今年もサンマは高値?

昨日、昼の食事で外出したら、結構前に食べに行ったシジミラーメンのお店が、昼食をやめて、夜だけの営業になっていた。
お店は、こじんまりして、結構雰囲気はよい。
ただ、シジミラーメンの良さが、イマイチ伝わってこない。食べに行ったときには、ちょっと薄味のラーメンに、紅茶を茶葉から入れる際に使う、あの小さなかご(網かな?)に大量のシジミがはいっていて、それが、ラーメンにつかっている。
アサリならば、実を食べようって気になるけれど、シジミだからね。
この大量さがもったない。さらに、シジミだけでだしをとっているのか、味が非常に薄い。
以前行ったときには、カウンターに私一人だったので、さすがに、昼食時で、ラーメン一杯しか売りあがらないのはかわいそうだと、おにぎりだったかを追加で頼んだ。
そのお店も昼食の営業をやめてしまった。夜の営業で食べていける感もないが、これで、昼の営業をやめて、経済的に大丈夫なんだろうか。
場所もさしてよいところじゃなくて、あえていうならば、隣がスーパーホテルだ。スーパーホテルのお客様が、飲みに行くっていうことも考えられるが、周りには、結構お店があるからね。見通し暗いかもしれない。つぶれないとよいけれど。
さてさて、先日、ネットのニュースに、サンマが不漁で、今年も高値か、っていうのが流れていた。
えっー、またなの。
サンマって安い割には、美味しいから、大好きだ。特に、あのはらわたの苦みが非常に良い。
骨もうまくとれるし、すごく好きで、よく昼食に食べていた。
私が行っていたお店は、年がら年中、サンマの塩焼きがあって、多分、安い時に大量に仕入れて、冷凍にしているんだろうな~、と思っていながら、ついつい、それを頼んでしまう。
サンマ、アジ、ホッケかな?焼き魚の好きな順は。
そのサンマが高値ってちょっと困ったね。
まあ、そうはいっても、必ず、不漁て言った割には、結構とれて安くなるってことも考えられる。
まだまだ、シーズンじゃないから、しばらくの辛抱で、9月ぐらいになっても、高値だったら困るな~。
去年あたりは、中国でサンマを大量に捕獲してしまったというニュースや、また、中国人がサンマを食べ始めたというニュースもあったと思う。ただ、日本のように塩焼きじゃなかった気がする。
まあ、何にしても、庶民が気にせず食べることができるのが、サンマだからね。
何とか、漁獲して、安値にしてほしいね。

※サンマが気楽に食べれないのはねー。
【北海道ブランド】北海道産 根室産【特大 生冷凍】生サンマ 1.2kg(8-10尾 生さんま IQF冷凍★どさんこファクトリー北海道PB商品・北海道物産展商品)
【北海道ブランド】北海道産 根室産【特大 生冷凍】生サンマ 1.2kg(8-10尾 生さんま IQF冷凍★どさんこファクトリー北海道PB商品・北海道物産展商品)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント