気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS あれる、成人式

<<   作成日時 : 2017/01/10 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグも名古屋グランパスエイトが、J2に降格となり、今シーズンを前に多くのチームで移籍が活発化している。
降格すると、観客動員数にも影響がでるし、チームの活動費も削られてしまい、主力メンバーがチームを離れてしまう。名古屋も、闘莉王が去年シーズン途中で再加入して、シーズン終了で契約解除となり、チームをさり、さらに、永井、矢野、川又とFW陣がそろってJ1の他のチームに移籍して、これじゃ、戦力が大幅にダウンだ。
ここに広島から佐藤寿人、元名古屋の玉田を加入させたが、これでも、やはり戦力ダウンをカバーできる気がしないし、J2に降格して、1年で戻ってこないと、なかなか、J1に戻れない。
この状況で、名古屋はJ1に復帰できるのだろうか?
それと、長年チームに貢献した選手との契約を解除するケースがでてきた。確かにチームの若返りって必要だと思うが、それでも、やはり、チームをここまで牽引してきた選手の引き際をちゃんと考えてあげないと、ファンが離れていってしまう。例えば、横浜マリノスの中村俊輔なんて、貢献度は非常に高いと思うが、その俊輔を手放してしまうのは、ファンにとっては非常につらいことだと思う。
もっと、選手に優しくないと、チームとファンに溝がうまれてしまい、成績にも影響がでてしまう。
何だか、ちょっと悲しいことだと思う。もっともっと、選手のことを考えてあげないと、これからのチーム運営には重要なことだと思うが、どうなんだろう?
さてさて、昨日は成人式。相変わらず、成人式の式典であれることが多い。
騒いでもよい気がするが、式典を楽しみにしている人たちだっているだろうし、他人に迷惑をかけない行動が成人になった人たちに求められることだと思う。
私が、成人式に参加してのも、かれこれ、もう四半世紀以上前のことだったが、中学を卒業すると、高校は方々にわかれるし、高校の仲間は大学にいくと、さらに散り散りになるから、成人式の式典で顔を合わせるのは、5年ぶりって人たちも多い。
だから、懐かしい〜、という感じになるので、少しはしゃぎたくなる気もわからなくもない。
ただ、それでも、懐かしさが先で、暴れて目立とうという人はいなかった気もする。中学、高校の同窓生たちと会う機会なんてあまりないから、もっとその集まる1日を大切にした方がよい気がする。
また、今年もあれたぞ!というニュースが、テレビで放映されない日がくることを期待するか。来年こそ・・・、無理かな・・・。

※成人式の式典を楽しみにしている人たちもいるのにね。

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート
永岡書店
2016-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれる、成人式 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる