ユーミン、生配信ライブ

昨日も仕事。
こりゃ、休まないと身体がもちやしない。結局、一日中、対応したが、都心はやっぱり混んでいる。
昼にラーメンを食べに行ったが、お店も混んでいて、これで感染って防止できるのだろうか?とちょっとばかり心配してしまった。
もらわないように注意しなくちゃいけない。
そして、昨日の夜は、松任谷由実の「SURF & SNOW in Naeba 2021 vol.41」の生配信ライブだ。
ユーミンのコンサートは、もう何十年も前に、横浜アリーナに行ったとき以来なので、超久しぶりだ。
最近、旅行にいけず、好きだった万葉俱楽部の日帰り温泉にいけず、さらにさらに、飲みにいくこともなく、ストレスがたまってしかたない。それを癒すために、やたらと生配信ライブとか見ている。
やたらと行きたい人のコンサートを生でやるということはないので、少し残念な気持ちもあるが、うまいタイミングであえば、すぐにゲットだ。
先週は、オフコースの鈴木康博だったが、これは、スタジオライブって感じだからね。
観客にいるライブをみるのは、去年のオフコース・クラシック・コンサート以来だから、半年ぶりぐらいかな?
観客が入っている方が、本当のライブっぽくて非常に良い。
最近、ケネディハウスとか、アビーロードとか、みることがあるが、観客がいないからね。ちょっと残念。観客がいると、演奏している人たちも反応がわかるから、非常に盛り上がる。
昨日もそんな感じかな。
しかし、ユーミンは、かっこよいね。ここ数年は、チューリップの財津さんや、オフコースの小田さんのコンサートを見に行っていた。小田さんは、アリーナ内をステージから降りて、歩き回り、途中、走ったりして動きがある。財津さんは、一緒に姫野さんがいるときは、姫野さんがステージを走るぐらいか。
ユーミンは、おどるからね。それも、動きがかっこよい。リクエストコーナーがあったり、いろいろと楽しく見ることができた。Vol.41ということで、苗場での41回目のコンサートらしいが、これもすごいことだと思う。
やっぱり、コンサート中心のアーティストを見たいファンはたくさんいると思う。早くコロナが終息して、仮に、コロナに感染しても、重症にならないぐらいの病気に変化したら、また、以前のようなコンサートが再開するんだろうな~。はやくそんな日が来て欲しいね。

※ユーミンは、かっこよい。
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years [DVD] - 松任谷由実
TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years [DVD] - 松任谷由実