気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動運転車はいつ?

<<   作成日時 : 2019/05/19 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロ野球も2か月近くたち、当初、カープの調子が悪いと思っていたら、気づけば、首位・ジャイアンツに続いて、2位についている。
さすが、カープだ。丸が抜けた穴は、すっかり埋まり、投手陣がかなり調子がよく、打撃陣は、4番の鈴木が絶好調だ。
うーん、さすが、カープだ。
ジャイアンツは、原監督の采配で、2軍の選手と入れ替えながら、首位をキープ。
調子が悪いとみたら、一気に選手を入れ替え、2軍からあげた選手を先発に起用したりと、大胆な采配だ。
でも、これで、首位にいるってことは、やっぱり、監督の采配がすばらしいのかもしれない。
後半戦になれば、きっと岩隈とか、上原とか、投手陣をひっぱってくれると思う。
いまは、菅野がちょっと調子が悪いが、山口、ヤングマン、メルセデス、高橋と、なかなか序盤から崩れない先発陣がいる。ただ、この先は、やはり、ベテランの力が必要になるかな。がんばれ、ジャイアンツ!
さてさて、最近、自動車の事故が多い。
昨日は、池袋で高齢者の暴走運転で親子が亡くなった事件で、その高齢者の姿がテレビで放映していた。
事故を起こして、怪我をしたのかもしれないし、事故ったことで、少し心労が重なっているのかもしれないが、運転をしていた人が、警察署にはいっていく姿がテレビで映し出されたが、どうみても、運転しちゃだめでしょうって感じだ。
えっー、えー、まさか、このお年寄りに運転?
ここまで何もなかったのが、不思議なぐらいだ。
ブレーキがきかなかったとか、いろいろと言っているけれど、自動車に問題はないそうで、やはり、運転の操作誤りだと思う。
どうして、周りの人が止めてあげなかったのだろうか。
運転していたことが、奇跡というか、いくらなんでもないかな。
あの姿を見たら、親族の人の怒りは止まらない気もする。しかし、事情によって、歳をとっても車がないと生活できない人たちがいる。
それを考えると、自動運転車って、いつ、手ごろな値段で安心してのることができるのだろうか?人がいたら、自動的に止まるって重要だと思う。こんな事故が起きるたびにそう思う。
手放しで運転できる自動運転車が広まるよりも先に、人がいたら、自動的に止まる方が重要だと思う。
しかし、悲しいね。私も歳をとり、どうしても、瞬時な判断が鈍くなっている。だからこそ、それをカバーする自動運転車って重要なのかもしれない。悲しい事故が、減って欲しいね。

※自動運転車の普及が重要だね。

60分でわかる! EV革命&自動運転 最前線
技術評論社
次世代自動車ビジネス研究会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動運転車はいつ? 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる