謎の果実

最近、やたらと体重が増えてきた。
この歳で、体重が増えるのは、本当に不健康だ。この感じは、結婚した当時の状況かな?
独身の時は、朝は、トーストにコーヒーで、昼は、会社のやたらと安いランチで、夜は、毎日同じ中華のお店で野菜炒めを食べていた。休みの日になると、土曜日の朝はモーニングを食べに行き、昼はランチをたべ、夜は鍋にして、日曜日の夜まで鍋ですごした。
土日は、米を食べるのは、ランチだけ。この生活をすると、まったく太らない。
当時は、家で親に食べさせてもらった食事よりも豪華だ!とびっくりしながら、毎日過ごしていた。
結婚すると、当然食生活は、豪華になり、やたらと太ってしまった。
最近は、散歩をするし、さらに、夜は飲みに行ってしまうことが多くて、飲みに行くと食べないので、まったく太らない。
ところが、新会社に移ってからは、まじめな生活をして、飲みに行くのは、金曜日だけにしたら、毎日、しっかりと奥さんが食事をつくってくれるので、太ってしまう。やばいな~。この歳で太ってどうするんだろうね。気をつけなくちゃ。
さてさて、会社に行く途中で、庭に変な果実のなっている家がある。
夏前ぐらいは、キウイのように少しグリーンの粒々の果実がなっていて、えっ!キウイって、気になるものなの?と驚き、成長を楽しみにしていた。ところが、そのうち、粒々がなくなり、陽の当っている部分が、少し明るい柿のような色になった。
形も、柿にしては、おかしな形だと思ったものの、柿だったの?それも、柿の木って、高い木だと思ったのに、すぐに手の届くような高さになる柿ってみたことがないな~、なんて思って、成長するのを楽しみしていた。
ところが、成長する前に、その家の人がすべて果実をとってしまい、結局、何の果実だったのか?わからなかった。残念、がっかり。
あの謎がとけないと思っている中で、数件先の家で、やっぱり、おなじような果実を見つけた。
おっと、これで、最後の成長までみれる。よかった~。あれは、柿のかな?
そんなことを思っている中で、柿のような果実も成長すると、柿よりもすこし長い、マンゴーに近い形になってきた。
あれ?これって、どこかで見たような・・・。以前、この果実ってなんだ?とフェースブックにのせたら、知り合いが教えてくれた。
どうやら、謎だった果実は、花梨だった。花梨って、成長過程って、こんな感じか。
何だか、種がばれると、ちょっとがっかり感が激しい。希望としては、柿だったら、すごかったのに。手に届くくらいの枝で、なる柿って、みたことなかったからね。なぞは、なぞのままだった方が良かったかな・・・。

※花梨か。
花梨(カリン)苗木 かりん
花梨(カリン)苗木 かりん

最近のコメント