すごい、川内

昨日、夕方外出したが、最近、やたらと電車が混んでいる。
朝、晩の通勤時間が混んでいるのはわからなくもないが、日中帯で移動しても、混んでいることが多い。
それもラッシュ並みだ。
もしかすると、海外からの旅行客が増えたせいなのかもしれない。
何だか、ラッシュ時と同じぐらい混むと移動も嫌になってしまう。まあ、仕方ないことなのかもしれない。
そんな時に、電車に乗らずに、都内だったら、走るっていうのもありかな?なんて思ってしまったが、実際に、歳とともに走るのは厳しい。
足が持たない。歩くことはできるけれど、まあ、仕方ないかな。
そんな走る話題で、マラソンの川内選手が、100回もフルマラソンに出場したそうだ。
すごいね~。
はじめのうちは、公務員ランナーってところばかり注目されていたし、あの走り切って、ゴールを果たすとヘロヘロになっていて、この選手、大丈夫なのかな?といつも思っていた。
そんな川内も、もう100回も走ったんだから、すごいね~。
マラソン大会が練習のようで、公務員として働いて、日々練習が足りないのを補うためにフルマラソンだからね。
記録もだし、代表にもなり、メダルもとったんだから、やっぱり、すごい選手だ。
そんな川内も公務員をやめて、プロのランナーになった。
果たしてしっかりと生活ができるのか、よくわからないが、本人が決めたことだし、すごいチャレンジだと思う。
一昨日、定年をむかえた元部下の送別会にいってきた。
この先何をやるのか聞くと、決して保守的じゃなくて、すごいチャレンジャぶるな話をしてくれる。
私は、どちらかといえば、ここまで好きなことをやり、やり切ったから、違う場所で働こうと会社を定年退職したが、本来は、雇用延長で残った方が、軋轢もないし、ストレスはたまらない。そんな道もある中で、それを捨てて、他の道を目指すってちょっとかっこいいな~と思った。
やっぱり、日々、新しいことにチャレンジするって重要なことだと思う。
今年も、あと少し。来年は、何か新しいことにチャレンジするか。

※川内選手は、本当にすごい。
常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)
常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近のコメント

最近のトラックバック