嫌な予感が・・・

今日も東京はコロナ感染者が440人と、先週の金曜日から比べると2割増になっている。
緊急事態宣言が解除になって、感染の拡大がおさまらない。
何だか、第4波か、ということも言われているし、本当に困った状況だ。今日も会社帰りに居酒屋の前を通れば、お店は満席だし、グループで飲んでいる人がいるし、この調子だと当面、感染が終息するのは難しいと思う。
それに、すでに酔っぱらって帰ってくるお年寄グループがいくつもみたし、困ったね~。
この調子で、本当にオリンピックやるのかね?
そもそも、人の往来が感染拡大につながっていると言っているのに、オリンピックで相当の数のお客様が東京に集まったら、完全に東京の医療は破綻してしまう。
本当に小池さんて無策だと思う。
何でもそうだけど、トップがリーダーシップを発揮して、事態を終息させないと、静まるわけがない。
菅さんといい、小池さんといい、まったくダメだね。
さて、今日も田中邦衛さんが亡くなった。ここのところテレビで見なかったので、体調が悪いのかと思ったが、老衰で88歳で亡くなってしまった。さらに、あのキックの鬼の沢村忠さんが、ガンでなくなった。
子供の頃に、キックの鬼のアニメをやっていたが、真空飛び膝蹴りが、対戦相手を一発でノックアウトして、すごく強いキックの王者だった。
ここのところ、柔道の古賀さんといい、何だか、亡くなる人が多い。
桜も散り始めて、それにあわせて、力つきてしまうのだろうか。ちょっとくらい世の中で、何だか明るい話題が欲しいね。
さてさて、ジャイアンツは今日ヤクルトと対戦したが、久しぶりに野上が先発で登場して、2点におさえたが、打線が小川におさえられてしまい、負けてしまった。
去年は、調子よく、序盤から首位でリードして、その勢いのままにセ・リーグ優勝を果たしたが、今年は、ちょっと厳しいかもしれない。
菅野、井納が2軍にまわり、先発陣は、高橋が昨日好投し、野上も先発としては合格だ。大黒柱の菅野が抜けても穴をうめることができる選手層でよかったと思ったけれど、打撃陣がイマイチ、調子があがらない。
坂本、岡本、丸の誰かが不調をカバーした去年と違って、今年は非常に厳しいシーズンになりそうだ。せめて、ジャイアンツが勝ってくれると気分が良いのに。は~あ、明日も出社日だ。頑張るか。

※キックの鬼は強かった。
[まとめ買い] キックの鬼 - 梶原 一騎, 中城 けんたろう
[まとめ買い] キックの鬼 - 梶原 一騎, 中城 けんたろう