気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスイブ

<<   作成日時 : 2016/12/24 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に比べて、今日はやたらと寒い。風邪をひいてしまう。あ〜あ、寒い〜。
そんなクリスマスイブで、この寒さだと、雪が降ってもおかしくない。ホワイトクリスマスだと、結構ロマンティックかな?
まあ、私には似つかわしくないが。
さてさて、今日、テレビを見ていたら、おもしろい名前の由来みたいなものをやっていた。
その中で、ずっと、不思議に思っていたことの謎がとけた。
渋谷の駅近くに、”モアイ像”がある。
何で、この渋谷にモアイ像があるのだろう?と昔から不思議に思っていた。
そしたら、な、な、なんと、あれは、モアイ像じゃないらしい。えっー、そんな、バカな〜。もう半世紀以上生きてきて、ずっと、モアイ像とばかり思っていたし、待ち合わせ場所をモアイ像と言っても誰も不思議に思わずに集合していたのに。
何で、イースター島のモアイ像が渋谷にあるんだろう?
何の意味があって、ここにこの石像があるのだろうか、思った人もたくさんいると思う。私もその一人だったが、まあ、物好きの人が、イースター島のモアイ像をまねて、つくってしまい、そのまま、ここに放置か?と思っていた。
ところが、ところが。この渋谷の石像もモアイ像は、実際には、モアイ像じゃないらしい。
名前も、”モヤイ像”!
えっー、知らなかった〜。モヤイ像ね。モアイ像じゃないのか。
実際には、このモヤイ像は、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたもので、”モヤイ”というのは、新島の力をあわせるとか、協力するという言葉の意味らしい。
へー、本当に知らなかった。
ハチ公も有名だけど、渋谷のモヤイ像も有名だからね。今日、初めて知った。
わからないことって結構あるね。渋谷も何だか、坂が多いのは、坂の谷間にあるのが、渋谷らしい。
あれじゃ、もし、大雨が降ったら、渋谷一帯は水の中に沈んでしまうのかな?と逆にちょっと心配になってしまった。
たまにテレビを見ていると、感激することってある。
今日は、本当にためになってしまった。モヤイ像ね〜。今度から、ちゃんと渋谷のモヤイ像前に集合って言わなくちゃ。

※モヤイ像ね〜。

モヤイ キーホルダー バッグチャーム イエロー
ティーエスティーアドバンス
2016-08-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モヤイ キーホルダー バッグチャーム イエロー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスイブ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる