初出社

7月30日で長年勤めた会社を定年退職し、8月1日から、新会社で勤務開始だ。
さすがに緊張する。
そりゃそうだ。これまで、1社しか勤めたことがないし、新卒の際の気持ちなんて、すでに、遠い過去のことで、さっぱり覚えていない。
多分、当時も緊張したんだと思う。
何から何まで、新体験で新鮮だ。そういえば、経営塾などの集合研修とか、合宿とかあると初めて会う人ばかりで、そりゃそれで、緊張したが、ちょっとそんな感じかな。
こんなことをやって欲しいという説明は、うけたが、詳細な具体的な説明がないので、さっぱりわからない。
まあ、初日だから、ここですべてわかってしまったら、そりゃ、ちょっとした驚きだ。さすがに、そこまで、天才じゃない。
多分、いままでと何から何まで違うから、まずはいろいろと知らないと、やっていけない。
頑張るか。
しかし、それよりも、とにかく暑い。
さすがにこれまでのようにダラダラと仕事はできないと思い、ジャケットを着て行ったが、とにかく、暑い。
今週になって、異常に暑く、ちょっとばて気味だ。
これに加えて、咳が止まらない。
こりゃ、喘息だね。何だか、毎年のように喘息になってどうする。
保険証は、まだないし、病院に行こうと思ったら、土曜日が出社で、病院にいけない。いけるとすると、来週の土曜日か。去年も足をくじいて、病院に行こうと思ったら、どこにいっても、お盆休みにはいってしまい、病院探しが大変だった。
もしかすると、来週の土曜日は、すでにお盆休みになったりすると、そこまで喘息を放置して大丈夫かな。
真夜中に寝れないということはないが、これまでだと、咳で真夜中に起きてしまう。これが始めると、体力も低下するし、ダメな感じがする。
うーん、なんでこんな時に。夏の喘息はつらい。電車にのってせき込むと風邪なのに、マスクしないのかよ!という怖い目に勝てず、マスクをすると、これが、暑い。夏はダメなんだけどね。うーん、困った~。何とか、よくならないかな。
二日間禁酒してみたが、治らないか。無理だろうね・・・。

※やっぱり、喘息かな?
ぜんそくを自力で治す最強事典 (薬はへらせる! やめられる!)
ぜんそくを自力で治す最強事典 (薬はへらせる! やめられる!)