出社拒否?

タイガースが3位にはいり、これで、セ・リーグもパ・リーグもCS進出のチームが決まった。
全日程も終了して、戦力外通告が、毎日のようにニュースで流れる。
監督も、4連覇を逃したカープの緒方監督がやめ、ヤクルトは最下位だった小川監督が責任をとって交代となった。ヤクルトは、早々に高津が監督に昇格したが、カープはこれからかな?
カープは、FA宣告した選手を引き留めないという方針なので、主軸の選手が抜けていく傾向にある。去年は、丸がFAでジャイアンツに抜けたりした。逆にFAによる入団もないし、トレードか、生え抜きの選手を育てて、その穴埋めをしなくちゃいけない。
この状況の中で、連覇を逃したといえども、緒方監督の采配は、良かったと思し、連覇を逃したといっても、監督が全責任をとるような状況じゃない。
まあ、たまに、部下に責任をおしつける監督がいるが、この潔さは、すごいことだと思う。
でも、2年連続優勝を逃したといえば、退任するという選択もあるけれど、このタイミングはないかな。ちょっと残念かな。
ジャイアンツは、FAで入団した、森福が戦力外となった。
まあ、仕方ないかな。そもそも、FAでとるほどの選手だったの?という気もしないでもないけれど、よくやってくれたと思う。左の中継ぎであれば、まだまだ、ニーズはあると思う。本人は、現役続行の意志があるようで、多分、声をかける球団はあると思う。
ちょっと、戦力外っていう報告は、本人にとっては、つらい話だと思う。まだ、若い選手は特にそうだと思う。
まだまだ、これからと思う選手もいるから、頑張って欲しいね。
さてさて、会社に行く時間は、結構、バラバラだが、会社近くの一駅前の駅に降りて、ホームを歩いていると、椅子に座っている人が多い。
電車が何本も来ているのに、乗らないという選択はなんでだろう?と不思議に思っていた。
特に座って、寝ている人もいて、この時間で、ここで寝てどうするんだ?と思っていたが、毎日、同じ人に出くわす。
ところが、よく見りゃ、多くの人が、電車に乗らずに、ずっと、座っている人が多い。
今日、数えてみたら、20人もいる。これって、ちょっと多すぎないか。
会社や、学校に行くのが嫌だったら、家族にきちんと伝えて、休んだ方がよいと思う。
何だか、毎日つらい気持ちなんだろうね。これまで、どんなにトラブルがあっても、会社に行くない、逃げたいという気持ちになったことがない。だから、ノー天気なのかもしれない。トホホホホ・・・。

※戦力外は、嫌だね。
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

最近のコメント