気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴奨菊、初優勝!

<<   作成日時 : 2016/01/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、すごく寒い。手袋してないと手が冷たくして仕方ない。しかし、この寒さはいつまで続くんだろう?
何だか、天気予報では、週末は逆に異常に暖かいという話もあり、寒さ、暑さがこう真逆に1週間のうちにくると、体調が悪い人には、非常に調子が悪くなる。お年寄りとか、大丈夫かな?
さてさて、ついにやってくれました。
大相撲の千秋楽が昨日あり、1敗の琴奨菊、2敗の白鵬、豊ノ島の優勝争いの中で、琴奨菊が見事に豪栄道を破って、見事に優勝を飾った。いや〜、すばらしい〜。
この日本人力士の優勝は、何と10年ぶり!
ここまで、モンゴル出身の朝青龍、白鵬などが、9割がた優勝をしめ、そこに把瑠都や、琴欧州などの海外力士が、優勝をかざり、日本人力士の優勝が難しくなった。
その10年前が、もう引退してしまった大関・栃東なので、本当に本当に久しぶりの優勝だ。
今場所の琴奨菊は、相撲に勢いがあったし、突進でぶちかますような相撲だったので、勢いがつけば、一気にいく相撲だった。
日本人力士が優勝すれば、多くの日本人力士にも勢いがついて、続けて優勝するということも期待できる。
考えてみれば、朝青龍、白鵬がでてきてから、本当に日本人力士が勝てなくなってしまった。
そんなことをしているうちに、日馬富士、鶴竜など、どんどん、モンゴル出身の力士が増えてきて、あっという間に番付の上位も海外力士がしめるようになった。
国技レベルの大相撲が、海外の力士で上位をしめ、優勝も、また、優勝争いも海外の力士というのは、寂しくて仕方がなかった。やっと、琴奨菊が、その壁を破り、見事に優勝と、素晴らしい結果を残してくれた。
いや〜、よかった、よかった。
今場所の優勝だけで、すぐに横綱ってわけじゃないけれど、来月もこの調子で、全勝、もしくは、1敗ぐらいで優勝したら、横綱も夢じゃない気がする。
ただ、同じ佐渡ヶ嶽部屋に琴桜がいたが、琴桜も大関が長くて、急に14勝1敗を2場所続けて好成績をあげて、横綱に昇進。結果的に横綱になって、1年ぐらいで引退してしまった。それも、いまの琴奨菊のように、がぶり寄りだったと思う。
同じ佐渡ヶ嶽部屋でも、せっかく横綱になって、短命で終わるのはかなしい。来場所も優勝して、日本人力士として、久しぶりの横綱となり、そのまま、後輩があがってくるまで、横綱を務めてほしい。本当jに、本当に、良かった〜。
来場所も頑張れ、琴奨菊!

※本当によかった。

祝 優勝 琴奨菊 記念 グラス 湯呑み
ノーブランド品

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 祝 優勝 琴奨菊 記念 グラス 湯呑み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴奨菊、初優勝! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる