おっーおー、ニッポン!

昨日は、朝から掃除の日だったので、いつもより、早く起きるひつようがあった。
ただ、日曜日の深夜にサッカー日本代表の試合があり、これを応援しないと、いけないでしょう、ってことで、生で見ていた。
たいてい、寝るのが1時過ぎだし、2時なんてこともあり、真夜中に強い方だが、いつもであれば、日曜日は、午後から飲み始めて、酔いつぶれ、いったん夜に寝るっていうのが、恒例だ。
ここで、2時間ぐらい寝てしまうので、真夜中まで起きていられる。
日曜日は、沢田聖子さんのライブにいってしまったため、午後から飲むことができず、それもライブハウスでたった1杯の生ビールだから、いつものようにしっかりと酔えない。
そんな状況だったので、サッカーの試合を見ながら、焼酎でいっぱいだ。
試合は、相手に攻め込まれて、なかなか日本代表がリードすることができず、いつも相手にリードされて、それを追いつくって展開だ。
前半は、乾のゴールでおいつき、後半は、本田のゴールでおいついた。
結果的に2対2のドローだったけれど、この結果は日本としては、大金星って感じがする。
ワールドカップの日本がはいっているグループでは、どこも日本より格上なので、なかなか、勝つことすら難しいと思っていたのに、初戦でコロンビアに勝利し、日曜日の第二戦では、セネガルと同点だ。
これで、日本は勝ち点4で、セネガルと同点の首位に躍り出た。
最終戦が、最強のポーランド。FIFAランキングでも8位と、日本が勝つチャンスは少ないのかもしれない。
ここを引き分けでもよいので、勝ち点を積み上げれば、自力でリーグ戦を突破して、決勝トーナメントに進むことができる。
これって、本当にすごいことだと思う。
ポーランドは、2連敗ですでに決勝トーナメント進出はないが、ここは、意地をみせるだろうね。
そうなると、日本が引き分けすら厳しい気がする。
あとは、うまく、コロンビア、セネガルの試合が日本に有利な結果を作ってくれれば。
しかし、2試合とも見たけれど、ちょっとGKの川島の調子がイマイチ。ここは、思い切って、交代した方がよいかもしれない。ベテランになって、円熟味を増したのかもしれないけれど、判断力、瞬発力が落ちてきているような気がする。
経験をとるか、若い力をとるか。うーん、微妙っていえば、微妙な判断だ。
ここは、西野監督の勘にかけるか。あと1試合だ。頑張れ、ニッポン!

※しかし、ハラハラドキドキしたけれど、同点でも、負けなくてよかった。

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)
文藝春秋
木崎伸也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

最近のトラックバック