気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリング、再び

<<   作成日時 : 2010/02/21 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は、病院に行かなければいけなかったので、外出して、午後からラグビーの日本選手権があるので、それに間に合うように帰ってきた。昼過ぎにテレビを見ていたら、またまた、カーリングをやっていたので、ラグビーが始まるしばしの間、見ていたが、これがなかなか面白くて、ついつい、ラグビーが始まってもカーリングを見ていた。
まだ、ルールが、ぼんやりとこんな感じか、ってところまでは把握したが、しっかりとわかっていなくても、十分楽しめるような気がする。そういえば、アメフトも始めこんな感じで、ルールをしっかりとわからないまま、見て、それでも、興味深く見ることができて、ついつい、最後まで見てしまうことがあったが、カーリングもそうだ。アメフトもいまだにルールをしっかりとわかっているわけではないが。
掛け声は、相変わらず、なんだか、わからないが、”もー”とか、”さー”とか、”わー”とか、言うのに意味があるらしく、”ななさん”とか、”キープ”とかいうのも、ほうきのようなもので掃けとか、何もするなとか、コースがあっているとか、そんな内容らしい。一昨日、中国に惜しくも破れ、昨日は絶対に勝たなければいけなかったらしいが、見事にスーパーショットの連続で見事に勝ちきった。最後は、コールドゲームのように相手のチームがギブアップしたので、日本が勝ったが、なかなかの好勝負だったと思う。本当にテンポの良いゲームだと思う。競技者人口が少ないのか、割とマイナーなスポーツに入りそうだが、このオリンピックで見事にメダルなんてとったりしたら、盛り上がるだろうな〜。ちょうど、ソフトボールが盛り上がったように、勝つことで競技人口が増えていくと思う。体を鍛えてやるスポーツなのか、頭を鍛えてやるスポーツなのか、よくわからないが、何となく見ていても十分手に汗握ってみることができるので、面白いと思う。
実際に、あのほうきで掃くと、どれくらい曲がっていくのだろうか?力かげんなどで大きく違うのだろうが、カーブのように曲げたりするので、壁があってもなんのそのって感じで、このスポーツを考えた人は天才だね。
調子があがってきたので、このまま行くと、本当にメダルをとれるかもしれない。日本は、他にもジャンプ陣が調子よさそうだし、あとは女子フィギュアか。前回のメダル1個から、随分と好調な日本なので、この調子でメダルをあと1〜2個とって、それにあわせて景気回復したいものだ。メダル以外にも入賞が何個もあり、冬のスポーツの復活って感じだ。頑張れ、ニッポン!

※今回もクリスタルジャパンということで。

カーリングテーブルゲーム BC1
Blitzer

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーリング、再び 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる