気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜、満開!

<<   作成日時 : 2015/04/01 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日間のあまりの暖かさに桜が一気に開花した。画像
何だか、あっという間に咲き誇った気がする。しかし、気づけば、桜って、方々に植えてあるというのをあらためて感じてしまう。それぐらい、そこらじゅうにあるって、気がする。
ここ何日か、出歩いて、満開の桜をみるとスマホにとってみた。
なかなか見ごたえがあるし、やっぱり、きれいだ。中目黒の桜も相当すごい。川沿いに咲き誇っていて、電車で横切るだけなので、わざわざ駅で降りてみて歩いたことはないが、それでも、ものすごくきれいだ。画像
こんな桜の下で、いっぱいなんて良いだろうね、なんて思ったりするけれど、実際には、夜桜はやっぱり寒くて飲む気にならない。随分前に、夜桜でいっぱいなんて企画したものの、あまりにも飲んでいて風も冷たくて、我慢できず、結局早々に引き上げて、お店で飲んでいた。
まあ、仕方ないよね。やっぱり、どうせ花見をやるならば、昼間しか考えられない。ただ、今週末が、多分、桜満開をみる最後のチャンスって感じだが、どうも天気が悪いようで、花見は実現しそうもない。画像
いっそうのこと、庭に桜の木でも植えようかと思ったが、さすがにそこまで庭は広くない。それに桜って、ほんの一瞬だし、それ以外は、何の木だ?と思ってしまうぐらいに寂しい。
考えてみれば、桜がハラハラと散っていくのは、ちょっとはかない気もする。
昔は、学校には桜の木と決まっていたが、こんな調子だと入学式に桜が散っているのでは?という気もするが、どうなんだろうね。子供がいないせいか、学校行事にはひどくうとくて、入学式って、まさか、会社と同じ1日ってことはないよね。1日だったら、十分桜満開にまにあうのに、どうなんだろう。
ちなみに、やっとスマホの使い方になれてきて、写真をとるようになったが、いずれも桜だ。桜以外の写真が保存されていないところが味噌かな。
桜が終わったら、今度は何だ?さつきか?アジサイか?季節を感じるってことは重要だ。
さあ、1日だ。新人になった気持ちで、今日からがんばろうっと(もうなれるわけもないが・・・)。

※さくらの白とピンクの花の違いは何だ?こんなことも知らずに、桜に酔ってよいのだろうか。







桜の森の満開の下
坂口 安吾

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桜の森の満開の下 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

桜えびが勢揃い「桜満開セット」 送料込 静岡県産 【楽ギフ_のし】
桜えび・まるげん
桜えび「桜満開セット」【内容】・生桜えび200g・釜あげ桜えび100g・乾燥桜えび50g産地:静岡・

楽天市場 by 桜えびが勢揃い「桜満開セット」 送料込 静岡県産 【楽ギフ_のし】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜、満開! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる