気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ開幕

<<   作成日時 : 2015/03/08 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、Jリーグは開幕を迎えた。今年度は、久しぶりに2シーズン制だ。
今年も、G大阪が強そうだが、さすがに独走を許すことはないだろうと思うし、このG大阪に大量に補強した浦和レッズや、FC東京、鹿島など、実力均衡のチームが多いので、毎試合、接戦が期待できる気がする。
NHKで、G大阪とFC東京の試合をやっていたが、前半からG大阪がおしていて、2点目をとったときには、G大阪の圧勝かと思っていたら、日本代表でもある武藤が1点目をうまい体の運びで点をとり、それでも、このままG大阪の勝利だと思っていた。
もう時間もない頃に、G大阪のクリアミスを拾って、ミドルシュートで見事に同点を決めた。いや〜、武藤はすごい。
ここまで活躍すると思っても見なかったが、うまいし、ここぞというときに決めるので、こんな選手がいると、日本のレベルも随分とあがったんだと感じてしまう。
どうも、海外にいく選手ばかり、日本代表に選ばれいるが、日本で頑張っている選手でも、ここまですごければ、わざわざ海外にいかなくてもよいのに、って気になる。
特に、海外にいくと、レギュラーで試合にでれないケースがあり、そうなると、選手のレベルがなかなかあがらない。たしかに、海外の方が、日本よりレベルが高い選手が多いし、その中で試合をすることで、自分自身の実力もあがっていく。そういう意味で海外に行きたいという気持ちもわかるし、海外のチームとの戦いでも物怖じしなくてよくなる。
経験が重要だから、確かにそんな気がする。
ただそれも、試合にでないと、なかなか、経験もつめないし、それだったら、日本のJリーグで試合にでている方がよい。本田、香川なども、海外にいってすぐに活躍するものの、結果がだせないとすぐに叩かれるし、試合から離れてしまうし、それだったら、Jリーグで試合にでて、調子を維持した方が良い気もする。
昨日の武藤なんか、本当にすごい選手だと思うし、いつも日本代表の選手たちは、ここでゴールを決めなくてどうする、っていうシーンをよくみかけるので、それを考えると武藤がいると、ゴールをものすごく期待できるような気がする。
若手選手の活躍に加えて、今回は、松本、山形、湘南が新たに加わり、リーグによい刺激を与えている。
J2からあがったチームがなかなかJ1で良い成績をおさめるのが毎期厳しいが、今回は、大いに期待できると思う。
残念ながら、松本をのぞくと敗戦となってしまった。松本にいたっては、あの名古屋を相手に3点もとったのだから、勝利までもう少しだった。名古屋だって、J1の下位チームじゃないし、十分優勝を狙えるチームだし、そのチームを相手に五分の、もっといえば、それ以上の戦いぶりだったから、本当に期待大だ。
Jリーグで良い試合をすれば、それが全体のレベルアップにつながる。この先、長い戦いが始まるが、Jリーグの接戦に期待しよう。
私の予想では、今年こそ、浦和レッズが優勝しそうな気がするが、どうなんだろうね。

※Jリーグ開幕。

Jリーグ選手名鑑2015 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)
三栄書房
2015-02-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグ選手名鑑2015 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jリーグ開幕 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる