消費税増税に便乗?

まだまだ、暑い日が続くのに、千葉県の停電は、いまも続いている。
こんなに長引くのは、本当に珍しい。東電も震災の影響で、これまでの送電などの投資をおさえて、原発の事後処理などに投資を回したため、ちょっと手薄になっているらしい。
それに、1つの電力会社で復旧にむけた対応が間に合わないときは、他の電力会社から支援で要員をまわすことになっているらしいが、これもうまく行っていない。ここまで後手にまわるのも珍しい。
1日ぐらいの停電であれば、我慢できそうだけど、ここまで長引くと、熱中症で倒れる人がでてきても不思議じゃない。
何とかしてあげないと、本当に悲惨なことがおきてしまう。がんばれ、東電!
さてさて、新会社にうつり、昼食には、まったく困らない。
天ぷら屋、カツ屋、すし屋、焼き魚定食屋など、豊富にそろっている。
値段もそんな馬鹿高くないしね、1週間のうちに同じお店にいくことはない。それぐらい、近くに食べるところが多い。雨がふれば、数分でお店があるから、困らない。
その中でお気に入りの親子丼のうまいお店がある。
先日、いったら、張り紙があって、10月から消費税があがるので、料金を値上げすると書いてある。
何となく、2%だから、770円の親子丼も20円ぐらいの値上がりかな?と思ったら、これが思った以上にあがり、10月から850円になると、書いてある。
うーん、わからなくもない。でも、いきなり、80円あがるのは、詐欺じゃないの?と思ったが、お店もそれなりに苦しんだろうね。
我慢するか。
それにしても、消費税10%のほかに、軽減税率がはいったりして、制度が複雑だ。
結局、10%にあげても、いろいろな理由で優遇されたりして、これで本当に税制度大丈夫か、って感じがする。
本当にちゃんと将来に向けて役立てて欲しい気がする。
その場限りでやっていると、年金支給が、ますます後になり、その間にもらうことなく、亡くなる人がでてきてしまう。政府の狙いは、そこ?
そんなわけないか。あ~あ、今週も長かった。金曜日は、深酒の日だ。飲んで帰ろうっと。

※わかりづらいよね、軽減税率って。もっとシンプルにできなかったのかな?
軽減税率のしくみと実務がよくわかる本
軽減税率のしくみと実務がよくわかる本

最近のコメント