これは、アケビ・・・?

ジャイアンツの高橋由監督が今季限りでの引退を決めて、来期の監督として原さんの名前があがっている。
中日は、森監督が辞任して、元中日の与田さん、元西武の伊東さんなどの名前があっている。
楽天は、今季途中で梨田さんが辞任して、立石さんが暫定で監督になったが、これは、継続だろうね。あとは、オリックスの福良監督が辞任して、西村ヘッドコーチの昇格という話もでている。あとは、タイガースが、さすがに、ここまで成績が悪いと、金本監督辞任というのもあるかな。そうなると、タイガースもジャイアンツ同様、そろそろ優勝しないと、ファンは黙っていないから、優勝を狙える監督として岡田さんかな?それとも、掛布、矢野あたり?優勝狙いならば、岡田さん、もしくは、落合さんという案もあるかな?
ジャイアンツも来期は、優勝しないとダメでしょう!ということであれば、原さんか、中畑かな?あとは、意表をついて落合さん?まあ、ないか。今日の朝のTBSのサンデーモーニングでも、落合が出場して否定していたからね。
まあ、どちらにしても、優勝を狙えるチームと戦力にしてほしい。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、毎週、休みの時は、自宅周辺を散歩している。画像
平日は、会社にいっているので、会社の一駅前から歩いて、1万歩以上、歩いている。
休みの時は、出歩かないと、ずっと飲んでしまうので、無理してでも午前中に散歩している。
2時間ぐらい歩くと、1万歩を超えるが、そろそろ、もうほとんどの道を通ってしまったので、行くところがない。
何か、面白いものないかな?と思って歩いていた。
近くに、小川があって、ここは、住民の方々の努力で、小川の水はきれいだし、よくみると魚が泳いでいる。
さらに、雑草なども草むしりしているせいで、小川の周辺は、花々がきれいに咲いている。
春は、桜や梅などが咲いているし、ここは、非常に癒される場所だ。
今日、そこを歩いていたら、あれ、これは?というものを見つけた。
画像これって、子供の頃によく道沿いになっていたアケビ?でも、アケビって、紫っぽかった気がするし、いつも、気づけば、ぱかっと割れて、紫色っぽいブドウの子供みたいのが、中にたくさんなっていた。
色は違うが、何となく、アケビに似ている。これまで、柿とか、ミカンとか、なっているのを見たことがあるが、最近、アケビなんて見たことがないが、これって、そうかな?
とりあえず、Googleの画像検索を探そうと思って検索させたら、”シュウメイギク”とか、”アメモネ”とか、”セイヨウナシ”とか、表示された。うーん、どれも違うような気がする。
もう少し、時間がたつと、アケビかどうか、わかるかな。
しかし、こうしてみると、歳とって、お金がなくなったとしても、野生の食べれるものって結構あるような気がする。こりゃ、食に困らないか。子供の頃に、おやつなどもらわなくても、野生の食べもので腹を満たしたものだ。
桑のみ、柿など、もろもろと。
きゅうりもトマトもあったしね。あれ?これは、野生じゃなかったかな?やばい、軽犯罪法違反・・・。とりあえず、貧乏人の朝知恵で、なおかつ、時効ってことで、許してもらおう。
でも、やっぱり、アケビっぽくないかな・・・。

※アケビって、どこ食べるんだって感じの果物だったような・・・。

あけび アケビ 山形産のあけび1kg(5~10個) フルーツ
オーガニックサイバーストア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック