気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 年配の方の非常識なマナー

<<   作成日時 : 2017/07/26 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

急に咳が出始めてしまって、調子が悪い。
熱はないし、のどの痛みがないが、それでも、咳が止まらない。夜中も咳がでるので、熟睡できない。
どんどん、疲れがたまってきてしまって、本当につらい。
これは、どう考えても、気管支喘息っぽい。あ〜あ、ダメだ〜。金曜日は、プレミアムフライデーなので、休暇をもらってくつろごうと思っていたが、この日に、病院に行こう、それまで、頑張ろうと思っていたが、どうも身体が持たない。
咳のし過ぎで、のどがつぶれて、声がでない。やばいな〜。
夏にマスクっていうのも、これはこれで、結構きつい。こりゃ、金曜日を待たずに病院に行かなくちゃダメかな。
何だか、歳をとったね。歳をとれば、病気の一つや二つと思ったが、こう毎年、病気になると、非常につらくなる。
病院にいって検査してもらおうっと。
さてさて、マナーが悪いのは、若者だ!とおじさんは思ってみたが、どうやら、最近は、若者以上に私より少し上の年配の方のマナーが異常に悪い。
先日、セミナーに行ってきた。セミナーでは、講演中は、カメラでの撮影は、禁止です、と言っているのに、講演の場所の1番前に座った年配の男の人が、講演で表示されるプレゼン資料を1枚ずつ、スマホでとっている。
会社から言われて、このセミナーにきて、あとで、報告書でも書くのかもしれないが、スライドが変わるたびに1枚ずつ写真をとっている。カシャ、と音がするたびに、耳障りだし、ダメだといわれているのに、このおじさんは、何をやっているのだろう。マナーが悪いな〜、と思っていた。
15分もしないうちに、急にカシャという音がしなくなり、おじさんはカメラの撮影禁止に気づいたかと思って、みてみたら、爆睡している。なんだ、このおじさん。いきなり、まだ、さわりの部分で寝てしまって、どうするのだろう?その後、講演の説明が進み、終わりの10分ぐらいになったら、また起きて、カメラをとりはじめた。講演資料の重要な部分は、ねむりこけて撮影しそこねて、この状況で、会社に戻ってレポートをかけるのだろうか?何をやっているんだ、このおじさん!と、マナーの悪さを感じた。
ところが、それ以上にひどいのが、年配の女性だ。日曜日に、散歩にでかけ、ほっともっとの弁当を買って帰ろうと思って、お店に立ち寄った。昼時で混んでいたが、まあ、慌てても仕方ないので、お店の中でお弁当が出来上がるのを待っていた。そこに年配の女性がきて、弁当を注文すると、そのお弁当は、すでにこの時期に販売をやっていない。そこで、おばさんは、スマホで知り合いに電話して、代わりの弁当を確認して、注文。
その後、どこかにいって、戻ってきた。ところが、当日は、混んでいるから、まだまだ、順番が来ない。
そのうち、お店の中で、スマホを取り出し、電話をして、大きな声で、くだらないことを永遠と話している。
こんなに人が待っている場所で電話すると、耳障りじゃないか、お店の外でかければよいのに。
みんなの迷惑になると思っていたが、その後、まだ、お弁当ができないと、外に出て行った。
また、戻ってきて、店員の人に、”お弁当できた?”と聞いて、”まだです、順番でやっているので”とこたえると、また、そこで、スマホを取り出し、”夏休みだから、混んでいるんだって。こんなに混んでいるんだったら、ここで買わなければよかった。でも、注文しちゃったから待は。何だか、手際が悪いみたい”と店員さんの前で電話していた。
うーん、マナーのひどさもここまでくると、超一流だ。やっぱり、マナーが悪いのは、年配の人の方がひどいかもしれない。常識があると思っているのに、非常識にもほどがある。
あ〜あ、こんなことにイラついて、病気って悪化するんだろうね。こんな年寄りだけにはならないように注意しなくちゃ。トホホホ・・・。

※マナーが悪いと、周りもイラついてしまう。

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座
PHP研究所
日本マナー・プロトコール協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年配の方の非常識なマナー 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる