気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2015/03/03 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こう暖かい日と寒い日が、コロコロとかわると身体を壊してしまう。
今日も朝から、頑張って働いたが、そろそろエネルギー切れかな。ちょっと疲れてきた。毎度毎度のことだけど、体がいくつあっても仕事が終わる気配がない。
それでも、まだまだ働こうとしている自分に、さすがにビックリしてしまう。今週もまだ火曜日!うーん、休みまだ、道のりは長い。
さてさて、今日はひな祭り。身近に子供がいないせいか、どうも子供のイベントにうとくなってきた。
豆まきも端午の節句も、あれやこれも、身近に子供がいると、雛人形を買うとか、かぶとを買うとか、いろいろとイベントの節目があるが、それがないと、あっという間に1年が過ぎてしまう。
この速さは、毎日が充実しているのか、何もせずにすぎていくから無駄なのか、よくわからない。何となくだが、日々充実している気もしなくはないが・・・。
さて、そのひな祭りだが、子供のころに家が狭かったこともあり、こじんまりとして雛人形が家にはあった。
三人官女も五人囃子も右大臣、左大臣もそろった、結構な雛飾りだったと思う。
あれが、いまあれば、お宝探偵団にだして、もしかすると、相当な値がついた気がする。あの雛人形は、どこにいってしまったんだろう?
そういえば、端午の節句でも、かぶと、刀のセットがあり、そこに柏餅の飾り物もあったが、いつの頃からに、柏餅のおかしが、実際には紙でできているのだが、柏がはがされていた。多分、きょうだいの誰かが、それを食べるつもりではがしてしまったんだと思う。食べれるわけないのにねー。
飾り物はあっても、食べるものってなかったんだと、いま、あらためて思ってしまう。それに比べれば、いまは、相当良い暮らしをしているのかもしれない。
毎日、ご飯をたべ、おかずが何点かでてくるなんて、当時はなかったからね。きょうだいが多かったせいもあるかもしれないが。
懐かしい話ばかり、頭がよぎるということは、歳をとったせいかもしれない。まだまだ、ふける歳じゃない。頑張らなくちゃ。

※あの雛人形があれば、億万長者になっているかも・・・(ウソです)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭り 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる