ジャイアンツ、日本シリーズ進出!

昨日、休みの日は散歩で1万歩をあるいている。土曜日が台風のために1日中、家にいたので、久しぶりに散歩だ。
武蔵小杉が、多摩川の氾濫で路上に水が流れたという話があったので、ちょっと心配になり、某社のビルまでいった。
工場とビルが、道路を隔ててたっている。昔は、よくこの会社にいったものだが、さすがに愛着もあるし、大丈夫かな?と心配になって様子をみにいった。
武蔵小杉前の高層マンションと大型ショッピングセンターとホテルが並ぶ交差点は、泥がたまり、路上を一生懸命、掃除していた。
あ~あ、なるほど、ここまで水がきたのか。しかし、ここまでくるのかな?と心配になったが、東横線の武蔵小杉駅まで、水が来た感じがしない。もしかすると、高層マンションの地下とか、ホテルの地下とかに水がはいってしまい、その先にはいかなかったのかもしれない。
ここまで来たとなると、某社もダメかな?と思ったら、ここは、パッと見なんともない。確かに工場とビルをはさむ道路には、泥があったから、ここまでは水が来たような気がする。でも、何となく、無事っぽい。本当に良かった~。
その先に、向河原駅があるので、そっちにいったら、そこはダメだった。商店街が立ち並ぶが、1階には、泥水が流れ込んでしまい、各店舗は掃除で大変そうだった。ここまで来たか。ちなみに、JRの武蔵小杉駅は、入場禁止となり、泥水がたまっていた。
ひえー、これは、ひどい。向河原駅を超えて、交差点にいくと、そこは、警察官が手動で信号整理をしている。信号機が停電で消えていた。
その交差点を過ぎて、その先が多摩川だが、もうその辺からは、泥が滞留しているので、簡単にいけない。泥で足がすべるので、危険でいけない。あの多摩川が氾濫か。悲しい出来事だね。あんなに川幅があって、土手が高いのに、それを超える量の雨が降ったってことだからね。
うーん、悲しい~。いつも歩いている場所だけに、かなりショックだ。それに、正月にいく七福神めぐりの1つの大楽院がある。そこまでは、泥のせいでいけなかったが、何とか、無事であればよいけれど。様子を見に行きたいけれど、数週間は厳しそうだ。あ~あ・・・。
ちょっと辛いけれど、午後はジャイアンツとタイガースのCSファイナルがあり、ジャイアンツが、タイガースに先制を許したものの、岡本の同点ホームランと、意表をつく丸のバントヒットで勝ち越し、勝ち越した後は、大竹、田口、中川がすごく切れの良い投球でタイガースをおさえた。
この好投が勝ちにつながったと思う。特に、大竹は、本当に良かった~。
これで、ジャイアンツがタイガースに勝って、日本シリーズへ進出した。
パ・リーグは、西武がソフトバンクに負けてしまい、ソフトバンクとの一戦となる。勝てるかな~。
ソフトバンクは、強力打線だからね。あとは、菅野の復帰かな?菅野、山口、メルセデス、高橋、桜井が先発陣で頑張って、先制点をゆるさずに、先行逃げ切りのケースに運べば、いけると思う。
阿部の有終の美をかざるためにも、頑張れ、ジャイアンツ!

※七福神めぐりでお世話になっている大楽寺。大丈夫かな?
全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る
全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る

最近のコメント