気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS カープ連勝!

<<   作成日時 : 2016/10/24 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は、午前中に健康のために、一駅近くまで往復して、歩いている。ぼーっと散歩しながら、景色を見ながら歩いていると、最近、近くの商店街は、唐揚げ屋ブームになっている。
近くに数件できて、もうかるのだろうか?不思議でならない。ちょっと前は、惣菜屋がたくさんあったのに、いまでは、惣菜屋はなりをひそめ、唐揚げか。バランスのよい出店ってならないのかな。
あと、やたらとラーメン屋も多いし、なんでだろうね。
そんな午前に散歩して帰ってきてから、NHKの将棋の番組をみるが、昨日は、ここのところ、世間を騒がしている三浦九段が出場していた。三浦九段が、出場停止中なので、番組では、9月の撮影済みっていうのが、テロップで流れていた。対戦相手が、これまた、ユニークな橋本八段っていうのがよい。
この橋本八段は、カメラ目線でうつったり、将棋バーを経営したりと、将棋界においては、かなりユニークな存在だ。
その橋本対三浦で、将棋は、橋本八段が力戦ながら、見事に勝ち切った。
三浦九段が、対局中に不正を働いたかどうか、いまだによくわからないが、不正がなかったことを信じたいな〜。
ただ、コンピュータソフトは、想定外の手をさすし、いまでは、羽生さんだって、負けるかもしれないぐらい強くなっている。もしかすると、ど素人が、羽生さんに勝つってことも可能だ。グーグルグラスなんかつけて、将棋をして、うつる局面をリアルにコンピュータに問い合わせて、結果をもらって、指す。ありえない話ではないが、そこまでして、勝っても楽しくないだろうね。人間対人間ってところで、他の力を借りずに戦うところに面白みがあるし、読み筋を間違えたり、指し手を間違えたりってことがおきるのも人間だからね。不正がないことを祈ろうっと。
さてさて、日本シリーズは、カープが、日本ハムを破って、連勝だ。これで、圧倒的にカープ有利かな。
初戦に登板した大谷は、中四日で第五戦に登板することが可能だと思うが、逆にカープは、この後の3試合を仮に負けたとしても初戦に好投したジョンソンが、第六戦の先発でいけば、中六日だから、休養十分で登板できるからね。
うーん、どうなるんだろう。
いまのところ、カープにやられっぱなしって感じがするが、地元に戻り、今度はドームだから、日本ハムペースで進むような気がするが、日本ハムはかなり厳しい状況になってきた。
まあ、この後の3連戦は、DH制が使えるし、無理すれば大谷もDHで登場することができるし、早く日本ハムのペースに引きずり込まないと一気にカープが日本一ってことになるような気がする。
黒田引退ってことで、チーム一丸となっているのも、カープが優位なところかもしれない。
地元に帰れば気持ちも変わるだろうし、熱戦を期待しようっと。

※三浦九段の不正がないことを祈りたいな。

コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ-
共立出版
松原 仁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カープ連勝! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる