気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのあるの?

<<   作成日時 : 2016/07/01 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜、本当に早いもので、もう1年も折り返した。月日がたつのは、本当に早い。
この流れに巻き込まれて、何もせずに1年たった、ということにならないように注意しなくちゃ。
さてさて、参議院選挙ももう少し。これまた、あっという間に月日がたち、もう来週は選挙だ。
毎回、選挙には、欠かさず行くが、こんな混沌としたときに強いのは、自民党かな。
野党が、自民党のここをつけって感じのアピールがないと、やっぱり安全志向に流れてしまう。選挙の争点もちょっとイマイチだし、このままだと、自民党の独り勝ちかもしれない。
そんな中で、先日、ぼっーと歩いて、会社に行くときに、参議院選挙のポスターがあった。
会社は、都内にあるので、東京都の参議院選挙に出馬した人たちのポスターがあり、それを見ていた。
そしたら、一部、同じポスターがはってある。
それも、”支持政党なし”と書いてある。あ〜あ、多分、選挙委員会で、これぐらい出馬するだろうと思って、看板を準備したのに、ここまで人がそろわずに、支持政党がない人は、きちんと考えて、って感じのポスターだと思った。
これを見ていたら、もしかして、”支持政党なし”って党をつくったら、間違って投票する人がいそうだね、なんて思ってみていた。
家に帰って、あのポスターの意味って、何を考えて選挙委員会はポスターをつくったんだろうと思ってインタネットで調べてみたら、えっ、えー、なに!
あれって、すでに、そういう政党があるのか。
てっきり、選挙委員会のポスターだと思った。だって、候補者の名前が書かれて、掲示板に掲載されるのに、一切名前がない。あげくに、4枚ぐらい横並びではられていたら、絶対に、政党アピールと思わない。
私が、考えるよりも前に、そんな悪だくみを考える人っているんだね。
ちょっとはっきり覚えてないが、たしか、個人に投票するのではなく、政党に投票する場合、○をつけるだけだったような気がする。
そうなると、私は支持する政党がないな〜、と思って、”支持政党なし”ってところに○してしまう可能性がある。
うまい作戦だ。
こんなうまい作戦で気づいたら、みんなその政党に入れてしまって・・・、うーん、ありえないか。
でも、こんな政党ってあるんだね。だまし討ち的な感じで、国政にその政党が確保されても困るような気がするが、どうなんだろうね・・・。

※参議院選挙ももう間近。

参議院選挙要覧〈平成28年・最新版〉
国政情報センター
2016-06-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 参議院選挙要覧〈平成28年・最新版〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなのあるの? 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる