気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン、初戦大敗

<<   作成日時 : 2016/03/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日とやたらと寒い。風邪をひきそうだ。
今日は、まさに真冬並みの天気で、寒くて寒くて仕方がない。もしかして、風邪をひいたか?と思ったが、まったくそんなことない。本当に毎日健康で過ごせる、健康だけがとりえの私を産んでくれた親に感謝しなくちゃいけない。
さてさて、昨日、仕事を終えて家に帰ってきたら、リオ五輪の出場をかけたアジア最終予選をやっていた。
ところが、家に帰ると、すでに2対1と1点差をつけられて、オーストラリアに負けている。
いきなり初戦で負けてよいのか、ここは絶対に勝たなくちゃいけない。頑張れ、なでしこ!
ただ、なかなか攻撃できない。
そういえば、Jリーグも始まり、毎週のようにテレビでJリーグの試合をやっていたが、やっぱり負けるチームは、なかなか前に進まない。結局、パスをだすところがなくなり、常に後ろでパスをやりとりする。
選手の動きもイマイチだし、動いたところにパスをだすということができない。
さらに、ラストパスが正確さを欠いてしまって、シュートにつながらない。
先日、テレビで見ていた、広島のチームもチャンスはつくるのに、ラストパスがシュートにつながるような感がない。
結局、負けてしまったが、まさに、そんな試合と同じような展開だった。
とにかく、前にボールがでないし、やたら、後ろにボールはいってしまう。最後は、ゴールキーパーまで、ビールがわたり、そこから、前線だと、なかなかチャンスがうまれない。
結局、攻めていたのに、逆襲にあってしまい、追加点をとられ、3対1となり、なでしこジャパンは、負けてしまった。
あ〜あ、なんてこったろう。
せっかく、佐々木監督とも、講演を聞きに行ったことで、妙に身近に感じる。
そんな佐々木監督ですら、なかなか打ち手をつくることができず、結局負けてしまった。
まだ、初戦だから、ってこともあるかもしれないが、この初戦の負けは痛い。
当然、残り全勝でないと、リオ五輪の道は閉ざされてしまう。
特に3対1での負けは痛い。最後、得失点差で順位が決まったりすると、2点差での負けはかなり大きい。
明日は、宿敵・韓国戦だ。澤さんがいなくなったから、弱くなったといわせないためにも、頑張って欲しい。
リオ五輪、切符を取ってくれ!頑張れ、なでしこジャパン!

※佐々木監督の講演は、非常にわかりやすくためになった。

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう! (講談社文庫)
講談社
2012-07-13
佐々木 則夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう! (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこジャパン、初戦大敗 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる