気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 道案内

<<   作成日時 : 2018/10/04 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、高橋由監督が辞任を表明した。残り2試合も高橋由監督が指揮をふるうそうだが、ここまで来たら、最後までやり切ってほしい。
しかし、現役を引退させて、監督就任で、結果なんてそう簡単にでないと思う。長嶋さんが、現役を退いて監督になったときも、1年目の成績は、ひどかった。
こだわって使い続けた選手や、また、その年のシーズンオフに猛特訓で選手を鍛えたことで、その選手たちが翌期に活躍して、見事に最下位から、いきなり優勝となった。
高橋由監督も、長嶋さん同様に期待を込めて監督だったと思うが、うまく行かなかった。
問題は、新人監督を支えるコーチ陣だろうね。
もっと、高橋由監督を盛り上げるコーチ陣が重要だったと思う。投手起用にしても、采配にしても、監督経験がないわけだから、周りがもっとサポートしてあげれば、良い成績を残せたと思う。
今日は、菅野が先発で出場し、カープ相手にシーズン8度目の完封を飾った。しかし、菅野はすごいね。こんな大エースがいるのに、負け越しだからね。本当に困ったもんだ。来年に期待かな。
さてさて、昔から、よくお年寄りに声をかけられる。雰囲気が、年寄りごのみなのかもしれないが、最近は、このお年寄りに加えて、外国の人から声をかけられる。
先日も、道を歩いていたら、いきなり、声をかけられて、道に迷ったので、どうやったら、目的地にいけるのか、きかれた。
外国の人に声をかけられると、一瞬、固まってしまう。ただ、片言の日本語で聞いてくれたので、当然のことながら、理解はできた。
道を教えてほしいといわれたが、よく見ると、ローマ字で行き先を書いていたので、スマホでその場所までの道のりを検索して、教えてあげた。
こんなときに、スマホがあると、本当に便利だ。無事にいけたかどうか、ちょっとわからないが、教えることは、しっかりと教えてあげた。
あと2年でオリンピックだから、仮に道を歩いていたら外国の人に道を尋ねられても、英語でバッチリと回答できるように、英語の勉強をしなくちゃ、と言ったら、同僚から、いまじゃ、スマホが同時通訳してくれるから、大丈夫と言われた。うーん、確かにそんな気もするが、何となく、機械をかいしてのコミュニケーションは、ちょっと寂しい。
まだ、2年あるから、がんばってみるかな。

※便利な時代になった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道案内 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる