残念、ニッポン!

今日は、ワールドカップの日本の初戦があり、10時からNHKで中継だったので、応援していた。
さすがに午前中なので、飲みながら応援ってわけにはいかないが、コートジボワール相手に何とか勝って欲しいと思って、一生懸命みていた。
日本がはいっているグループCは、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールに日本で、FIFAのランキングでは、コロンビアが8位、ギリシャが12位、コートジボワールが23位、日本が46位と、ランキングだけでは、このグループでは最下位だ。ランキングがすべてだと思わないが、初戦のコートジボワールに勝たないと、他の2チームは、コートジボワールより強そうなので、初戦が重要だと思っていた。早々と日本が、本田のゴールで点をとり、これは、良い感じだと思っていたのに、結局最後は、コートジボワールの逆襲にあって逆転負けとなってしまった。
日本は、パスミスが多かったと思う。サッカーにめちゃくちゃ詳しいわけじゃないので、素人なりに見ていた感想では、コートジボワールの方がスピードがあった気がするし、日本はチャンスらしいチャンスがなかった。
同じ攻撃で、2点とられたのは、痛かった。
よく思うが、海外の選手が、よく点をとるのに、何で、日本代表に試合では、点をとれないのだろうか。
岡崎なんて、海外の試合では、本当によくゴールにからんでいるのに、代表で出場した今日は、守備のときに岡崎がでてくるが、攻撃にからむことができなかった。
やっぱり、周りの選手のレベルが違うのかもしれない。しかし、残念だね。
長谷部にかわって、遠藤になって、2点を取られてしまったが、決して遠藤の調子がどうだというわけじゃなくて、チャンスらしいチャンスもないままに守備で頑張ってきた流れを攻撃の流れにかえようとしたのかもしれない。
遠藤は、ワンタッチでボールを出すのに、その流れがうまくなかった気もする。
グループCで勝たなければいけない相手に負けて、あとの2チームはかなり強敵だ。今日のことは、忘れて、残り2試合にすべてをかけて欲しい。初戦は、プレッシャーだったのかもしれないが、やはり予選突破はして欲しい。
頑張れ、ザック・ジャパン!

※予選突破を目指せ!頑張れ、ニッポン!



"残念、ニッポン!" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: