気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 澤さん、引退

<<   作成日時 : 2015/12/18 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週から、やたらと飲みに行くことが増えた。こればっかりは、仕方ないか。
火曜日は、パートナーとの懇親会、水曜日は、外出し、そのまま同僚と、そして、昨日は、またまた、パートナー懇親会。
どうも飲み会が続くと、飲んでばかりいて、食べないから、体重が激減する。
昼食にその不足する栄養をとらねばと思ったりするが、なかなか、それだけじゃカバーできない。
それに、いつもいっているお店は、夜の仕込みがいそがしいと、ランチを一時やめてしまっているし、うーん、和食が食べたい。
昨日は、昼に会議が重なり、近場のソバ屋にいって、カツ丼を食べた。久しぶりに、そのお店にいったが、イマイチ。
白いご飯とみそ汁と明太子ぐらいでよいのだが、そんなものを食べないと元気がでない。
定時間中は、会議をやっているから、資料を夜つくろうと思っているのに、飲んでしまうと、家に帰ってきて、パソコンを開いたまま、寝てしまう。うーん、この生活は、かなりつらい。何とか、ならないものかな〜。
さてさて、なでしこジャパンの澤さんが、昨日、引退宣言をした。
37歳で、あの動きの激しい、サッカーをやり続けるのは、かなり大変だと思う。
三浦カズとか、ゴン中山とか、40歳をとうに超えても現役でできる選手もいるが、やっぱり、サッカーは、瞬発力が必要だったりするし、90分間、走り続けないといけないし、かなりハードなスポーツなので、歳をかさねると、体力的にかなり厳しいと思う。
それに、ワールドカップで優勝したり、オリンピックでメダルをとったりと、サッカーとして頂点にたってしまうと、なかなか、次の目標を見つけるのはかなり難しいと思う。ここまで、頑張れたのは、すごいことだと思うが。
なでしこジャパンの佐々木監督の講演に先日、いってきたが、なでしこジャパンは、何年かの計画で、ワールドカップのベスト4にいくという計画が、オリンピックで、メダルがとれず4位に終わり、メダルをもらうチームの横で、悔しさを感じがことが、トップにのぼりつめる期間を速めたそうだ。それも、ベスト4狙いが、優勝、世界一だから、本当にすごい。
当初の計画の半分ぐらいで、ワールドカップで優勝という脅威の成績をあげたのは、選手の努力もあるだろうし、監督、スタッフ一丸となって戦ってきた成果だと思う。
そんななでしこジャパンをけん引してきた、澤さんのリーダーシップもかなり優勝への貢献は、高い。
佐々木監督も、かなり澤さんをほめていた。引退は、残念だけど、いつか、澤さんのような選手を育てて、また、今度は監督として世界一を狙ってほしい。お疲れさま、澤さん。

※澤さんのリーダーシップは、すばらしい。

負けない自分になるための32のリーダーの習慣
幻冬舎
澤 穂希

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 負けない自分になるための32のリーダーの習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






10.3引退試合&セレモニー実況中継 永久保存版 『孤高の天才打者』前田智徳 引退記念DVD
TCエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 10.3引退試合&セレモニー実況中継 永久保存版 『孤高の天才打者』前田智徳 引退記念DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
澤さん、引退 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる