気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池都知事、区長選圧勝!

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなか、風邪が治らない。
のどの痛さは、なくなったものの、明け方は部屋が乾燥しているせいなのか、少しのどが痛む。
それに加えて、鼻水がでてきて、今度は鼻声だ。
しかし、最近、どうして、病気になると、治るのに、時間がかかるのだろうか?これも、やっぱり、歳のせいかな。
困ったね〜。
今週は、3日間宴会があるし、土曜日は関西出張で、仕事だし。これじゃ、安静にして治る時間なんてありゃしない。
まあ、気力で治すかな。それとも、営業じゃないけれど、飲んで治すか。無理かな・・・。
さてさて、東京都千代田区の区長選があり、小池都知事が支援した現職の石川氏が、大差で当選を果たした。
さすがに、いま、東京都民は、小池さんならば、これまで謎の多かった議会の見直しをして、良い方向に東京都を導いてくれると期待大で、そのままの結果が小池都知事の支援をしっかりと受けた現職の石川氏の当選につながったと思う。
自民党は、新人候補をおし、多くの現職の国会議員、大臣がかけつけたのに、結果的に、まったく勝負にならなかった。特に、問題なのは、自民党を支援した多くの都民が、自民党推薦の与謝野氏に投票せずに、石川氏に投票したことだと思う。
これで、自民党の推薦をいくら受けても、小池都知事の推薦を受けた人の方がかなり有利であることがはっきりした。
小池都知事なんて、自民党員だし、都知事選の時に、自民党推薦の候補者と対立して、結局、押し切ったので、その当選後に都議・自民党に対して挨拶周りにいったときの態度の悪さが、さらに都民の怒りをかったのかもしれない。
そのあとも議会で、ヤジをとばし、自民党のだらしなさが、どんどん明白になり、これじゃ、都民もあきれてしまうことだろう。
このまま、夏の都議選に突入すると、公明党は小池都知事支援に回っているから、逆に都議選では公明党を支援するだろうし、小池都知事がつくる会派のメンバーが都議選に出馬すれば、この公明党+小池会派で、自民党の議席をかなり奪うことになると思う。
この調子で、国政に小池会派が出馬したら、これまた、自民党の議席をとってしまう可能性もある。
たかが、1区長選挙ってことにならないかもしれない。この先、自民党はどうするんだろうね・・・。

※小池都知事を支持する層はかなり厚い

都政大改革-小池百合子知事&「チーム小池」の戦い (扶桑社新書)
扶桑社
2016-12-24
野田 数

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 都政大改革-小池百合子知事&「チーム小池」の戦い (扶桑社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






女子の本懐 市ヶ谷の55日 (文春新書)
文藝春秋
小池百合子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女子の本懐 市ヶ谷の55日 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池都知事、区長選圧勝! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる