気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 独身の日

<<   作成日時 : 2015/11/11 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、やたらと長い。先週も夜中まで資料をつくって、寝る間もなく働いて、ようやく一息ついた。
あ〜あ、疲れた〜。
それに、今週は、日曜日も働いて、1週間が異常に長い。まだ、週末の休みまで2日もあるのか。本当に長い。
やっぱり、日曜日に働いちゃいけない。その上、月曜日は、お通夜にいき、火曜日は、接待と、会社で多くの仕事をこなした後に、夜は気を遣う仕事と、本当に気が許せない。
だから、余計に気疲れし、さらに、体調も疲れてきた。さすがに歳のせいか、気力がもたない、体力がもたないじゃ、なかなかやっていけない。あ〜あ、本当に長い。思い切って、深酒したい。
金曜日は、経営塾の懇親会だけど、深酒はさすがにできない。まあ、頑張って、働くか。ふー。
さてさて、11月11日といえば、中国では、”独身の日”だそうだ。
よくわからないが、1が4つ並ぶと独身らしい。うーん、ちょっと、ピンと来ない。どちらかといえば、ポッキーの日の方がしっくりくるかな。どうなんだろう。
ポッキーの日の方がしっくりとくるって言っておきながら、ポッキーを買い損ねてしまった。しまった〜。まあ、お菓子好きでもないし、ポッキーが食べたいわけでもないし。ポッキーを食べるくらいならば、殻付きピーナッツかな。何のことやら・・・。
さてさて、その独身の日は、何といっても、ネット通販の爆買の日だ。しかし、中国のパワーはすごい。
この1日だけで、何兆もネットでの売り上げがあるらしく、日本の企業もこれに便乗して、儲けているところもある。
何だか、日本をまねる中国というのが、これまでの定番だったのに、逆だからね。
日本が、中国をまねてどうする。変なところをまねることもないと思うが、中国パワーおそるべしだ。
とくにこの日は、中国の通販サイトのアリババは、大儲けだろうね。
ジャックマー、おそるべし。
これで、中国の景気ももりあがるならば、中国の政府も喜ぶのかもしれない。
一人っ子政策で、日本のように人口減と高齢化を迎える中国も、この先、停滞するとおもったら、一人っ子政策をやめるそうで、ここ何十年かは、高齢化となるけれど、また、平均年齢は戻ってくるかもしれない。
それにしても、やっぱり、消費する人、経済を支える人が多くいないと、発展しない気がする。日本は、この先、どうなってしまうのあろうか。人口は、一気に、構造を変更することができないだけに、長い目で、きちんと政策をつくらないと、日本の未来はない。こんなことを言っている私自身、協力できない状況にあるが。ちょっとブルー。やっぱり、仕事ばかりしちゃいけない。もっと、余裕をもって、私生活を充実させなくちゃ・・・。

※独身の日、おそるべし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独身の日 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる