気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱自動車の影響

<<   作成日時 : 2016/05/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も疲れた〜。GW明けて、どれぐらい働かなくちゃいけないだろうか?とあらためて考えてしまうと、ちょっと手抜きをした方がよいと耳元でささやく声が・・・。
無理だな〜、手抜きなんてキーワードは私にない。しかし、身体が持たない。あと1日、頑張ろうっと。
今週は、割とバランスよく昼食をとっている。月曜日は中華のお店で味噌ナス丼、火曜日は和食のお店でミックスフライ定食だ。このお店のミックスフライはすごくおいしい。その中でも、アジフライはとんでもなくうまい。
水曜日は、ソバ屋でタヌキそば、そして、木曜日は和食のお店で、なかおち定食だ。
今日、いったお店は、マグロは非常にうまいし、みそ汁がシジミで健康によい。
ただ、ここのおやじは口が汚い。まあ、仕方ないか。夜もたまにいくが、なかなかおやじさんの個性がでていて、面白い。最近のお気に入りのお店の一つだ。また、夜に行かねば。
さてさて、三菱自動車の燃費データ不正問題が、サッカー界に影響をあたえそうだ。
そもそも、もう何度も不正をおこし、三菱の御三家もついに、三菱自動車を切り捨てるようだ。
前回は、御三家がすくって、三菱自動車も復活したが、今回は、さすがに見放しそうだ。
この三菱自動車を救いそうなのは、海外でいえば、中国企業だって買いたいだろうし、もっといえば、Googleも全自動の車を開発しているが、その車の本体をやっぱり、きちんと作りたいだろうし、このまま、国内の企業が救わないと、買うところは問題なくある。
そんな中で、これまで、三菱自動車からOEMして軽自動車の販売を行ってきた日産自動車が、巨額出資して、事実上傘下にする動きがでている。
軽自動車は、日本が一番の市場であり、海外ではあまりうけない。その軽自動車も、スズキ、ダイハツがシャアの半分以上をしめ、その次が、ホンダで、大きく水をあけて、日産自動車だ。
日産としては、軽自動車を売りたいだろうし、三菱自動車を傘下にすることで、軽自動車のシャア獲得に動きそうだ。
ただ、問題は、このせいで、浦和レッズはどうなる?というのが問題となっている。
Jリーグの規定では、クラブの経営に関与できるほどの株式保有比率の高い企業が、ほかのクラブの株式を大量に保有することが禁じられているそうだ。こうなると、浦和レッズの50%以上の株を保有する三菱自動車が、日産自動車の傘下になると、横浜F・マリノスを保有する日産自動車が、両方のチームに関与することになる。そうなると、浦和レッズはどうなるのだろうか?解散、吸収?うーん、どちらにしても、浦和レッズは知名度も高いし、ファンも相当いるし、いまさら、浦和レッズがなくなるのは想像できない。
どうなるんだろうね、この問題は?三菱自動車もとんでもないことをしてくれたものだ。困ったね〜。

※三菱自動車は、もうダメだね。

三菱自動車の陥穽(おとしあな)―トップに辿るそのルーツ
イプシロン出版企画
楢原 英俊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三菱自動車の陥穽(おとしあな)―トップに辿るそのルーツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱自動車の影響 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる