日本、ベスト8進出

台風が過ぎて、今日から、また仕事だ。
氾濫した多摩川は、どうなったのだろうか?と電車が、多摩川を横切るので、電車からみたら、もう川の水は引いていた。
いつもように、川の脇には、グランドが登場した。うーん、やっぱり、悪夢のような出来事だった気がする。つい数日前に、このグランドを氾濫した水が多い、さらに、そこから、土手を超えて、住宅街に流れてきたのだから、不思議でならない。
こんなに川幅が広いのにね。グランドがない、土手だけの東京都側の被害を聞かなかったが、逆にグランドもあり、かなり余裕のありそうな神奈川県側に被害があったのも、やっぱり謎だ。もしかしたら、もっと、早く自衛隊とかにお願いしたら、土手のところに土嚢を積んで、住宅街に流れる泥水を防げたかもしれない。
さてさて、その台風が過ぎた後の日曜日は、CSファイナルがあり、ジャイアンツとソフトバンクが勝ち、日本シリーズ進出を決めた。
同じ日に、ラグビーのワールドカップの試合があり、見事に日本代表が、スコットランドを破り、予選リーグで首位となり、決勝トーナメントに進出した。
日本が、ベスト8に進出したのは、初めての出来事だ。
それにしても、力が入り、日本の底力を感じた。スコットランドにいきなり、トライを取られた時には、こりゃ、大差で負けかという気持ちになったが、そんなことはなかった。
日本が、トライを決めて、大きくリードを奪い、スコットランドに追い上げられたが、粘って、粘って、最後は粘り切って、勝利をつかんだ。
強いね~、日本は。
体格的にも、日本が海外のチームに勝つのは、難しいと思ったのに、ここまで良い試合をするとはね。
特に予選リーグで全勝するとは、すごいことだと思う。
8強に残ったといえども、決して、日本が上位にランキングされているわけじゃないし、予選リーグでアイルランドを破ったけれど、次回も勝てるとは限らない。
ただ、日本の力強い戦いっぷりをみると何となく、優勝できるのでは?という気持ちになる。
次回は、日曜日だ。ベスト4狙いなんて、ことじゃなくて、本当に優勝いけるのかもしれない。
頑張れ、ニッポン!優勝目指して!

※強いね~。
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見
ラグビーワールドカップ2019 日本大会 日本代表メンバー発表記者会見

最近のコメント