった。なんてこったろう。この歳で、親におかずをねだってどうする?と思っていたら、何となく、このお店で買うのやめようと、お店をでてきた。店員もダメだけど、客もダメだ。ダメダメってことで、当分、このお店にはいかないな~。おっと、最近、歳をとったせいで、短気になったかな?
結構、これでも我慢強いんだけどね。
さてさて、今週は、木金と深酒だ。木曜日は、新横浜で深酒してきた。刺身3点盛りが4000円以上する。最近は、刺身〇点盛りっていっても、それ以上の種類がてんこ盛りでくるお店はよくあるが、きっちりと3点でてきた。
それも、極旨のマグロだ。ただ、一切れがでかくて、食べづらい。せめて、もっと一口大の方が食べやすいのに。
でも、美味しかった~。
新横浜だから、もしかして、ラグビーのワールドカップがあったらどうしようと思っていたら、平日は、ないと一緒に行った人に言われ、安心していたのに、何だか、やたらと人が多くて、あげくに、電車の駅が入場制限。
なんで?と思ったら、どうやら、ラグビーじゃなくて、バスケのプロリーグの開幕試合があったそうだ。
へー、バスケも超人気なんだね。八村が、アメリカに本格的なバスケに参画したし、結構、大盛り上がりなのかもしれない。
金曜日は、馴染みのお店で、深酒だ。こっちの方が、結構、安心して飲める。
週に1日だけ、それも金曜日だけ、飲みにいくと決めて、これでも、よほどの理由があるときだけ、平日に飲んでいる。まあ、そうじゃないと、身体を壊しそうだからね。

※バスケも超人気だ。
プロバスケ選手に学ぶ bjリーグクリニック on DVD
プロバスケ選手に学ぶ bjリーグクリニック on DVD

出社拒否?

タイガースが3位にはいり、これで、セ・リーグもパ・リーグもCS進出のチームが決まった。
全日程も終了して、戦力外通告が、毎日のようにニュースで流れる。
監督も、4連覇を逃したカープの緒方監督がやめ、ヤクルトは最下位だった小川監督が責任をとって交代となった。ヤクルトは、早々に高津が監督に昇格したが、カープはこれからかな?
カープは、FA宣告した選手を引き留めないという方針なので、主軸の選手が抜けていく傾向にある。去年は、丸がFAでジャイアンツに抜けたりした。逆にFAによる入団もないし、トレードか、生え抜きの選手を育てて、その穴埋めをしなくちゃいけない。
この状況の中で、連覇を逃したといえども、緒方監督の采配は、良かったと思し、連覇を逃したといっても、監督が全責任をとるような状況じゃない。
まあ、たまに、部下に責任をおしつける監督がいるが、この潔さは、すごいことだと思う。
でも、2年連続優勝を逃したといえば、退任するという選択もあるけれど、このタイミングはないかな。ちょっと残念かな。
ジャイアンツは、FAで入団した、森福が戦力外となった。
まあ、仕方ないかな。そもそも、FAでとるほどの選手だったの?という気もしないでもないけれど、よくやってくれたと思う。左の中継ぎであれば、まだまだ、ニーズはあると思う。本人は、現役続行の意志があるようで、多分、声をかける球団はあると思う。
ちょっと、戦力外っていう報告は、本人にとっては、つらい話だと思う。まだ、若い選手は特にそうだと思う。
まだまだ、これからと思う選手もいるから、頑張って欲しいね。
さてさて、会社に行く時間は、結構、バラバラだが、会社近くの一駅前の駅に降りて、ホームを歩いていると、椅子に座っている人が多い。
電車が何本も来ているのに、乗らないという選択はなんでだろう?と不思議に思っていた。
特に座って、寝ている人もいて、この時間で、ここで寝てどうするんだ?と思っていたが、毎日、同じ人に出くわす。
ところが、よく見りゃ、多くの人が、電車に乗らずに、ずっと、座っている人が多い。
今日、数えてみたら、20人もいる。これって、ちょっと多すぎないか。
会社や、学校に行くのが嫌だったら、家族にきちんと伝えて、休んだ方がよいと思う。
何だか、毎日つらい気持ちなんだろうね。これまで、どんなにトラブルがあっても、会社に行くない、逃げたいという気持ちになったことがない。だから、ノー天気なのかもしれない。トホホホホ・・・。

※戦力外は、嫌だね。
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

銀杏

さあ、今日から10月だ。
まだ、見習い期間中だったかな?結構大変だ。それに、有休がない。半年間働いて、80%出社すると、ようやく有休がでるそうで、そこまで頑張るしかないか。
休んでもよいけれど、日割り減額と言われると、ちょっと悔しい。もともと、健康には自信があるが、年々、咳がひどい状況になるので、のどには気をつけなくちゃ。あとは、酔って、転んでケガするのだけはやめよう。もうちょっと頑張らなくちゃ。
気を付けて、平日は極力飲みに行かないし、飲みに行っても深酒しないし。大人になった証拠かな。
この生活に慣れれば、飲み歩くこともできるが、ただ、いまの職場近くで飲むと、家が遠い。これが問題だ。
先日も年上の社員に誘われて飲みにいったら、家に帰ってきたのは0時過ぎだからね。夜の電車の便も悪いし、まあ、気を付けるか。
さてさて、会社に行くときに、一駅前で降りて、歩いている。
この習慣は、以前の会社にいる時から続けていて、何年も一駅前から行きも帰りも歩いていた。
そのせいかもしれないが、体重は維持されて、暴飲暴食しても、身体に変化がない。
BMIも変化はあまりない。問題は、γ-GTPだけだからね。それも高すぎるのは、ちょっと問題か。これでも、一応、夜9時を過ぎたら、家では飲まないという誓いをたてて、おおよそ、きちんと守っている。
昨日もお酒抜いたしね。これでも、信念は堅いかな。
話は戻るが、いまの職場で一駅前から歩くと、イチョウ並木がある。
なぜか、そのイチョウは、なぜか、実がなる。
よく公道でイチョウ並木があっても、オスだか、メスだか、それとも、何か特別なイチョウなのか、よくわからないが、実がならない。
実がならないということは、当然のことながら、道路に銀杏が落ちることもない。
落ちると、あの銀杏はやたらと臭い。それだからこそ、実がならないイチョウが多いのかもしれない。
いま歩いている道は、銀杏がボロボロとおち、それを歩いてつぶすと、これが、また滑る。先日の台風で、実が落ちて大変だった。
本当に珍しい通りだと思う。ただ、考えてみれば、あそこで実をとって、家に帰り、銀杏として袋詰めしたら、もしかしたら、売れるのかもしれない。味に保証はないが、いけるかな?無理かな・・・。

※イチョウ並木に実がなるのは珍しい。
2019年 新銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG
2019年 新銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG

最近のコメント