気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球、キャンプイン!

<<   作成日時 : 2017/02/03 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ニュースで、セブンイレブンのセブンフェが好調らしく、100円でやたらとおいしいコーヒーがのめると好評だ。
私は、コーヒーをあまり飲まないが、このニュースで、逆に不調におちいっているのが、缶コーヒーだそうだ。
缶コーヒーって、日本だけらしく、ただ、これまで、あの味を缶で簡単に、さらに温かく飲めるのが、大好評で、すごく売れていたそうだが、最近は、セブンカフェのようにひきたてのおいしいコーヒーがのめると、缶コーヒーを圧倒している。
缶コーヒーは押され気味で、缶コーヒーをつくっているメーカーは困っているだろうね〜、と思ったら、もっと大変なのが、缶コーヒーの缶で儲かっていたメーカーだそうだ。
東洋製罐など缶製造のメーカーは、かなりの痛手だそうで、むかし、風が吹けば桶屋が儲かるなんて、言葉があったが、それに結構近いものあって、コンビニのカフェがもうかると、缶製造のメーカーが儲からなくなるようだ。
何だか、ピンポイントでこないのに、流れ流れて、こっちが不景気になるという関連する話って結構あるようだ。マーケティングって難しいね〜。
この先、今度はAIが進歩すると、何か、直接的なものが影響するのではなく、間接的に結構とおいものが影響するってことが、簡単に分析できるようになってくるんだろうね。やっぱり、経営するって難しいね。
さてさて、2月1日は、プロ野球のキャンプインだ。
ここにむけて、各選手とも自主トレを行い、万全の体調でキャンプにはいっていると思うが、なかには、そうならない選手もいたりして、いきなり、1軍キャンプから外される選手もいるようだ。
やっぱり、野球を職業にしているのだから、これはまずいだろうね。
ちゃんと1軍の練習についていけるようにって心構えではなく、1軍の練習でも群を抜いて、初日から、こいつは、体調万全でキャンプインしたね〜と監督、コーチに思われないといけない。
特に新人の選手はそうだろうね。
ジャイアンツは、ショート坂本のレギュラーは、ほぼ確実らしいが、あとは、競争で勝ち抜けってことらしい。
今年は、戦力補強をしたし、選手層が厚い。
投手陣もDeNAから山口、ソフトバンクから森福とFAで戦力が強化されて、先発も中継ぎも抑えもかなり選手層が厚い。去年、活躍した田口だって、うかうかできないし、沢村の抑えも確約されたものじゃない。森福がはいってきたら、山口だって、これまでのように重要なところで山口ってことにならないかもしれない。
そんな中で、新人で大活躍したのに、去年は、先発から外れ、2軍も経験した、高木勇人がキャンプイン初日から、ブルペンにはいり、投手陣最多の138球をなげたそうだ。
やっぱり、これだよね。この意気込みが重要だ。ベテランのようにペナントにあわせてっていうのは、よほど、確約した選手以外はダメで、まだまだ、1軍に定着できない、もしくは、レギュラーでない選手は、キャンプイン初日から頑張れなくちゃ。今年は、ジャイアンツの日本一が見たい。頑張れ、ジャイアンツ!

※セブンカフェは、美味しいらしいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球、キャンプイン! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる