気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔の日曜日

<<   作成日時 : 2016/04/18 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、天候も不順で、なおかつ、風がすごかった。
気づけば、庭においてある自転車が横倒しになり、自転車を倒すぐらい風が強かったんだと思う。
天気がよければ、床屋にいこうと思っていたのに、またまた、行きそこねてしまった。もう髪がボサボサで、サラリーマンっぽくない。若い人ならば、それなりにかっこよい髪形としてまとまるのかもしれないが、歳をとって、白髪も多く、あげくに天然パーマだから、ボサボサの域をこえて、収拾のつかない感じになっている。
あ〜あ、床屋にいきたい。昔ならば、私の髪をセットしてくれたおにいさんのお店にいけば、黙って座って、あとは、おにいさんが勝手に整髪してくれたのに。あのおにいさんは、どこにいってしまったんだろう?
来週こそ、床屋にいくかな。
さて、熊本では、まだまだ、余震が続いて、不安な日々を送っている。いつも思うが、救援物資がなかなか手元に届かなかったり、配給するところに水をもらいにいったら、水を提供する場所が配給の場所とちがったりと、毎回、毎回、災害がおきると常にやるべきことなのに、非常に後手に回っている感がある。
災害対策マニュアルとか、ありそうな気がするが、ないのかな?当然、物資を提供するのは国主導でやるべきだし、その物資を配るのは自治体と決まっている気がするが、こんな時は、民間の企業の方がはるかに動きがよい。それじゃいけない気もするが、どうなんだろうね。ライフラインの完全復旧に加えて、ストレスのたまる生活を強いられているのだから、せめて、そのストレスを解放するためにも、衣食住の食は早めに手を打った方がよい。自分でもできることを可能な限りやらねば。地元にいってボランティアということは、場所的にいっても難しいが、ささやかでも協力しなくては。
さてさて、昨日のプロ野球は、守護神が撃沈した日で、点差が多少ひらき、余裕をもって登場した守護神が、バタバタと打たれてしまった。特に楽天の松井裕は4点差があったのに、同点においつかれ、DeNAの山崎康は2点差をひっくり返されてサヨナラ負け、ロッテの西野は1点差を同点においつかれて、とこれまで、きちんと抑えていた絶対的守護神の投手陣がことごとく打たれてしまった。こんな日は珍しい。
ジャイアンツは、逆に沢村がしっかりと抑えて、見事に連勝だ。一昨日は、いつも打線の援護がない中で好投をみせていた田口が、久しぶりに打線が援護してくれたのに、やたらと点をとられ、昨日は、今村が、例のごとく、4回までは快調なのに、5回になると崩れるというパターンから、5回まで1安打で勝利投手の権利を握ったのに、今度は6回に崩れて勝ち投手を逃してしまった。田口といい、今村といい、ジャイアンツの投手陣がそろわない中でよくやっていると思うが、せめて、6回までテンポの良い投球で相手をおさえ、打線の援護をしっかりともらって、勝利をあげて欲しい。
やっぱり、好投しても、勝ちがつかないと、不安ばかりかかえてしまう。自分自身にも問題はあると思うが、完投など考えずに、全力でとばして6回めどでもよいので、完璧に抑えてほしい。
でも、この二人の投手がいないと、ジャイアンツのローテーションが組めない。去年から継続して活躍しているのは、菅野、高木、ポレダの3人だけだからね。
内海、大竹、杉内、マイコラスが怪我や不調で2軍だし、期待の新人・桜井も怪我で2軍。うーん、杉内は長期離脱でも、その他の投手陣は、この若い二人が疲れてくる夏までには、何とか復活して欲しい。
よくこの戦力で首位にいられるものだ。やっぱり、菅野の活躍に加え、マシソン、山口、沢村の中継ぎ、抑えと、やっぱり、打撃陣かな。ギャレット、クルーズの活躍は大きいね。頑張れ、ジャイアンツ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔の日曜日 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる