どっちがすごい?

昨日も酔いつぶれて、さっさと寝たので、朝が早い。
ワイン1本飲み切って、寝たのが夜9時前ぐらいで、ベットでiPadで本を読み、眠くなったので10時前に寝てしまった。
さすがに、この時間に寝ると、朝が早い。逆に5時ぐらいに起きてしまって、睡眠不足なると思ったが、そんなことはない。なんと、7時間も寝ているわけで、こんなに寝ると逆に疲れちゃう。
まあ、そんなこともあり、朝、家を早く出た。GWに入ったといっても、今日は出社日だ。
朝早くいったので、今日は二駅前から歩こうと気合をいれてみた。
前回、これをやったら、道に迷い、スマホのナビ頼りにしたのに、なぜか、逆に戻っていて、1時間ぐらい歩いたのに、一駅先にしか行かなかったという驚きの出来事になってしまった。この時点で、このままいくと、早く起きて、早く家をでたのに、遅刻するという大変な不祥事を起こしそうだったので、電車にのって会社にいった。
この二の舞になってたまるかと、気をつけて歩いたら、なんてことない。1時間もかかるわけもなく、40分ぐらい会社についた。は~あ、疲れる。
でも、これで行き方がわかったから、次回は道に迷わなくて済みそうだ。
さてさて、そんな今日ですが、電車の中での出来事。今日は、わりと空いていて、座って、スマホで本を読んでいた。私が読むのは、推理小説ものが多い。たまに田中角栄とか、小池百合子とかの自伝っぽいのを読むことがあるが、たいてい、堂場瞬一とか、今野敏とか、読むことが多い。
そんな電車での出来事。あとから乗ってきた、小学生がたって本を読みだした。ちょっと気になって表紙をみると、ダーウィンの自伝!
えっ、えー、私も読んだことがない、ダーウィンの自伝?すごい小学生がいるものだと感心してしまった。
その近くに高校生らしき男の子が、カバンから本をだして読み始めた。ちょっとみると、なんだ、文庫タイプの漫画か。ダメな高校生だな~、と思って、表紙をみると、これが、三国志!えっ、えー!今日に、二度目のえっ、えーだ。
映画で、ジョン・ウー監督の”レッドクリフ”で諸葛亮孔明の赤壁の戦いを知ったぐらいだし、最近では、大泉洋の新解釈・三国志をみたぐらいで、まじめに三国志を読んだこともなければ、内容をほぼ知らない。
小学生のダーウィンの伝記と高校生の漫画の三国志。うーん、どっちがすごいのだろうか?その二人に比べると、私は・・・。トホホホホ・・・。

※私は、堂場瞬一の”時効の果て 警視庁追跡捜査係”を読んでました。これも面白いです。
時効の果て 警視庁追跡捜査係 (ハルキ文庫) - 堂場瞬一
時効の果て 警視庁追跡捜査係 (ハルキ文庫) - 堂場瞬一

やっぱり1000人

紀州のドン・ファン事件が、急転直下、元妻が逮捕された。
当初から50歳以上も離れた年下の元妻が、疑われていたが、かなり月日もたち、よく逮捕したと思う。
確実な証拠があったから逮捕したとなれば、もっと早く逮捕されても良い気もするが、自供だけだと厳しいような。本当に大丈夫なのかな?
逮捕したけど、えん罪なんてことにならないとよいと思う。
ただ、ドン・ファンがなくなったら、いの一番に疑われるのに、それを覚悟して、よく殺人なんてしたもんだ。おっと、まだ、犯人と決まったわけじゃないか。
さてさて、当社は、予定通り、カレンダー通りのGWなので、今日は休みで、また、明日出社だ。有休をとればよかったかな?まあ、仕方ない。
頑張るか。
さてさて、ついに東京も新規感染者が、4桁の1000人になってしまった。
そりゃそうだろうね。今日もテレビで言っていただけど、時短営業で感染者を抑えられるのは、これまでのウイルスであって、変異型のウイルスだと、感染力が強くて、抑えきれない。
むしろ、その程度の対策だと、感染者は減るどころか、増えるばかりと言っていた。
確かに、大阪も時短営業に切り替えても、まったく減らないからね。
時短営業ではなく、多くの人が自宅に引きこもると、感染者がへるのかもしれない。
それぐらいやらないとダメなんだろうね。
ちょうど、GWになるので、学生も休みになり、ここで、遊びにいくなど外出する人の数が減れば、感染者がへるかもしれない。
この状況で、減らないとすれば、緊急事態宣言の効果は極めて薄くて、いまのような対策だけだと、厳しいのかもしれない。
何だか、ここまで感染者を抑えることができず、さらに、ワクチン接種が広がらない状況で、オリンピックは本当に厳しいと思う。
だれかが、決断して中止とか、延期とか、言ってくれるのを待っているのかもしれないが、あと1年は延期した方が良い気がする。橋本聖子が、無観客で、と言っているようだけど、無観客にしたところで、海外から選手団が大量に来るわけで、それを考えると、ちょっと厳しい気がする。どうなるんだろうね。

※冤罪とならなければよいが。
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相 (講談社+α文庫) - 吉田隆
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相 (講談社+α文庫) - 吉田隆

ふとる

昨日、大混戦の中で勝利をあげたジャイアンツ。
今日は、高橋が開幕から5試合連続で勝利した。すごいね~。ここまで勝てると思わなかったが、打撃陣との相性がよいのか、高橋が投げると打線も好調に打ってくれる。
投球のテンポがよいのか、ちょっとわからないが、予想外の投手が連勝を重ねるというのも珍しい。
打撃陣もコロナ感染から復活した丸、ウィラーなどの調子が非常に良い。
それに、新外国人のスモークが初ホームランだし、ようやく新戦力が力になった気がする。これまでは、前年度と何が違うんだって感じだったからね。FA移籍の梶谷、井納も不調だったし。ようやく、梶谷の調子があがってきたから、これから、一気に首位かな?
まあ、そんな簡単なことじゃないと思うが、頑張れ、ジャイアンツ!
最近、気になるのは、主軸を抑えられないってことかな。前のカードの広島は、鈴木誠也をまったく抑えられないし、今カードのヤクルトでは、山田哲、村上を抑えられない。
主軸に打たれると、当然チームは勢いづくから、何としても抑えなくちゃ。
さてさて、最近、体重がなかなか落ちない。
別に大食いになったわけじゃないし、間食を増やしたわけじゃない。
何で、ここのところ、いつもこれが平均的な体重と思っているところから、2キロぐらい太っている。
毎日歩いている量も減らないし、なんだろう?
以前とちがって何が違うのか?と思って考えてみると、3食、きちんと食べていることなのかもしれない。これまで、週の2~3日は、飲みにいっていたし、飲みにいくと、まったく食べない。
昔も飲み歩くと体重が減るということがあったが、いまは、飲みにいかないし、毎食ちゃんと食べているし、毎日歩いているし。テレワークの時に、運動不足で体重が増えたことはあったが、いまは、毎日通勤している。やっぱり、3食の食事が理由か。
標準体重からすれば、まだまだ、余裕があるけれど、ちょっとねー。どうかな?
やっぱり、昔ぐらいに体重を戻さなくちゃ。それは、飲んでも、せっせと歩かないとだめかもしれない。残念!

※新人じゃなくて、やっぱりベテランかな?
ジャイアンツ 2021年 05 月号 [雑誌]
ジャイアンツ 2021年 05 月号 [雑誌]

しわ寄せ

昨日の午後、客先の作業で外出し、今日は、朝から、また、別のお客様との打ち合わせで直出だ。
今日は、前の会社の入っているビルの別会社との打ち合わせで、毎回、このビルに来た時ぐらい、元の会社に立ち寄るかと思ったりするけれど、いまさら、邪魔してもね、とついついやめてしまう。
昔、よくOBが来ては、仕事を発注してくれとか、言われて、面倒だな~と思ったこともあり、当然、いまいけば、会社をやめて、どこかの会社にはいり、その会社から雇ってやったから、元の会社から仕事をもらって来いと言われてきたのね、と言われてしまう。
決して、そんなこともないし、元の会社から仕事をもらう必要もなくて、お客様はもっと大手なので、寄って仕事をもらっても手が回らない。
ただ、たまにいって元の部下や、知り合いにあったら、必ず、”仕事をもらいに来た”とウソをつく。どこで働いているとか、いろいろと聞かれて答えるのが面倒なので、適当にこたえることにしている。まあ、とりあえず、元の会社の世話になることもなく、多忙に働いていることだけは確かだ。しかし、疲れた~。どれだけ、働いているか、わからない。
1人で、年収の5倍以上は受注したと思うし、会社の貢献は大だと思う。まだ、火曜日だというのに、ヘトヘトだ。
この疲れをとるのは、飲みだろうね。は~あ、なんで、コロナなんて、流行っちゃったからな?
さてさて、緊急事態宣言で、あげくに飲食店が時短でなく、アルコール禁止になってしまった。これまで、昼飲み、ランチで昼からお店をあけて、時短で夜はしめるというお店があったが、いまは、アルコール禁止だから、休業に切り替えたお店が多い。
その中で、会社の近くにある、ワインのお店が夜7時なのに、やたらと混んでいる。
アルコールがでないのに、なんで、こんなに?とのぞいてみると、アルコールをのまずに、水とか、ノンアルコールとか、飲みながら、食事をしている。これって、結局、密になって、話して。コロナ対策になっているのか、なってないのか。微妙な感じだ。
路上で飲んで、騒いでとされるぐらいならば、時短営業でアルコールあり、とした方が、よかったのでは?という気になる。変な締め付けは、さらなる反発を買うだけで、むしろ逆効果になっている気もする。
お店も、アルコール持参できてくれれば、料理出すってところもでてきた。これって、結局、アルコール禁止にしても、居酒屋に行く人ってへるわけないって感じだ。実際には、時短でも営業していたお店は、十分にコロナ対策をしていたと思う。
電車は、去年の今頃の緊急事態宣言に比べて、すごく混んで、通勤ラッシュから若干緩い感じだし、人混みは減らない。愚策のような気がするな~。今日も、会議でメモをしていたら、ボールペンのかすれて、チェックするとインク切れになって、外出先から戻ってくるときに、百貨店に文具のお店があると思っていったら、いきなり休業になっていた。そこから、ボールペンの黒の替え芯を探して、ローソンや、セブンイレブンを何店もまわってしまった。は~あ、疲れる~。
今週は明日で休んで、金曜日は出社日だ。はーあ、明日は、ワイン三昧をするかな。

※アルコール禁止はないな。
アメリカン・マフィア 完全版 DVD-BOX - サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル
アメリカン・マフィア 完全版 DVD-BOX - サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, サイモン・プレブル, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, アル・カポネ, ロバート・ケネディ, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル, スティーヴン・フォックス, デヴィッド・ロイル

衆参議院補欠選挙

緊急事態宣言が発令された月曜日。
だから、なんだ、ってことはなくて、これまでも自粛しているから、より一層と言われても個人でできることは特にない。緊急事態宣言だ、まん延防止法だと、こんなことを頻繁にやっていると、ドンドン混乱する。
東京は、アルコール禁止だけど、神奈川県は、よかったっけ?となり、基準がわからなくなってきた。
ワクチン接種が、この調子だと、来年ぐらいまでかかりそうだし、この状況でオリンピックだからね。
そもそも、医療従事者が100%ワクチン接種が完了しているのであればよいが、それすら、まだだからね。これで、オリンピックは、海外からの観客は受け入れないとか、いうけれど、そもそも、選手団は相当の人数が訪日するし、オリンピックの観戦で人が行き来するだろうし。
いま、頑張ると3か月後のオリンピックはよいの?というのは、ちょっと疑問がある。
とにかく、命が危険になる可能性の高い高齢の方が全員接種すれば、リスクがへるし、医療従事者が全員ワクチン接種をすれば、治療していても、多少の安心感がある。なにか、リスクを軽減できるものがなくて、危険な要素を排除せずに、無理やりオリンピックとなると、医療崩壊になるような気がしてならない。は~あ、憂鬱だね。
さてさて、昨日、衆参の補欠選挙があった。衆院の北海道は、候補者を擁立せずに、野党の勝利で、参院の長野も野党の勝利。自民党としては、公選法違反(買収)で有罪となった河井案里前参院議員の補欠戦力だけは死守するつもりで、勝負にでたが、これまた、野党の勝利で終わった。
しかし、参院の広島で、自民党候補が立候補したこと自体も驚きで、これで当選などしたら、本当に驚いてしまうところだった。
いくら何でも、金のからむ問題で、不正を働き、それが、自民党の本部からでたお金を夫婦して使ったと言われている状況で、そんなことがまかりとおっている党に、投票する人がいるのだろか?
まったく反省をしてない。
本来ならば、候補を立てずに、不戦敗の方が、まだ、自民党は反省しているね、ということになったと思う。
それが、立候補だからね。
この勝負にでて負けた3議席だから、ちょっとダメージは大きと思う。まあ、この愚策が続く、コロナ対策で、そろそろ、国民も自民党も菅さんも、この人たちに任せちゃいけないと思っているのかもしれない。特に二階さんの発言もねー。河井さんって、二階派だし。野党が強かったら、自民党を蹴落とすことができるのに。

※買収するという行為自体が、えっ、まだやっているの?という感じだと思う。
政治資金規正法違反事例集II - 国政情報センター
政治資金規正法違反事例集II - 国政情報センター

不要不急

最近、土日はなぜか寝るのが早い。夕方から飲み初めて、夜も面白いテレビがないと、すぐに寝室にいって、電子ブックか、YouTubeをみている。そうすると、なぜか、すぐに眠くなるので、夜の9時に寝てしまう。
ただ、9時に寝ると、4~5時間寝ると、目が覚める。
えっ、まだ、2時?また寝ようと、寝るが、やたらと夢をみて、熟睡できない。最初に寝たときは、爆睡なのに、なぜなのか、わからない。
最初の眠りは、酔っぱらって酔いつぶれて寝ているせいかもしれない。
それとも、歳をとったせいなのかもしれない。やばいね~。
今日から緊急事態宣言だ。昨日は、散歩しても、人の数が多かったが、今日は気持ち的に少な目かな。
マスクして歩いていると、なぜか、耳も目も悪くなったのか、後ろからくる自転車になかなか気づかない。
歩くときは、歩道のはしをあるくし、決して車道は歩かないようにしているし、道路を渡るときは、横断歩道のあるところと決めている。歩道なのに、すごい勢いで走る自転車がある。
それも、子供をのせるようなものをつけ、電動だから、車並みのでかさで来るから非常に怖い。
歩道は、歩行者優先と書いてあるのに、関係ないって感じかな。しかし、やっぱり、五感って重要だ。たったマスクひとつで、何だか、五感が一気に何感も減った気がする。
歩道をはしる自転車は、すごい勢いで走るのをやめて、人には気をつけて走って欲しい。もし、勢いよく行くならば、車道で行って欲しい。
さてさて、緊急事態宣言だから、不要不急で、と思ったが、足を怪我してから、ずっと家にいると、久しぶりに歩くと足が痛い。長期間でなくても、毎日歩くと、それほど痛みがないので、軽く散歩をした。
特に、緊急性はないけれど、健康のためにはねー。
居酒屋で時短営業をしても、感染者数がへらず、ついに、アルコール禁止と言い始めた。昼飲みがいけないってことなのかもしれないが、ちょっとやりすぎって気もする。居酒屋が、必死に生き残りをかけてやっているのにね。そもそも、感染対策で、入店時の検温とか、消毒を実施し、隣の間隔をあけ、さらにボードをおいて、飛沫防止もやって、これでも、居酒屋が悪いというのは、ちょっと酷な気がする。
本当に感染が広がっている理由が何なのか?もう1年もたち、明解な説明ができないというのもどうかな?理由はわからないけれど、人の流動をおさえて、接触をやめれば、ってことかもしれないが、そりゃ、そうかもしれないが、その原因が居酒屋じゃないでしょう。
何だか理由がはっきりせず、結局、精神論にいくのは、そろそろやめた方がよいと思うが・・・。

※自転車に注意だ。
自転車事故の法律相談 (法律相談シリーズ) - 髙木 宏行, 岸 郁子
自転車事故の法律相談 (法律相談シリーズ) - 髙木 宏行, 岸 郁子

昼飲み

先日、会社にいて、昼でも食べに行くかと、外にでた。
毎日違うお店で食べている方がよいね、と思って、行きつけのお店に。
小さなお店だけど、わりと混んでいることが多いのに、その日に限って誰もいない。まあ、この方が安心して食べれるかと思って、そのお店のランチの弁当を注文した。
ここのお弁当は、幕の内のように、おかずが毎日違うので、わりと新鮮な気持ちで食べることができる。
そこで、料理を待っていると、おばあさんが常連らしく、はいってきた。
そのおばあさんもお弁当を注文した。
おばあさんは、常連らしく、お店のおかみさんと話をしていたが、たまたま、その時に、菅さんが外国訪問を延期したというニュースをやっていた。おばあさん曰く、この手の人たちは、コロナに感染すれば、すぐに病院に入ることができるし、手厚い対応をしてもらうから、この状況下でも海外視察だと、あっちにいったりする。
そりゃ、この人たちはいいわよね~、という話をしていたが、確かに、その通り。
やりたい放題やっても、お金に困ることもないし、病気になれば、順番待ちなど関係なく、入院できる。まさに特権階級って奴だろうね。
そんな話をしながら、庶民のくらしをわかってないといっていた。確かに、小池さんもそうだが、庶民の生活を考えれば、このコロナ対策は、真綿で首をしめるような対策だ。これじゃ、本当に、お店を閉じ、生活苦になり、自殺する人が増えてしまう。
もっと、メリハリある対応が重要だと思う。
ダラダラとやっていたら、きりがない。思い切って、GW期間を利用して、2週間ロックダウンと決めてしまった方が良いかもしれない。お酒の販売禁止とか、居酒屋にいえば、お酒のでない居酒屋に行く人はいない気がする。でも、その状況で営業は、可といえば、営業続ければ補償なしって感じだからね。バカげていると思う。もっと、真面目にやれって気がする。
そのおばあさん(もしかすると、私より若い女性かもしれない)は、お弁当が出る前に、日本酒を注文して、昼から冷で日本酒を飲んでいた。いや~、すばらしい。それも、どうやら、入荷したての日本酒をあけて出していたので、さぞ、うまいんだろうね~、と思ってしまった。仕事がなければ、私だって飲みたいって感じだ。でも、仕事だからね。
家でも、さすがに、昼から飲むなんてことは、滅多にない。そう言いつつも、今日もジャイアンツ戦を見ながらワイン三昧だ。
なかなか疲れがとれないね・・・。

※昼飲みは最高だと思う。
おひとりさま女子 昼飲みさんぽ - 杏耶
おひとりさま女子 昼飲みさんぽ - 杏耶

令和の禁酒令

今日もジャイアンツが、見事にタイガースを破った。
これで、この3連戦を2勝1敗で終えたのは大きい。特に、高橋がこれで4連勝と見事な活躍だ。
菅野が、勝ち頭になると思ったら、高橋が4勝だし、続いて、戸郷、今村、畠が続き、見事なまでに予想を裏切ってくれた。ただ、戸郷は、去年の勢いがあるが、高橋、畠が、相手打線をおさえてくれて、良い流れを作ってくれた。
好調だったタイガースに勝ち越しだからね。本当に良かった。
今日も2軍では、1軍メンバーが活躍して、大差で勝利した。あ~あ、行きたかった~。丸、中島などが2軍の試合で見れるなんて、滅多にない。
コロナ陽性で2軍で調整中だった、丸、若林、中島、ウィラーが1軍に復帰することが確定した。
ただ、1軍の選手も好調だからね。だれを落とすのだろうか。ただ、このメンバーを1軍に戻さない手はない。これに、新外国人も、そろそろ1軍にあげるとなると、これは本当に頭の痛いことかもしれない。
まあ、それぐらい選手層が厚ければ、故障なんてしている場合じゃないってことかな。あとは、小林だね。どうするんだろう。やっぱり、トレードしちゃうのかな。もし、放出ってことになると、ちょっと残念だね。
さてさて、また、東京は緊急事態宣言を発令するそうだ。しかし、解除して、また、すぐに発令って、何を考えているのだろうか?
まったく基準が明確じゃないから、フラフラする。
それも、中途半端な日程だからね。これも、オリンピック開催にむけて、IOCのバッハ会長が来るまでの期間での緊急事態宣言って、何を考えているんだ!ってことだと思う。経済を含めた国民の命と、オリンピックとどちらが大切なんだろうか。
こんな調子でオリンピックを無理して開催して、結果として、コロナ感染が大拡大し、医療機関が破綻して・・・。
あ~あ、考えただけでも怖い。特段、拡大に向けた策もうたず、やっていることは、時短とか国民一人ひとりが頑張って、だからね。
最近、小池さんと菅さんをみるたびに、こいつらじゃ、日本も東京都も崩壊だ、と思ってしまう。もっと英断をするタイミングだと思う。そんなことを思っていたら、小池さんが、緊急事態宣言になったら、終日、居酒屋で酒類の販売禁止にすると言っている。お酒のでない居酒屋?って、居酒屋じゃないよね。バカらしい。こんなことで、お店は開店してもよいので、補償はしないってことなのかもしれない。これだったら、2週間休業して、補償するから、と言った方がよいと思う。最悪の令和の禁酒令だと思う。
もっと、やるべきことってあると思うが・・・。

※禁酒令はないね。
究極のリーダーシップ~ 最大の成果をあげるための10の極意 - 鴨頭嘉人
究極のリーダーシップ~ 最大の成果をあげるための10の極意 - 鴨頭嘉人

タイガース、連勝阻止

今日も暖かく過ごしやすい。ただ、相変わらず、コロナの勢いは止まらない。会社帰りに居酒屋をのぞくと、6人ぐらいのグループが飲んでいるし、お店は満席だ。ワインのお店も狭いお店なのに、これまた、多くの人でにぎわっている。
決して、お店で感染が広がると思っているわけじゃないが、いまは、少しだけ、自粛した方が良い気もする。
まったく感染がおさまる感がない。
お店もつぶれたら困るというのがあるので、とりあえず、おさまるまで、店を閉じてと言い難いものがある。通勤電車もいまでは、昔のように混んでいる。本当に困ったね~。
さてさて、今日も二軍のイースタンリーグの試合のジャイアンツのメンバーは非常に豪華だ。
やっぱり、いってみたかった。このメンバーを間近でみることができるってすごいことだと思う。今日は、西武相手に12対3で勝利した。
先発は、井納だし、野手陣は、昨日同様に若林、丸、中島、テームズ、ウィラーとすごいメンバーだ。
むしろ、1軍の方が小物ぞろいかな?
ただ、このメンバーの復活は、交流戦では重要だ。交流戦までには、復活して欲しいね~。
しかし、このメンバーが復活すると、いま1軍にいる選手が、2軍行きって感じになる可能性が高い。
そんな当落線上にいる選手たちだが、昨日、ホームラン攻勢などで大敗したジャイアンツ。
今日は、2戦目の戦いだ。
畠が、いきなり1回表にホームラン2本を打たれて、いや~な気分。好調のタイガース打線を勢いづかせちゃったな~、なんて思っていたが、すぐに岡本の2本のホームランで追いついた。
その後、吉川尚のヒットで勝ち越し、それを中継ぎ陣が頑張って無失点におさえて、昨日の雪辱だ。
でも、勝ってよかった~。
デラロサが抜けても、その穴を中川ではなく、ビエイラが最終回、完璧な投球でおさえて、見事に勝利だ。
連勝中だったタイガースを見事に止めてくれた。独走を許すとペナントが面白くない。明日は、好調の高橋が予告先発なので、何としても勝ち越して欲しい。がんばれ、ジャイアンツ!

※コロナの勢いが止まらない。困ったね~。
新型コロナの科学 パンデミック、そして共生の未来へ (中公新書) - 黒木登志夫
新型コロナの科学 パンデミック、そして共生の未来へ (中公新書) - 黒木登志夫

あ~あ、負けた~

今日から、伝統の一戦の始まりだ。好調のタイガースを相手に、ジャイアンツも連勝中なので、連勝中同士の戦いだ。
テレビ中継があるということで、今日は、定時であがって、速攻で帰ってきた。
ただ、家に着く前に、電車の中でスマホで状況をチェックしたら、いきなり、5対0。えー、せっかく、テレビ中継があると思って、急いで帰ろうとしているのに、もしや、家について、テレビをみたら、10対0ぐらいになっているってこと?
ちょっと心配しながら、家について、早速みたら、5対3!おっ、おー、こりゃいける。
まだ、回が浅いし、こりゃ、逆転できるかも!と思って応援していたら、1点差までつめよったのに、サンズにホームランを打たれて、つきはなされてしまった。は~あ、悲しい~。
ドラ1の平内が3イニングをサンズのホームラン1点に抑えたあとで、ノーアウトのランナーがでても、追加点が取れなかった。残念。
最後は、高木、戸根が打たれて、つきはなされてしまった。は~あ、悲しい~。
好調タイガースだからね。
今日のテレビ中継で、ジャイアンツとタイガースにわかれて解説していたが、ジャイアンツの攻撃の時は、少し盛り上がりにかけ、その分、タイガースは、元タイガースの藤川の解説が、非常にわかりやすく、盛り上がっていた。
大江対ドラ1・佐藤の勝負の時は、この勝負と関係ない質問が藤川にきたら、ここはこの勝負を見なくちゃと質問をさえぎり、おっ、これは、ファン目線の解説だね、と感心してしまった。テレビ中継の解説では、個人的には元ジャイアンツの槇原がわかりやすいと思ってけど、藤川もすごくよい。この人の解説だったら、副音声に切り替えたいと何度も思ってことがあるが、藤川はよいね~。ただ、タイガースだから、ちょっと残念。
さてさて、今日の二軍の試合のメンバーを見たら、ビックリした。このメンバーだったら、絶対に見に行きたかった~。1軍にいるべき選手の若林、丸、中島、ウィラー、小林、さらに新外国人のテームズだから、こりゃ、豪華すぎる。
このメンバーであれば、今日の試合でいえば、みんなレギュラーで出場できると思う。いや~、残念。会社をさぼって見に行けばよかった(まったく、さぼれる感もないし、ずっと会議だったからね)と思った次第です。
コロナ感染で1軍から離れたメンバーが、今日の結果を見る限り、丸、中島、若林は、復活かな。
とりあえず、このタイガース戦は、どうしても勝ち越したい。ニュースゼロの有働さんの喜ぶ姿が~。
まあ、仕方ない。明日は、絶対に勝って欲しいね。がんばれ、ジャイアンツ!

※しかし、豪華すぎるファームの試合だ!
ジャイアンツ 2021年 05 月号 [雑誌]
ジャイアンツ 2021年 05 月号 [雑誌]

方向音痴

先日、会社から自宅に帰ろうと会社の最寄駅から、一つ先まで歩いて電車に乗ろうとしたら、電事故で電車が止まっている。
それも、最寄り駅での事故で、なかなか復旧しそうもない。
仕方ないから、違う路線にいくかどうか考えたあげく、もう一駅先にいけば、いくつかの選択肢があるか、と思い、トボトボと歩くことにした。
結構、距離はあったけれど、何となく、この方角かな~、なんて思って歩いていたら、20分ちょっとで駅についた。
良かった~、夜中なのに道に迷ったら大変だったが、無事に到着した。
最寄り駅から二駅前でも通えそうだと思って、朝早くおきてしまい、早めに家をでて、時間に相当余裕がある。
こりゃ、二駅前から歩くか。
スマホの地図で確認すると、この前は、一駅先までいってから、歩いたので、相当遠く感じたが、もともと、二駅前から会社にくれば、30分ぐらい歩ければつくってことがわかった。
いつも一駅前から歩くと20分ちょっとだから、10分の差か。こりゃ、楽勝だと思って、朝の清々しい中で、気持ちよく歩いていた。
途中、スマホの地図を確認しながら、歩いたが、何となく、なかなかつかない。
ん?ちょっと待て。何となくおかしい。かれこれ40分近く歩いているのに、見覚えのある駅につかない。
地図で確認すると、何だか、どんどん会社から離れているような・・・。もしかして、逆方面に歩いている?
やばいと思って、そこから、清々しい気持ちもすっ飛び、少しだけ速足で歩いて、そろそろいい感じ?と思って、スマホをみると、心なしか、また違うところを歩いている。
は~あ、これじゃ、せっかく朝早く起きてきたのに、会社に遅刻じゃないか。
こりゃ、断念するしかないということで、通勤に使っている電車と違うJRにのって二駅先の会社の最寄り駅までのって、無事に会社に到着した。
疲れた~。
朝から、何をやっているんだろう。そういえば、ものすごく方向音痴で、たどり着けないことが多々ある。特に、スマホをつかってもまったく方向がわからない。こりゃダメだ。いつも、仕事での待ち合わせの時は、事前にチェックして、余裕をもって相当早くつくようにしている。
方向音痴って、考えてみれば、いま始まったことじゃない。いつも、予定通りにたどりつけない。は~あ、ダメだ、こりゃ。
トホホホホ・・・。

※スマホの地図をみても、たどりつけない。もしかして、これって、逆の特技かな。
新しくなってさらに充実! より便利な機能が満載! Google マップ - IT研究会
新しくなってさらに充実! より便利な機能が満載! Google マップ - IT研究会

リフレッシュ!

菅さんが、アメリカにいって、バイデンさんと首脳会談をしたが、結局このタイミングでいって、果たして成果があったのか。
台湾問題などもあり、中国から反感をかい、オリンピック問題は、解決したと思えず、さらにコロナのワクチン生産元のファイザーのCEOとは、ワクチンの供給で話にいったはずなのにで、電話会談だからね。
直談判じゃないの?って気がする。
電話だったら、わざわざアメリカに行かなくても実現できたわけで、菅さんは何をしているんだろうって感じだ。
いまだに、医療従事者の人たち、全員にワクチン接種が実現できていないし、この政府ってバカなのかもしれないって気がする。
今日も朝のテレビで、学生に部活禁止といっているのに、五輪の聖火リレーをやっている、この矛盾は、何なんだろう。緊急事態宣言を何回もやって、その間に何をやってくれたのだろうか?すべて、国民の自助努力だからね。
感染者をおさえることもできず、このままだと経済は破綻するだろうし。小池さんの東京に来ないで、じゃなくて、東京からくるなって気持ちも他の県からすれば、そう思うような気がする。東京は、ここまで頑張ったから、他県から来ないで、といえば、わかるが、違いからね。
まずいね~。
ただ、これも朝の番組で言っていたけれど、高齢者の方々が全員ワクチン接種を受けたら、感染がかなり抑えられて、重症者もへるから医療従事に対する影響も抑えられるから、せめて、医療従事者と高齢者のワクチン接種が完了すれば、状況は大幅に改善されるらしい。
いつになるんだろうね。
さてさて、昨日は、天気が悪かったので、ずっと家にいたが、今日は天気がよい。
気分も良いし、恒例の散歩だ。
ここのところ、土曜日に出勤などして、日曜日は翌日からの仕事のための資料を作っていたが、今日は、やらなければいけないものもあるけれど、静養にあてた。
ところが、この一番重要なジャイアンツが、DeNAに追いつかれて引き分けで終わってしまった。
まあ、負けなかったから、良しとするか。ただ、今村も調子がよかったし、引き分けは残念だね。DeNAが低迷している理由は、やはり、外国人選手が、コロナの影響で入国できなかったことが大きい。それが、やっと復活したものの、まだまだ、試合慣れしてないからね。これが、慣れてきたら、ソトとオースティンだからね、慣れれば打ち始める。今村が、いま打たれたら一番まずい、ソトにホームランを打たれたのは非常にまずい。とりあえず、負けなくてよかったかな。
今週も長そうだ。さあ、頑張ろうっと。

※明るい話題がないな~。小田さんのDVDでもみて、元気をだすか。
Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! in さいたまスーパーアリーナ [DVD] - 小田和正
Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! in さいたまスーパーアリーナ [DVD] - 小田和正

ワイン三昧デー

久しぶりの土日の休暇だ。は~あ、疲れる~。
昨日は、ダラダラとワインを飲み続けてしまった。結局、ながーい時間をかけると永遠と飲んでしまう。
3リットルのボックスワインなので、どれぐらい飲んだかわからない。
昨日は、多分、ワイン1本半ぐらい飲んだかもしれない。
こりゃ、まずい。
ボトルだと、ボトルからグラスについで、飲むので1本でやめようという気になるが、ボックスは中身が見えないし、どれくらい飲んでいるか、まったくわからない。やばいね~。
さてさて、今日は、朝から天気が悪いので、ずっと自宅だ。いつも、土日は、散歩と決めているが、疲れているし、天気が悪いし、こんな日は、じっと自宅で静養だ。
昼は、パスタになったので、これまた、赤ワインだ。
とりあえず、1杯だけ飲んで、2時からジャイアンツ戦がテレビでやっていたので、それを見ながら、またまた、ワインだ。
いきなり、初回から、点をとり、こりゃ、楽勝!と思ったら、すぐに同点に追いつかれ、戸郷も調子はよかったけれど、DeNAの上茶谷の調子が戸郷よりはるかに良い。
いやな展開だね~、と思っていたら、やっと同点の6回にジャイアンツにチャンスがきた。松原、梶谷のヒットで、2,3塁となり、ここで登場した岡本は敬遠。ワンアウト満塁で、亀井だったが、ホームラン級のファールを2本打ったが、結局三振。
チャンスが~、と思ったら、大城の時に、上茶谷が暴投で、勝ち越し点がはいった。この時に、2塁ランナーの梶谷もホームにきて、何と2点も追加得点。これがきいたね~。好調だった上茶谷も1点だけならば、持ちこたえたと思うけど、暴投で2点だからね。この梶谷の好走塁が、今日の試合を決めたかな。
あとは、さすがにショックだったのか、香月、吉川尚の2人にホームランだからね。
少し、可哀想になってしまった。
とりあえず、今日も勝って、6連勝。よかった~、勝って。明日は、好調の今村だから、絶対に勝って欲しい。
日曜日だけは勝ってくれないと月曜日に会社に行く気にならない。がんばれ、ジャイアンツ!

※ワイン三昧は、明日までだ。
【世界NO.1イタリアテーブルワイン】 タヴェルネッロ ロッソ(バッグ イン ボックス) [ 赤ワイン ライトボディ イタリア 3L ]
【世界NO.1イタリアテーブルワイン】 タヴェルネッロ ロッソ(バッグ イン ボックス) [ 赤ワイン ライトボディ イタリア 3L ]

菅野、完封!

やっと、金曜日。今週は、何もないから、土日は完全休養だ。しかし、マジで疲れた~。
今日も朝から夕方まで会議をして、定時になったから、もう帰ろう!もう部下たちも金曜日の定時を過ぎたら、声をかけたら、大変と思っているらしく、さあ、帰ってください!って感じだ。
それなのに、スマホに電話が・・・。は~あ、疲れる~。
昔は、月曜日にテンションが低く、金曜日の夜は、深酒だ!ってことで、徐々に気分がもりあがっていく。金曜日なんて、飲むための日って感じで、午前中に仕事をしたら、あとは、速攻で帰って、飲むぞって感じで、身体を癒す。
定時になったら、すぐに飲みにいって、そのまま、深酒だ。
ところが、最近は、テンションの低い月曜日が定時前から会議。あとは、疲れて、金曜日になるとヘトヘトだ。
もともとテンションの低い月曜日から、徐々に金曜日にかけて、ドンドン下がっていく。
金曜日は、飲みに行こうっという気持ちにもならない。
結局、それでも、定時以降にスマホにかかってきた相談に対応していたら、速攻から時間がかかってしまった。
う~ん、疲れる~。
結局、一応、相談事なので、丁寧に対応して、すかさず帰ってきた。
さあ、今日から、ワイン三昧の3日間だ!と決めて、ワインを飲み始めた。
ワインを大人買いしたら、3リットルのボックスのワインがついてきたので、この週末は、それだね。さあ、気合を入れて飲むか。
さてさて、ジャイアンツが、これで5連勝だ!
これまでであれば、もう首位なのに、今年はタイガースの調子が非常に良い。
そんな事情もあって、今年は首位にたてない。
ジャイアンツもなかなか勝てなかったけれど、先週の今村の完封で流れは変わって、すごく調子がよい。
その中で、大黒柱の菅野が、完封だからね。
この調子でいけ!というのは、難しいと思うが、早くタイガースにおいついて欲しい。がんばれ、ジャイアンツ!

※ワイン三昧です。
ピノ・ノワール三昧9本セット 世界中のピノ・ノワール赤ワインだけをセレクト
ピノ・ノワール三昧9本セット 世界中のピノ・ノワール赤ワインだけをセレクト

説得力がない

今日も朝から外出して、お客様と打ち合わせだ。
場所が、元の勤務していたビルということもあり、会議が終わってから、すでに昼前になったので、昼食はいきつけに。
先週は、偏屈な親父のいるお店にいって、元気かチェックしてきた。
久しぶりにいくと、ちょっと元気がない。ジャイアンツが優勝したら、優勝のお祝いを親父のお店を貸し切りでやってあげると約束したから、それまで元気じゃないと困る。
とりあえず、ジャイアンツの話題で話をしてきたが、先週は、ジャイアンツが絶不調だったときだったが、これまた元気がなかった。ただ、ここのところ、調子が上がってきたから、また、夕方、お客がくるまでビール片手にジャイアンツ戦をテレビで見ているんだろうね。
さて、今日は、また別の以前よくいっていたお店だ。
ずっと部下の名前をかたってボトルをキープしていたから、その部下の名前が私の名前だと思っていたので、ずっと、それで呼ばれていた。部下と一緒なのに、私を部下の名前で呼ぶ。まあ、よいか。このお店に限ったわけじゃなくて、他のお店でもボトルキープは、すべて同じ部下の名前を使う。私の名前でいれるとすぐにバレちゃう。
ただ、今日、そのお店にいったら、昼は結構繁盛していたが、店長と話すと、時短だ、1時間延長だと、コロコロとかわるから、経営はすごく難しいといっていた。この調子が、あと1年続くと店がつぶれるといっていたので、頑張ってね、宣言解除になったら、また、飲みにくるからと励ましておいた。
さてさて、コロナ感染者がへらない。大阪は、1000人をこえ、東京も700人をこえた。検査をした人の数が、大阪と東京と比べると、すごく差があるから、東京が大阪と同じぐらい検査をしたら、当然、1000人なんて越えちゃっていると思う。東京は、オリンピックを意識して、検査をあまりやらず、そのせいで感染者数を増やせず、東京は安全だからオリンピックをします!といいたいのでは、と疑われている。
東京なんて、通勤も減ってないし、むしろ増えているし、居酒屋は混んでるし。これで、700人ってことはないか。は~あ。
小池さんの会見をみるたびに、都民にもっと自粛してって感じで言っているだけだ。すべて都民が頑張れと言っているだけで、小池さんが何か、手をうっているように見えない。いまより、もっと多くの数の検査をして、無症状の人を探すとか、当然、検査を増やせば感染している人が多く見つかるから、病床を増やす対策だってあるし、小池さんが都知事としてやれることはたくさんある。都知事が、都民のために働くことを怠り、都民頑張れじゃ、コロナ感染はおさまらない。ダメだね~。小池さんの会見ほど、無駄なものはない。本当にダメだね~。
リーダーシップの重要さをあらためて感じてしまう。
頑張るという精神論でいくのも限界があるような。

※ジャイアンツの調子があがってきた。貸し切りで宴会をしたら喜ぶだろうね。
月刊ジャイアンツ 2021年 05月号 [雑誌] - 報知新聞社
月刊ジャイアンツ 2021年 05月号 [雑誌] - 報知新聞社

オリンピックまで100日

ひえー、まだ水曜日?
本気で今週も長い。あと2日働けばよいのね。しかし、疲れた~。
どんなに遅くまで働こうが、あまり疲れなかったのに、この1年は、何だかやたらと疲れる。歳のせいと、一言で片づけることなのかもしれないが、それにしても、身体がもたない。
あと2日頑張って、金曜日から深酒三昧でもするか。
疲れても、飲みに行って、ストレス発散ってのもできないからなおさらなのかな。ただねー、この状況で飲みに行って、感染したら怖いし。
さすがに、BCGをうっているから、というのも、少しだけ躊躇しちゃう感染者数だ。
大丈夫、感染しないと思っているが、それでも、こうして感染者数が、徐々に増えていくと怖い。感染しても、入院する病院があるのであればよいけれど、そうじゃないからね。
それに、遊んで感染したってことになると、日々、頑張ってもらっている医療関連の方々に申し訳ない。
飲み歩くこともなく、通勤だけしていたら、感染したってことであれば、多少は許されるかもしれないけれど。
しかし、おさまらないね~、は~あ。
さてさて、ついにオリンピックまで100日となった。菅さんは、どんな状況でも開催ってことらしいが、この状況で、本当に開催するの?って感じだ。
人との交流が始まったとたんに、この感染者数だからね。これが、オリンピックで、多くの人が東京にあつまり、競技観戦したら、感染者数は、どんでもないことになる。ワクチンが、多くの国民が接種したのであれば、まだ、多少は安心できるけれど、開催までに高齢者以外に接種が行き届くことはない。
この状況で、この感染者数で、本当に開催?うーん、厳しいね。
これまでも大した実績もつくれず、安倍さんのときの官房長官ってことぐらいだから、せめてオリンピックってことなのかもしれない。
ただ、この状況であれば、絶対開催よりも、延期と決めてしまった方が、菅さんの評価はあがると思う。
選手たちには、辛い選択だと思うが、やはり重要なのは、選手自身の思いよりは、国民の安全のような気がする。どうなんだろうね。

※オリンピックをやる!と、なかなか言える状況じゃなくなってきが気もする。
オリンピック秘史 120年の覇権と利権 (早川書房) - ジュールズ ボイコフ, 中島 由華
オリンピック秘史 120年の覇権と利権 (早川書房) - ジュールズ ボイコフ, 中島 由華

大阪、1000人

今週は、やっぱり長い。まだ、火曜日か。は~あ、疲れた~。
今日は、サッサと帰ってきてが、だけど、この程度じゃ、身体の疲れはとれない。
唯一のうれしい話題は、ジャイアンツの勝利か。
今日は、ドラゴンズとの一戦で、サンチェスが好投して、ドラゴンズ打線を1点におさえ、逆にジャイアンツも貧打だったけれど、廣岡の勝ち越しホームランで1点差ながら、見事に勝利だ。
ドラゴンズが大野ということだけで、この勝利は大きい。
今日は、梶谷もマルチヒットだし、少しだけ、復活の兆しが見えてきたかな。まあ、打線は水物で、良い投手にあたれば、早々打てるもんじゃない。
そんな中で、投手陣の活躍が期待されるが、日曜日の今村といい、今日のサンチェスといい、本当に朗報だと思う。
明日は、畠なので、畠がいい流れをつくってくれると、チームの波にのれる。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、コロナの勢いが止まらない。
今日は、大阪で1000人突破だ。これは、困ったね~。
この状況で、毎月1度ぐらい行っている大阪にさすがに出張するわけにはいかない。
これまでは、感染が多い東京から、大阪なので、むしろ大阪の人からすれば、東京からくるな!って感じだったと思う。いまは、逆だからね。ただ、東京の数値は、相変わらず疑わしい。
検査数が少ないせいで、感染者数が少ないと言われている。まあ、確かに検査しなくちゃ感染者数が抑えめになる。
もっと、本腰を入れて、無症状の人にもPCR検査をやって、あぶりだし、陽性者をみつけないと、隠れ陽性者が感染を広げてしまうのかもしれない。
は~あ、疲れる~。地元では、8時過ぎても飲食ができるお店やっているね、と思ったら、まん延防止の対象じゃなかった。
なるほどね~。てっきり、東京がやれば、その関東圏は、発令とばかり思っていた。
じゃ、地元で飲むか、と思ったけれど、いまは我慢だろうね。飲食店で感染すると思っていないが、いまはねー。もう少し、感染者がへらないと飲みにいけそうもない。ストレスがたまる一方だ。は~あ。

※疲れたときは、温泉かな?
旅の宿 湯めぐりセット(薬用入浴剤) 94包入
旅の宿 湯めぐりセット(薬用入浴剤) 94包入

松山英樹、マスターズ初優勝!

ここのところ、週休1日が続き、また、仕事なの?って感じだ。
こりゃ、身体がもたない。休みたい~。今週も頑張って、週末2日の休みを楽しみにするか。は~あ、疲れる~。
今日も不可解なニュースが。菅さんが、福島原発事故の処理水を海洋に放水するという内容に韓国から「深刻な憂慮」「受け入れがたい」と主張している。うーん、福島原発の処理水に含まれるトリチウム排出量は、韓国の原発が海洋に放出している量の10分の1だからね。
韓国の方が、高いのに、日本に文句を言う前に、って感じかもしれない。
日本の場合、やっと落ち着き始めて、漁業などが再開して、安心して福島沿岸の魚は食べて、という状況なのに、その福島の海洋に放水したら、また、危険な魚と言われてしまう。これって、濃度が世界各国に比べて低いから安心・安全ということにならない。菅さんは、福島県民のことを気にしていないのかもしれない。いくら丁寧に説明しても、納得できるものじゃないと思う。ただ、この件で、韓国からガタガタと言われるのは、これまたお門違いだと思う。どうなんだろうね。
あと、あの小室圭さんが、つい最近、借りたお金を踏み倒すつもりもないが、あくまでもいらないと言われたからって感じで文書で釈明して、解決金などの名目であっても、払ったら、やっぱり借りたんじゃないかと疑われるから拒否って感じだった。
それが、突然、解決金で、と言い始めた。
この人って、不誠実という気もするし、世間とかなりずれた人だと思う。何が何でも、眞子さんと結婚するんだって一途な気持ちはわかるけれど、天皇と親戚になるんだからね。何だか、この人に国民の税金が使われるというのもねー。
みんなから祝福されるような結婚になって欲しいね。
さてさて、松山英樹が、マスターズで初優勝だ!すごいね~。
海外のメジャーのビッグタイトル獲得だからね。いいところまでいって、なかなか優勝できないかっただけにすごい。日本男子でいえば、青木もジャンボ尾崎も中島もだれも挑戦して、やっと青木と松山英樹の2位がこれまでの最高順位だからね。これまでの先駆者が、大きな壁にぶつかる中で、見事に突破だから、本当にすごい。女子は、樋口久子と、2年前に渋野日向子がメジャーで優勝しているから、男子では初の快挙だった。
いや~、すごい。
松山英樹は、この先、大崩れしてしまい、この優勝が最後ということにはならないと思う。
この調子で、さらにメジャー大会で優勝して欲しい。さすがに、まぐれで優勝できるわけじゃないから、この勢いは続きそうな気もする。
頑張れ、松山英樹!

※しかし、すごいね~。
松山英樹 プロツアー史上最速優勝への軌跡 ~20thつるやオープンゴルフトーナメント~ 歴史を変えた4連続バーディー [DVD] - 松山英樹, 松山英樹
松山英樹 プロツアー史上最速優勝への軌跡 ~20thつるやオープンゴルフトーナメント~ 歴史を変えた4連続バーディー [DVD] - 松山英樹, 松山英樹

ユーミン、生配信ライブ

昨日も仕事。
こりゃ、休まないと身体がもちやしない。結局、一日中、対応したが、都心はやっぱり混んでいる。
昼にラーメンを食べに行ったが、お店も混んでいて、これで感染って防止できるのだろうか?とちょっとばかり心配してしまった。
もらわないように注意しなくちゃいけない。
そして、昨日の夜は、松任谷由実の「SURF & SNOW in Naeba 2021 vol.41」の生配信ライブだ。
ユーミンのコンサートは、もう何十年も前に、横浜アリーナに行ったとき以来なので、超久しぶりだ。
最近、旅行にいけず、好きだった万葉俱楽部の日帰り温泉にいけず、さらにさらに、飲みにいくこともなく、ストレスがたまってしかたない。それを癒すために、やたらと生配信ライブとか見ている。
やたらと行きたい人のコンサートを生でやるということはないので、少し残念な気持ちもあるが、うまいタイミングであえば、すぐにゲットだ。
先週は、オフコースの鈴木康博だったが、これは、スタジオライブって感じだからね。
観客にいるライブをみるのは、去年のオフコース・クラシック・コンサート以来だから、半年ぶりぐらいかな?
観客が入っている方が、本当のライブっぽくて非常に良い。
最近、ケネディハウスとか、アビーロードとか、みることがあるが、観客がいないからね。ちょっと残念。観客がいると、演奏している人たちも反応がわかるから、非常に盛り上がる。
昨日もそんな感じかな。
しかし、ユーミンは、かっこよいね。ここ数年は、チューリップの財津さんや、オフコースの小田さんのコンサートを見に行っていた。小田さんは、アリーナ内をステージから降りて、歩き回り、途中、走ったりして動きがある。財津さんは、一緒に姫野さんがいるときは、姫野さんがステージを走るぐらいか。
ユーミンは、おどるからね。それも、動きがかっこよい。リクエストコーナーがあったり、いろいろと楽しく見ることができた。Vol.41ということで、苗場での41回目のコンサートらしいが、これもすごいことだと思う。
やっぱり、コンサート中心のアーティストを見たいファンはたくさんいると思う。早くコロナが終息して、仮に、コロナに感染しても、重症にならないぐらいの病気に変化したら、また、以前のようなコンサートが再開するんだろうな~。はやくそんな日が来て欲しいね。

※ユーミンは、かっこよい。
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years [DVD] - 松任谷由実
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years [DVD] - 松任谷由実

原発処理水

今週もやっと終わりだ~と思っているのに、今週も土曜日に仕事だ。
それも、中途採用の面接を1日やる。は~あ、疲れる~。歳だから、週に2日は休みたいのに、先週も出社だし、今週も仕事。
マジで身体が持たない。
そもそも、土曜日仕事だと、金曜日に深酒できない。最近は、部下たちも理解して、金曜日の定時以降に会議をいれたり、相談事をもっていたら、大変だと思っているらしく、気持ちよく、速攻で帰ることができる。
それなのに、深酒できないしね~。これじゃ、ストレスが溜まって仕方がない。
金土日の3日で、ワイン三昧をしようと思ったのに~。は~あ。
さて、怪我で離脱した菅野が戻ってきたが、いきなり初回にホームラン2本打たれてしまい、結局、これが原因でジャイアンツは負けてしまった。ただ、朗報としては、岡本の調子が、ちょっとだけあがってきたことかな。
やっぱり、岡本が豪快なホームランをうたないと打線が活発にならない。それに投手陣だって、ゼロでおさえるというのは、かなりのプレッシャーになると思う。岡本がいれば、ホームランで同点に追いついてくれるという安心感がある。
ジャイアンツの浮上は、コロナの影響で1軍を離れている丸よりも、岡本だろうね。
頑張れ、岡本!
さてさて、あの東日本大震災の影響で、福島原発が崩壊し、原子炉の冷却した原発処理水が、たまりにたまっている。いまの土地にタンクをつくっても、あと数年で原発処理水の格納先をさがすかしないと大変なことになる。そこで問題となっているのが、この原発処理水をどうするかってことだ。
本来、どこの原発も処理水を海洋に流している。それも、日本よりも濃度が高い状況で流しても問題ないというのが、通例で、各国とも普通に海洋に流しているものの、日本はちょっと無理だと思う。
あの大事故で、かなり国民は放射能とかに敏感なのに、それなのに、海洋に流してしまえ、というのは、ちょっと無理がある。
流すのであれば、日本から遠く離れた海洋まで処理水をもっていって、流すってことかな。
やっと福島の漁業も前に進んでいる状況で、処理水を福島近郊の海に流すといえば、絶対に福島県民に理解してもらうのは無理だと思う。やっぱり、船で海洋に遠い場所に運び、流すんだろうね。それしか手はないと思うが、どうなんろう。

※海外も遠い場所ならばありかな。
福島原発事故10年検証委員会 民間事故調最終報告書 - 一般財団法人 アジア・パシフィック・イニシアティブ
福島原発事故10年検証委員会 民間事故調最終報告書 - 一般財団法人 アジア・パシフィック・イニシアティブ

久しぶりの中落ち定食

今年のジャイアンツは、なかなか波にのれない。投手陣も早々に崩れてしまい、タイガースに連敗した。やっと、今日は、坂本の今シーズン1号のホームランがでて先制し、高橋が好投して、連敗を止めた。打撃陣でいえば、打線を組み替えたりしながら、戦っているが、爆発する感じがない。やっぱり、岡本の復活が重要だ。大不振だからね。
ちょっと気になるのが、去年は、大城の配球の悪さと本人の打撃をかって、ファーストなどでの出場も多かった。その間は、岸谷などが捕手で出場した。今年も打撃は大城って感じだが、やっぱり、配球などはイマイチ。
それを考えると、今日の試合のように、ファーストに大城、キャッチャーに炭谷の方が投手陣は、安心してなげれると思う。
バカバカと打たれるのは、投手だけでなく、捕手の配球にも問題ありだからね。
さらに、本来、正捕手の小林が、試合の出場の機会もなく、2軍に降格した。小林の配球と肩が魅力で打撃に目をつぶっていたが、ここに大城や、岸田が、登場して、小林がいなくてもという感じになってしまった。ちょっと腐っているのかなと心配しているが、小林の魅力は捨てがたいものがある。原さんは、ジャイアンツでくすぶっている選手は、活躍の場を求めて移籍というのを積極的に進めているから、小林も他の球団にいってしまうのだろうか。それじゃ、ちょっと悲しい。がんばれ、小林!
さてさて、今日は、元の会社が入っているビルの別の会社との打ち合わせでビルにいった。元の会社の社員にあうと、必ず、仕事がないから仕事をもらいにきたとウソをつく。別にもらう必要はないのだが、いまさら、卒業した私がいって、邪魔してもね。そんな気持ちもあるし、いまの会社で成功したぞ、と自慢話をしてもよいけれど、それもちょっと嫌らしい。すこし一線をひくというのは、私なりの流儀かな。
久しぶりに田町にいったので、昼食をたべに、私の行きつけだったお店にいった。ここは、偏屈な親父のいるお店で、昼飯をたべにいくと、かならず、中おち定食を食べていた。毎回、同じものをたべていたので、お店の人に、”今日は売り切れちゃった”と教えてくれたりする。
なんといっても、ここの中おちはうまい。親父いわく、赤字覚悟の料理らしい。
よくこの親父のお店に飲みにいっていたが、数か月前に飲みに行ったときは、非常に喜ばれた。今日も、久しぶりにいったら、喜んでいた。
この親父もジャイアンツファンで、長嶋のカレンダーなどが飾ってある。ジャイアンツが今年優勝したら、このお店を貸し切りにして、宴会してあげると約束しているので、ぜひともジャイアンツに優勝してもらい、大宴会をやりたい。
ジャイアンツの優勝もそうだが、そこまでにコロナがおさまっているとうれしいが。

※高橋の投球はよかった。
ジャイアンツ栄光の5000勝 [DVD] - 読売巨人軍
ジャイアンツ栄光の5000勝 [DVD] - 読売巨人軍

東芝、買収?

感染がおさまらない。ついに、大阪は900人弱の感染だ。毎日、過去最高の記録なので、ちょっとこれは、当分、おさまる感じがしない。
これまでは、月に2度ぐらい大阪に出張していたが、いまは、感染が東京より多い大阪に出張するのは、ちょっと控えてしまう。当たり前か。
それにしても、ここまで増えるとね。
結局、緊急事態宣言を延長し、それも、東京オリンピックの聖火リレーが始まる前で終わり、結果的にそこから、爆発的に増えている。無策だよね~。東京オリンピックも重要だけど、もし、本当にやると決めるならば、感染をおさえるために、2週間国民全員外出禁止ぐらいをやらないと、感染がおさまらない気がする。
確かに延長が続けば、だれちゃうし、あるタイミングで解除は正しい選択だと思う。それだったら、解除の基準を決めて、再度発令の基準を決めて運営しないと、ダメだと思う。
誰の目にもオリンピックのために解除したと思うだろうし、何だか、菅さんも含め、政府はダメだね。おっと、小池さんもダメだけど。
ここにきて、東京は、まん延防止等重点措置を実施すると言い始めた。
テレビで誰かがいっていたが、オリンピックをやるならば、聖火リレーも中止し、徹底的に人の交流を最小化して、感染拡大を防ぐ!という宣言をして、国民に協力を求めればよいのに、その覚悟が菅さんにない。だめだ、こりゃ!
もともと、ダメだと思っていたが、ここまで、リーダーシップのない人は珍しい。小池さんもパフォーマンスが重要で、目立てばよいし、責任は私じゃなくて、政府って感じだからね。本当に困ったね~。
さてさて、東芝が買収の提案をうけている。富士通、NEC、東芝、日立など、日本の大手のIT企業で、結局、グローバルな企業は、日立がダントツで、富士通もNECもまったくグローバルではなく、国営企業のような感じだ。
そこで、粉飾決算事件がおきて、グループ会社や、事業をどんどん売却して、ようやくって感じの時に、買収か。
うーん、厳しいね。
東芝が、海外の企業に買われたら、本当にショックだね。まあ、売らないと思うが、東芝も稼ぎどころの子会社を売ったりしたからね。同じことは、NECもいえて、NECも相当、子会社を売っちゃったからね。事業の選択、集中ってことなのかもしれないけれど、いまのトップは、いまよければって感じで仕事をやっている気がしてならない。これから、100年続く企業を目指すならば、ビジョンとか重要だと思うけど、どうなんだろうね。

※東芝、頑張れ!
東芝の悲劇 (幻冬舎文庫) - 大鹿靖明
東芝の悲劇 (幻冬舎文庫) - 大鹿靖明

またまた、感染拡大

ジャイアンツの調子がイマイチだ。
今日からタイガースと伝統の一戦だが、初戦を落としてしまった。うーん、残念。
コロナ感染で、丸、中島、若林、ウィラーが抜けて、かなりの戦力ダウンだ。特に、若林、ウィラーは、調子が良かったからね。
いまの打線で問題なのは、やっぱり、1番の梶谷、3番・坂本、4番・岡本だろうね。特に、梶谷と岡本が1割台の打率だから、ちょっとひどい。日曜日の試合で、高橋由が岡本の打撃について、コメントをしていたが、タイミングがまったく合ってないそうだ。
うちはじめのタイミングもおかしいし、差し込まれたりするというのは、打ち始めるポイントが遅れているそうだ。高橋由が、外からみてわかるぐらいだから、かなり深刻なのかもしれない。本人も実際にはわかっているのかもしれない。だれか、的確なアドバイスをすれば、立ち直れるかもしれない。特に、誰か、岡本の不調をカバーすればよいけど、そうじゃないからね。
さらに、去年活躍した、松原もダメだし、吉川は出場すればエラーだし。かなり深刻な感じがする。
去年の後半がこんな感じだったかな?
救世主がでてこないとかなりつらいね。投手陣も、菅野と、FAで獲得した井納が2軍だから、打撃陣だけでなく、投手陣も厳しい。
あとは、原さんの采配が命かな。
さて、今日、エスカレーターを工事している場所があって、自動で危険だから注意して、という音声が流れている場所に、小学生2人がけりをいれて、これってうるんさいんだと文句を言っている。うるさいわけじゃなくて、注意しないと、事故るじゃないか、と思って、このクソガキと思って注意したろうと思ったら、他の人が注意していた。電車で通学だから、よい学校に行っている子供たちなのに、しつけがまったくなってない。何だか、こんな子供をみると親は、何をしているんだ!という気持ちになるが、注意する人をみると、まだまだ、捨てたもんじゃないという気持ちになる。私の母親も、やめときゃいいのに、よく他人の子供をしかっていたっけ。特に、お手伝いでいった家では、自分の子供と同じぐらいにしかり、それでも、その家の子供は、母をしたっていた。お手伝いをやめても、遠いところから、母が住んでいる団地にきて、面倒をみてくれた。本当に良い子供たちだと思う。母がなくなって、線香をあげに、と言われるけれど、まだ、コロナがねー。この状況だと厳しい。ただ、来てもらって、母の話を、なんてことになると、ちょっと思い出して悲しくなる。コロナが鎮まったら、呼んで、昔ばなしでもするか。
さてさて、大阪のコロナ感染が、まったくおさまらず、今日は、これまでの1日の最大感染数を突破して、719人になった。こりゃ、増えてしまった。ゼロにはならないと思うが、もう少し、抑えないと、医療崩壊になってしまう。自分が感染したら、入院する病床がないってことが近々、起こりそうなので、感染防止にむけた対策って重要だと思う。

※子供のしつけは、親がちゃんとやらないとね。
10歳までに身につけたい 一生困らない子どものマナー - 西出 ひろ子, 川道 映里
10歳までに身につけたい 一生困らない子どものマナー - 西出 ひろ子, 川道 映里

ANAの異業種コラボ

今日も朝早くから仕事だ。
昨日も、さっさと酔っ払い、夜の9時に寝てしまったら、やたらとおきるのが早かった。5時頃に起きてしまい、やることがないので、新聞を読んで、すかさず会社に。
何だか、こんな日は、1日が長い。
そもそも、最近、月木は休肝日にしたので、月曜日は早く帰ってきても飲まないで、肝臓を癒す日だ。そもそも、先週は土曜日が出社だったので、いつもであれば、金土と深酒し、日曜日はちょっと深酒って感じなのに、出社だと金曜日は深酒ができない。
は~あ、疲れる~。
何だか、最近、疲れがとれずに、疲れがたまって仕方がない。絶えず、仕事をしている気もするし。
こうやって、仕事を辞めた後に、私の人生って?という感じになるかな。大学卒業後、長期旅行って、結婚休暇と、リフレッシュ休暇か。それも、三十年目のリフレッシュは、最後の長期休暇だったのに、これが終わらないと休んじゃダメと上司に言われ、それも、私の仕事じゃないのに、仕方なく、それを対応したせいで、休暇がへった。仕事を忘れて、長期休暇ってやつをやらないと、こりゃダメな大人になっちゃう。
コロナがおさまったら、姫路城にいこうかな?それまで、頑張るか!
さてさて、ニュースを見ていたら、ANAの社員が、旅行客減少で、飛行機も運行が続き、出社する機会もへったということで、異業種コラボを開始したそうだ。
異業種でも、活躍できる人って、やはり、それなりに元々才能があるんだろうね、と思ってしまった。
何といっても、異業種にチャレンジするって大変だと思う。
変化をもとめず、いまの仕事を続けることは、一番楽だし、それが仮にヒマだとしても、何をやることがなくても、会社にくりゃ良いのねって感じの人にとって、我慢できることなのかもしれない。
私は、ヒマだと辛いと感じる方なので、ヒマならば、会社をやめて、違う仕事でもするかってタイプだからね。
よくわかってないが、このANAの異業種コラボは、コロナが鎮まって、また、航空業界が忙しくなると、戻れるのだろうか?そもそも、評価も難しいと思うし。何だか、やるせないね。でも、何とか、頑張って欲しい!それに、早くコロナが鎮まってくれないと不幸な人が増えて仕方ない気がするね。

※異業種コラボってすごい発想だと思うが。
週刊ダイヤモンド21年4/10号 [雑誌] - ダイヤモンド社, 週刊ダイヤモンド編集部
週刊ダイヤモンド21年4/10号 [雑誌] - ダイヤモンド社, 週刊ダイヤモンド編集部

コロナ感染!

最近、ガンでなくなった平成の三四郎の古賀さんの次男が、「柔道・全日本選抜体重別選手権」で優勝した。
さすがに、古賀さんの血をついでいることもあり、素質はあるにしても、なかなか勝つのは難しい。でも、優勝だからね。
有名な父をもつ子供って本当に大変だと思う。
長嶋の子供の一茂も、立教大学を卒業して、ヤクルトに入団して、最後はジャイアンツにきたが、やっぱり、偉大な父とは実力では雲泥の差だ。いくらすばらしい父だから、子供もすばらしいかといえば、そんなことはない。
偉大な親と同じスポーツとかにつくのは、本当に大変だと思う。そんな中で、古賀さんの子供が優勝ってすごいことだと思う。次のオリンピックでは、メンバーに選ばれるかもしれないし、親子2代で、金メダルもあるかもしれない。こりゃ、楽しみだね~。
それと、今日は、池江璃花子さんが、競泳で優勝して、オリンピック選手に内定した。これも、すごいね~。
絶対に金メダルをとれると思った池江さんが、いきなり白血病で、治療に専念し、東京オリンピックの出場はあきらめて、次回のオリンピックだね、と言っていたのに、ここまで、復活するとは、本当にすごいことだと思う。
治療に専念だと当然ことながら、鍛えた身体だって、筋肉も衰えて、そこから、また元に戻るには相当時間がかかると思ったのに、すごいことだと思う。やっぱり、これは、才能だろうね。東京オリンピックが、このまま開催されるのか、わからないけれど、ぜひ、開催されるのであれば、メダルとか関係なく、頑張って欲しい。
さてさて、コロナ感染!って私が感染したってことじゃなくて、ジャイアンツの丸、中島が感染して、急きょ、1軍から離れた。あと、濃厚接触者の若林、増田、北村、亀井と主軸がぬけてしまった。ちょっと衝撃的だ。
昨日まで、試合に出場していた選手だからね。
ヤクルトも内川などが、コロナ感染の影響で抜けているし、全員隔離した状態でシーズンを乗り切れというのは、難しいと思うが、チームだとクラスターになっちゃうからね。
今日は、たまたま、代役の選手の活躍で、見事に勝利したが、さすがに、そんなにうまくいくって保証はない。
せっかく、観戦客をいれて、はじまったシーズンだから、このまま、無観客試合とならないように十分注意して欲しい。
コロナ感染が、はやくおさまってくれないかな~。トホホホホ・・・。

※池江さんの復活は、本人の才能と努力だろうね。
「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」 - 池江璃花子, 和久田麻由子
「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」 - 池江璃花子, 和久田麻由子

鈴木康博、配信ライブ

今日は、土曜日だけど、出社日だ。は~あ、疲れる~。
マジで休みたい。身体も休めたいし、頭も休めたい。やばいね~、これじゃ。
そもそも、なぜ、休日出社なの?というところを考えると、稼働はあがるし、土曜日?休むでしょう!という人たちがいれば、有休もへるし、会社からすれば、うれしいしかない。
ずーっと、土日が休みにいた私としては、この土曜日出社つらい。おっと待て!もしかすると、大昔前に土曜日出社があったような気がする。なかったのかな?ちょっと自信がない。ボケたかな?
それにしても、土曜日出社はない。
今日は、プレゼンしなくちゃいけないので、説明してきた。
ただねー、ちょっと不完全燃焼かな?TV会議だったこともあり、聞いている人の反応がわからない。参加者の顔をみたりしながら、これまで、説明をしてきたのに。
実は、今日も特に何もなければ、休む予定で、鈴木康博の生配信ライブを買った。
ところが、出社になり、生配信ライブがみれない。は~あ、疲れる~。
一応、仕事もプレゼンも終え、家にそうそう帰り、鈴木康博の生にはおいつかなかったので、ライブだ!
いつも、ケネディハウスとか、アビーロードとか、そんな生ライブに加えて、財津和夫さんの生配信トークだからね。
そんないつもを恒例のイベントを破って、鈴木康博だ!
オフコースといえば、小田さん、鈴木さんのコンビだ、
ただ、一緒にやっている時間よりは、松尾一彦とか、3人加わった方が、オフコース!って感じになったから、ちょっと昔ながらのファンはつらいと思う。
今日も自宅で奥さんと見ていたら、だれ?と聞かれたので、オフコースの歴史を語ったが、何となく、興味もないそうで、理解してくれなかった。残念”
配信ライブでは、オフコース時代の歌もうたってくれたしね。これって、有名だよね?と奥さんにいったけれど、オフコースは、小田さん、清水さん、松尾さん、大間さんの4人だと言われ、やっぱり、この人だれ?って感じになった。
何だろうね。トホホホホ・・・。

※伝説のバンドになってしまったかな。
コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX - オフコース, 小田和正, オフコース, Dann Huff, 青木望
コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX - オフコース, 小田和正, オフコース, Dann Huff, 青木望

嫌な予感が・・・

今日も東京はコロナ感染者が440人と、先週の金曜日から比べると2割増になっている。
緊急事態宣言が解除になって、感染の拡大がおさまらない。
何だか、第4波か、ということも言われているし、本当に困った状況だ。今日も会社帰りに居酒屋の前を通れば、お店は満席だし、グループで飲んでいる人がいるし、この調子だと当面、感染が終息するのは難しいと思う。
それに、すでに酔っぱらって帰ってくるお年寄グループがいくつもみたし、困ったね~。
この調子で、本当にオリンピックやるのかね?
そもそも、人の往来が感染拡大につながっていると言っているのに、オリンピックで相当の数のお客様が東京に集まったら、完全に東京の医療は破綻してしまう。
本当に小池さんて無策だと思う。
何でもそうだけど、トップがリーダーシップを発揮して、事態を終息させないと、静まるわけがない。
菅さんといい、小池さんといい、まったくダメだね。
さて、今日も田中邦衛さんが亡くなった。ここのところテレビで見なかったので、体調が悪いのかと思ったが、老衰で88歳で亡くなってしまった。さらに、あのキックの鬼の沢村忠さんが、ガンでなくなった。
子供の頃に、キックの鬼のアニメをやっていたが、真空飛び膝蹴りが、対戦相手を一発でノックアウトして、すごく強いキックの王者だった。
ここのところ、柔道の古賀さんといい、何だか、亡くなる人が多い。
桜も散り始めて、それにあわせて、力つきてしまうのだろうか。ちょっとくらい世の中で、何だか明るい話題が欲しいね。
さてさて、ジャイアンツは今日ヤクルトと対戦したが、久しぶりに野上が先発で登場して、2点におさえたが、打線が小川におさえられてしまい、負けてしまった。
去年は、調子よく、序盤から首位でリードして、その勢いのままにセ・リーグ優勝を果たしたが、今年は、ちょっと厳しいかもしれない。
菅野、井納が2軍にまわり、先発陣は、高橋が昨日好投し、野上も先発としては合格だ。大黒柱の菅野が抜けても穴をうめることができる選手層でよかったと思ったけれど、打撃陣がイマイチ、調子があがらない。
坂本、岡本、丸の誰かが不調をカバーした去年と違って、今年は非常に厳しいシーズンになりそうだ。せめて、ジャイアンツが勝ってくれると気分が良いのに。は~あ、明日も出社日だ。頑張るか。

※キックの鬼は強かった。
[まとめ買い] キックの鬼 - 梶原 一騎, 中城 けんたろう
[まとめ買い] キックの鬼 - 梶原 一騎, 中城 けんたろう

新年度

早いもので、また、今日から新年度だ。月日がたつのは、早いね~。
大学を卒業してから、何度目の新年度なんだろうか。しかし、ここのところ、パワーダウンで本当に疲れてきた。
やっぱり、定年で会社を終えたときに、すぐに働かなければよかったかな。
そしたら、これまで経験のない長期休養できたのに、ちょっと失敗した。ボケるのを心配して、1日だけ空けて、働いてしまったからね。
コロナで飲み歩くことができないし、本当に困ったね。
これで、飲みに行って、ストレス発散すれば、まだ、気持ちがリフレッシュされるのに、それができないからね。
今日も帰りに繁華街を通ってきたが、やたらと団体で飲んでいる人がおおい。
街も、お年寄りの団体が、酔って歩いているのをみると、これじゃ、感染者が減るわけないね、って気がした。まあ、お年寄であれば、いま、この時を楽しまなければ、という思いもわからなくもない。ただ、感染のリスクはあるので、どっちをとるかってちょっと微妙だ。
私が、大学の研究室の幹事に任命されたのに、いつになったら、宴会やら、旅行やら、できる感じがしない。
しかし、早く、感染が鎮まって欲しいね。
あとは、歳をとった私たちが、ワクチン接種をしたら、いけるのかな?
インフルエンザ並みに、予防接種をしたら、感染しても症状が軽いってことになれば、もしかすると、自由に飲み歩けるのかもしれない。スペイン風邪も当時であれば、コロナと同じだから、その時も3年ぐらいでおさまった。
ということは、3年ぐらい我慢なんだろうね。抗体をつけると、一気に鎮まるのかもしれない。それまでは、自粛か。
さてさて、ここのところ、引き分け、負けが立て込んだジャイアンツ。先発陣から、菅野、井納が1軍から抜けてしまった。その中で、今日は、高橋が意地をみせて、見事に中日に勝った。良かった~。
デラロサが抑えにまわり、中川が中継ぎで、うまく逃げ切った。これまで、中継ぎはうたれるは、抑えの中川が打たれるは、と安定にかけていたが、今日は、高橋が7回を1失点で、あとの2イニングを無失点でおさえたことが多い。
スタートダッシュで逃げ切って欲しいね~。
頑張れ、ジャイアンツ!

※久しぶりの高橋は、これで、ローテーション入りかな?
眠れないほど面白い野球の見方――――実況中継アナウンサーだけが知っている 「超絶プレー、感動のシーン、人間ドラマ」を公開 - 楠 淳生
眠れないほど面白い野球の見方――――実況中継アナウンサーだけが知っている 「超絶プレー、感動のシーン、人間ドラマ」を公開 - 楠 淳生