雪不足

いきなり、初場所があれている。
優勝候補の白鵬が、序盤ですでに2敗を喫した。もう一人の横綱の鶴竜もこれまた、白鵬と同じく、すでに2敗。
大関陣も豪栄道が3連敗。
こんなに上位陣が負けがたてこむのも珍しい。
これだと、また、平幕の力士が優勝するかもしれない。ここのところ、白鵬が休場したり、上位陣の負けが込むと、するするっと、下位力士が優勝してしまうケースが増えてきた。
平幕の力士が、優勝することは悪いことじゃないが、ただ、その勢いで一気に大関、横綱と駆け上がってくれればよいけれど、結局、次の場所で上位力士が復活して出場すると、やっぱり負けてしまう。平幕が上位力士を破っていかないと、なかなか、場所は盛り上がらない。
ただ、一つだけうれしいのは、私の押しの力士の遠藤が、鶴竜、白鵬、豪栄道の2横綱、1大関とあたり、3連勝。
あとは、貴景勝しかいないからね。貴景勝も破れば、もう優勝間違いなしでしょう。
才能は、抜群だと思うし、なぜ、いまだに大関にあがれないのが、本当に不思議だ。
稀勢の里も好きな力士で、なかなか、上にあがることができず、最後は横綱になったのに、早々に引退してしまった。遠藤も、ここは、早めにあがってもらって、できれば、白鵬、鶴竜が現役のうちに、横綱にあがって、二人を引退に追い込むぐらいの勢いが欲しいね。
ただ、どうなるか。今場所は、波乱の場所かもしれない。
さてさて、この大相撲の異変じゃないが、今年は、全国的に雪不足らしい。
降雪が少なくて、人工雪で雪をつくっても、それでも、やっぱり、スキーなど、満足にできる状況じゃないらしい。
これだと、ゲレンデもフルで利用できる状況じゃないし、スキー客が集まらない。
うーん、これじゃ、また、景気が悪くなってしまう。
この雪不足ももしかすると、異常気象の影響なのかな?
いつもあることがなくなったりすると、ちょっと不安になる。暑い夏、寒い冬など当たり前のように四季がきてくれないと、日本らしくない。
そして、いつも、寒い冬は嫌いだから、早く暖かい春にならないかな~、なんて思って、楽しい日々を送りたい。
ふー、まだ、今日は火曜日。朝も8時前に会社にいって、夜は10時まで働いてしまった。今週もちょっと長い。
身体が本当にもつかな。

※遠藤に頑張って欲しい。今場所こそ、優勝して欲しい。
迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦
迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦

最近のコメント

最近のトラックバック