気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳が遠い

<<   作成日時 : 2016/11/28 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、大相撲九州場所の千秋楽があり、すでに優勝は鶴竜が決まっているが、稀勢の里も最後は勝って12勝。
うーん、早く勢いつけて、優勝を飾って、横綱にならなくちゃいけないのに、このままだと、大関で終わってしまう。
ちょっとそれは悲しすぎる。
横綱を目指した豪栄道、大関を目指した高安ともに、結局早々に負けてしまい、高安にいたっては、負け越してしまった。日本人力士ありがちな、ここぞ、というときに負けてしまうのは、やっぱり、ハングリー精神がないのかもしれない。
モンゴル勢は、ここぞの時は、一気に決める。鶴竜も日馬富士も照ノ富士も、一気にあがったからね。
日本人力士も、もっと頑張って欲しいな〜。遠藤も序盤は、台風の目になると思ったのに、結局、負け越した。
なんてこったろうね。
逆に十両では、貴乃花部屋の佐藤が優勝して、来場所の幕内を決めた。貴乃花親方だから、厳しく指導して、実力をつけてきた結果かもしれないが、これは、大いに期待できる。
白鵬、日馬富士などのモンゴル勢が歳をとって衰えてから、横綱にあがっても仕方がない。彼らが、現役でバリバリやっているうちに日本人力士に横綱になって欲しい。
やっぱり、強い気持ちがないとダメだろうね。あがってしまって、力を出せないというのは、絶対に上がらない。
とにかく頑張れ!日本人力士!
さてさて、英語を覚えて海外旅行というのは、ハードルが高いので、英語を覚えて、私が全巻もっている刑事コロンボを英語モードでみようと思って、日々勉強している。
スマホで英検5級の勉強したら、これは、クリアできたものの、英検4級のヒアリングができない。歳をとったせいか、英語が聞き取れない。クイズ形式の三択から答えを選ぶのだが、何となく、この流れだから、正解はこれだね、って感じで合うことはある。
ただ、まったく聞き取れないことが多々ある。この前は、何回聞いても、ポテトと聞こえる。
何で、イモなんだろう?絶対に文脈からしても、この場所のポテトって意味がわからない。結局、回答の三択もポテトときたら、何が答えか、さっぱりわからない。
勘であてるか、と思ってみたものの、勘であてても、意味がない。結局、そもそも、”ポテト”ではなく、”put in”と言っているらしい。”put in”と”ポテト”が同じに聞こえるのであれば、コロンボを英語で聞くのは、まだまだ、先かもしれない。
仕方ない、ここは、英語を断念して、中小企業診断士になるか、と思って、過去問題を見たら、これは、もっと手に負えない。まあ、この歳で、目標をもってやるってことで、自分をほめるか。
しかし、聞き取れないっていうのは、歳をとった証拠だ。
そういえば、英語だけでなく、よく居酒屋とかいく、何を従業員がいっているか、わからないことがある。
英語以前に日本語が聞き取れないわけだから、歳は取りたくない。若くなるのは難しい。頑張ろうっと。

※刑事コロンボを英語版で見たい。頑張ろうっと。

刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳が遠い 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる