気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS さすが、羽生ちゃん

<<   作成日時 : 2016/02/07 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週日曜日は、健康のために散歩だ!と決めているが、今日は、しっかりとサボってみた。
どうも、最近、疲れているせいか、休暇が必要だと判断した。このままじゃ、体が持たない。もう、歳だし、少しゆったりとすごさなくちゃ。
先週の金曜日は、会社のOBの人と飲みに行った。3人でいって、1人の人があまり飲まないので、焼酎900mlのボトルを入れて、これを飲んで帰ろうと思って、頑張って飲んでみたら、なんと、OBがもう1本という。
えっー、もう飲めないよ〜、と思いながら、ここで引くわけにもいかないから、頑張って飲んでみた。
しかし、さすがに3人で2本はつらい。そこそこ、飲んで、ボトルキープだってことになり、いつものように、部下の名前でいれようとしたら、そうじゃないと叱られて、何だか、わからない名前で、それも、何のボトルかわからないままに入れて帰ってきた。
昨日、そういえば、何だっけ?と思って、カバンを見たら、お店の人が書いてくれた名刺が。あ〜あ、なるほど、そういえば、この券をもってくれば〜と言われた気がする。
うーん、しかし、ちょっと飲みすぎだよね。2人で1本と焼酎は決まっているが、普通は4合でしょう。900mlは、5号だし、飲みすぎだ〜。気をつけなくちゃ。
さてさて、先日、日本将棋連盟から、2015年獲得賞金・対局料ベスト10の発表があった。
羽生名人が2年連続で21回目の1位を獲得した。
羽生さんが、1億円越えで、2位が、竜王をとった糸谷八段。この差が、5千万以上あるので、羽生さんのすごさがわかる。
やはり、タイトル保持者じゃないと、なかなか1億円を越すことができない。
実力の世界だから、糸谷八段は、竜王をとって、今度は渡辺さんに竜王戦で負けちゃったので、去年1千万台が、5千万。
逆に森内さんは、8千万から、3千万ぐらいだから、どれだけ、収入が増減し、結局、税金を考えると、逆に生活が火の車になってしまうことがある。
それぐらいシビアな世界だ。実力がすべてだと言いながら、21回も1位を獲得している羽生さんは、本当にすごいと思う。
どんどん歳をとり、若手が伸びてくる中で、タイトルをいくつも保持するのは、それだけ、研究しているんだろうね。
糸谷八段、佐藤天八段、行方八段、豊島七段、村山七段など、どんどん、実力者がタイトルに出場してくるから、羽生さんは、偉大だと思う。
女流棋士は、復帰した里見女流名人が5年連続1位だ。本当に、個人の実力だけで、お金を稼ぐというシビアな世界は、私のようなサラリーマンに比べれば、段違いの世界だ。
羽生さんが、タイトルがゼロになってしまう日が来るのだろうか。でも、そうならないと、コンピューターソフトに牛耳られてしまう日が早々に来てしまう。頑張れ、プロ棋士!羽生ちゃんを早く抜かなければ・・・。

※羽生さんはすごい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすが、羽生ちゃん 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる