気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 田口、高木勇で連勝だ!

<<   作成日時 : 2015/04/13 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、ジャイアンツも打線は湿るし、なかなか勝てず、明るい話題がない。
そんな中で、この土日は、何と連勝して、急に明るくなった。これで、今週も気持ちよく働ける。本当に私想いのジャイアンツだ。今週もいろいろと忙しいので、この日曜日の勝利は非常にうれしい。今週も頑張って働かなくちゃ。
さてさて、そのジャイアンツですが、土曜日は、あの長嶋さんの監督時代の背番号”90”を背負って、2年目の田口が先発で1軍初デビュー。
何で、わざわざ2年目の実績のない投手が、先発なんだ?首位をダントツで走っていれば、終盤に向けて経験をつます意味で、先発はあるのかもしれないが、下位チームで低迷しているのに、経験を積ます余裕が、いまのジャイアンツにあるのか?と疑問に思っていた。
せめて、実績のある、宮国でも、大竹、小山でも、誰でも良いが、先発で実績のある投手の方がよいのでは?と思って、心配になりながら、テレビで見ていたら、何と、この田口がすばらしい投球をみせて、7回を1失点。好調打線のヤクルトをおさえたのだから、すばらしい。自分のバットで、勝ち越し点を奪ったのだから、勝利打点もかちとり、見事な活躍だった。この10代の田口の初先発、初勝利で決勝打は、史上初らしい。すごい新人がいたもんだ。
確かに、土曜日に先発するまで、イースタンで活躍していたので、1軍で先発で投げさせてみるという選択は正しかったのかもしれない。ボールのキレがよかったのかもしれないし、実松のリードもよかったと思う。
日曜日は、2連勝中の高木勇の先発だ。この高木勇が、これまた良い。大崩しないし、安心してみていられる。
これまた、変化球のキレがよくて、テンポが良いので、野手陣は守りやすいのかもしれない。
結局、7回1失点でおさえ、7回にヤクルト投手陣の乱調で、押し出しなどで追加点を奪い、最後は、マシソン、澤村でおさえて、高木勇の開幕からの3連勝となった。ジャイアンツの新人で開幕3連勝は15年ぶり、4人目らしい。
これもすごい!15年前の3連勝の投手は、いまは、DeNAにいる高橋尚なので、このまま連勝記録を伸ばして欲しい。やっと、ジャイアンツ打線も明るい兆しが見えてきて、村田が2安打し、1日休んだ阿部も2安打。4番に座った坂本がタイムリーヒットをうち、主軸が徐々に打ち始めた。
ベテラン金城も1番でヒットを重ね、これまた、ベテランの井端が満塁で粘って四球を選び、押し出しを勝ち取った。いまは、ベテランに頑張ってもらい、このベテランが疲れを見せた頃には、若手が1軍に戻って、活躍してくれれば、上位を狙えるポジションを勝ち取る日も近い。
ちなみに、高木勇が3連勝した相手のヤクルト・杉浦が逆に3連敗となってしまった。ただ、この杉浦は、終盤まで投げて、3試合ともに2点以内の失点なのに、負け投手になり、非常に不運な感じだ。
防御率だって、2点台だし、打線がもっと点をとってあげれば、高木勇と同じ3連勝ということもあったと思う。
抑えて負けるというのも、よくある話だが、次回は何とか勝たせてあげたい。
ライバルチームといえども、この快投で3連敗はちょっとかわいそうな気がする。この調子で頑張っていれば、いずれ、勝利は手に入ると思う。腐らずに頑張って欲しい。
さて、ジャイアンツも連勝となり、火曜日からは好調のDeNAだ。とにかく、梶谷、筒香、ロペスのクリーンアップが絶好調なので、投手陣が相手に先制を許さずにいかないと大量点をとられる危険性がある。
こう考えてみると、阿部が1塁にコンバートするから、ロペスを解雇したが、いまとなっては、本当にもったいない。
ロペスがいたら、もっと成績は良い方向にいっていた気がする。まあ、仕方あるまい。
若手の田口、新人の高木勇で連勝を飾ったので、火曜日からのベテランがこの良い流れを継承して、連勝を続けて、早い段階で首位奪還を目指して欲しい。頑張れ、ジャイアンツ!

※今年の連覇は、かなり苦しい。イチローを電撃入団なんてあったらねー。無理か・・・。

イチロー 262のメッセージ
ぴあ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イチロー 262のメッセージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田口、高木勇で連勝だ! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる